初心者フレンドリーなチャットUIの提案

要約

A1. 初心館タブそのものに若葉マークをつける
A2. 若葉マークが外れた際、通知する

B. チャットの書き込み窓すぐ下にある虫眼鏡アイコンを別のものに変更する

C. ランキングに用いられている「ポイント」という用語を「スコア」等誤解を生まないものに変更する

D. 初心館の書き込み窓より上に目立つようにヘルプやチュートリアルへのリンクを置く

E. 若葉の間はチャット各タブの「ワンポイントヘルプ」をデフォルトで表示するようにする

理由

以前から会議場で話題にしていましたが、溜まってきましたのでまとめて書き込みいたします。

A1. 初心館タブそのものに若葉マークをつける
A2. 若葉マークが外れた際、通知する
若葉が外れても初心館に来る人が多いため。
「自分が若葉なのか」を分かりやすく、また「初心館は若葉用」ということを直感的にわかるUIとすべきだと考えます。
(若葉でない方が初心館で質問することの是非は置いておいて、情報屋と棲み分けしたい旨の公式見解が示されています。そのために「若葉が外れたら情報屋です」といった注意が毎日のように発生していますが、これは初心者にも経験者にも無駄な労力だと言えます)

B. チャットの書き込み窓すぐ下にある虫眼鏡アイコンを別のものに変更する
初心館や情報屋の書き込み窓を検索窓と間違えて「近所の地図」といった単語のみの書き込みをするケースが散見されます。
経験者から見たら気にしなくていいと思われるかもしれませんが、本人にしてみれば割と恥ずかしいはずで、このような悲劇はなくすべきだと考えます。
そのためには、検索窓と誤認する「虫眼鏡アイコン」を削除し別のものに変更することが第一だと思います。

C. ランキングに用いられている「ポイント」という用語を「スコア」等誤解を生まないものに変更する
「ポイントは何に使えるんですか」という質問が頻出です。「スコア」など意味合いがわかりやすいものにすべきと考えます。

D. 初心館の書き込み窓より上に目立つようにヘルプやチュートリアルへのリンクを置く
既に初心館にはよくある質問集へのリンクが置かれていますが、そもそもゲーム内ヘルプ・チュートリアルへの導線がないのはかなりもったいないと感じます。
現状ヘルプはかなりアクセスしにくい位置にあると感じています。ヘルプを一読することを義務付けたいとは思いませんが、ヘルプの存在を知っていたら質問する前に読んでいたのに、という人もいると考えられ、初心館から導線を引いておくことには意味があると思います。

E. 若葉の間はチャット各タブの「ワンポイントヘルプ」をデフォルトで表示するようにする
どのタブがどういった使われ方をしているのかを知るのにワンポイントヘルプの内容は有用です。それにも関わらず、わざわざ地味な位置にあるハテナマークをクリックしたりマップ画面に遷移しないと見れないのは非常に勿体ないです。ワンポイントヘルプを最も必要としているのはそのタブに最初に来た初心者です。すぐに目に入るように表示しておくべきだと考えます。

[追記]
18/1/30現在、「A1. 初心館タブそのものに若葉マークをつける」については対応済みの模様です。

「いいね!」 11

提案、とてもいいと思います。
でも一つだけ。

私みたいに誘導するのを好きでやっている方もおられると思いますので、
無駄な労力とひとくくりにされるのは少し寂しいです。

本来必要のない労力、とすべきでしたでしょうか?いずれにせよ不快にさせてしまい申し訳ありません、以後言葉の選び方により一層気を付けてまいります。

「いいね!」 1

Cは私もよく思いました!

よくある質問集の項目が少ない(ように思う)ので、なんとかして編集できればよいのかなと思いました

対策例
・wiki編集を増やす
・スプレッドシートやアンケートフォームでのQAにする
・ゲーム内掲示板に共有ピン留め機能の実装
・Azureチャットボットみたいなものを実装してしまう(笑)

Bは「注文ボタン」というそのものズバリの文字表示に変更すると良いと思います。
Cのポイント→スコアも妥当だと思います。
この2点については副作用なしで改善できるのではないでしょうか。

他は程度問題なので何とも言えないところですが…

「注文ボタン」という表示には2点の理由から反対です。

まず、確かにBは注文リンクを張るときにも利用できますが、あくまで正式な商品名を記述するためのボタンであり、実際の効果を反映している名称とは言えません。

次に、今度はそのボタンから注文ができると誤認するケースが出てくると思われ、私には親切なUIとは思えません。
本当に誤認するのか?と疑問に思われるかもしれませんが、現状注文はリンク以外では仕入れタブ→注文→+ボタン、という手順を踏まなければ辿り着けず、どこから出すのか理解できていない初心者の方も多いはずです。
ここで初心館などのチャットUIに「注文ボタン」なる物があれば、そこから注文が出せると誤認するのは自然でしょう。そして欲しい商品をクリックすることになるはずです。すると「正式な商品名」が自動入力され、よく分かっていない初心者の方は「これで注文が出せるのか」と勘違いしてそのまま送信することでしょう。そうするとどうなるか?

初心館や情報屋の書き込み窓を検索窓と間違えて「近所の地図」といった単語のみの書き込みをするケースが散見されます。

これと全く同じ現象が別の機序で起こることになり、残念ながら何の解決にもならない結果となると予想します。

追記:
反対するだけもアレなので代案を提示します。いっそ「Tofu in fire」みたいな全く意味不明なアイコン(分からない方は画像検索して頂ければ)のボタンにすれば改善されると考えています。

というのも、「虫眼鏡アイコン→検索」という先入観が染みついているからこそアイコンをクリックすることもなく誤解したまま送信するのであり、まったく意味不明なアイコンであればとりあえずクリックしてみると思われるからです。

現在の仕様ではクリックすると説明が出ます。アイコンでなんとなく意味が分かればこの説明も読み飛ばされる可能性がありますが、「は?何のボタンだこれ」という気持ちでクリックした場合は高確率で説明を読んでもらえ、ボタンの意味が理解される(ついでに注文リンクの張り方と絵文字の使い方も分かり一石二鳥)のではと考えています。

じゃあ「商品名を記述」にしましょう。
無駄にひねるのだけはやめてほしいです。

「いいね!」 1

今更の追記になりますが、
について。

現状ほとんどあらゆるページで「資金」「利益」と同列に「ポイント」が書いてある、というのもポイントが何かに使えるのかな、重要な物なのかな、と錯覚・誤解する要因なのかなと思いました。
資金や利益とは意味合いも重要度も全く違いますし、そもそも常に表示してなきゃいけないものではないと感じます。

以上、用語を変えなくても表示場所・表示頻度を変えれば充分かも?という思い付きでした。

「いいね!」 4