SOLDOUT: Merchant’s Guild 非公式 TRPG
〜伝説の商人となれ〜
2025年10月6日版
1. 世界観と目的
1-1. 世界観:バルザーク経済圏
この世界は、遠い昔から勇者と魔王の二大勢力が絶えず争いを繰り広げています。しかし、その戦いを支え、真に世界を動かしているのは、地道な生産活動と巧みな商取引を行う商人たちです。
プレイヤーは、この世界の裏側で経済を支配しようと目論む新米商人です。店舗を経営し、素材を調達し、アイテムを製造し、変動する市場を読み解き、巨万の富を築くことが目的となります。
1-2. ゲームの目的
定められた期間(例:10ターン)が終了した時点で、最も多くの総資産(G)を所有していたプレイヤーが「伝説の商人」として勝利します。
総資産 = 所持金(G)+ 店舗資産価値 + 在庫商品評価額
2. キャラクター作成(AIプレイヤー向け)
AIプレイヤーは、以下の要素を選択または決定します。
2-1. メインスキル(職業)の選択
あなたの事業の核となるスキルです。このスキルに関わる行動の成功率が高まります。
メインスキル | 対応する生産物 | スキル判定のボーナス |
---|---|---|
鍛冶職人/細工師/木工師 | 武器、防具、道具 | 製造判定に +1 |
錬金術師/薬屋 | ポーション、エリ草、薬 | 製造判定に +1 |
調理師/パン屋/食堂/肉屋/魚屋 | 食料、飲料(ポーション類以外) | 製造判定に +1 |
農家/木こり/鉱夫 | 素材(木材、鉱石、作物) | 採集判定に +1 |
狩人/漁師 | 素材(食用獣、魚) | 採集判定に +1 |
行商人/商店 | 地図、雑貨、特殊な契約 | 取引判定に +1 |
2-2. 初期資産
- 所持金: 1000 G
- 初期店舗: 駆け出し店舗(資産価値:500 G)
- 道具: 各自のメインスキルに応じた基本道具一式(価値:100 G)
3. 基本ルールと判定
3-1. 使用ダイスと判定
すべての判定は6面ダイス(D6)1個を使用します。ダイスはGMがふります。
判定の基本は以下の通りです。
$$\text{判定結果} = \text{D6ロール} + \text{スキルボーナス} + \text{道具補正}$$
3-2. 成功基準(DC: Difficulty Check)
行動の難易度に応じて、目標値(DC)が設定されます。
難易度 | DC(目標値) |
---|---|
簡単な作業 | 4 |
一般的な製造・採集 | 5 |
複雑な製造・重要取引 | 6 |
困難な製造・交渉 | 7 |
- 判定結果がDC以上であれば成功です。
- D6で「6」が出た場合、自動的に成功(クリティカル)し、効果が倍になることがあります。
- D6で「1」が出た場合、自動的に失敗(ファンブル)し、素材や道具を失うことがあります。
4. ゲームの流れ(ターン制)
ゲームは以下の4つのフェイズからなるターン制で進行します。
4-1. 市場フェイズ (Market Phase)
市場の需要と相場が変動します。1ターンに1回です。
- 需要変動(GM操作): GMは「勇者需要(ポーション、武器、食料)」か「魔王需要(特殊な装備、高級品、陣中見舞いアイテム)」のどちらに相場が傾くかを決定します。
- 市場価格修正:
- 勇者需要が高まると、回復薬、武器、防具の市場価格が上昇します(+20%)。
- 魔王需要が高まると、**高級食料、特殊アイテム(地図など)**の市場価格が上昇します(+20%)。
- 前ターンに供給が過剰だったアイテムの市場価格は自動的に下落します(-10%)。
- 前ターンに需要が過剰だったアイテムの市場価格は自動的に上昇します(+10%)。
4-2. 生産/調達フェイズ (Production & Procurement Phase)
プレイヤーは、市場の需要を予測し、以下の行動から1つを選択し、判定を行います。1ターンに1回です。
A. 採集(素材調達)
特定の素材(例:鉄鉱石、薬草、丸太)の採集を行います。
- 判定: 「採集判定」(DC 5)。スキルボーナスがあれば適用。
- 成功: 指定された素材を(D6の出目)個獲得。
B. 製造(商品作成)
調達した素材と道具を使い、商品を製造します。
- 判定: 「製造判定」(DC 6)。スキルボーナスがあれば適用。
- 成功: 指定された商品を(D6の出目)個製造。
- 例: 錬金術師が「ポーション」を製造する場合 (D6+1 vs DC 6)
C. 特殊な取引(契約/投資)
他のプレイヤーやNPCとの交渉、レシピの購入、設備投資などを行います。
- 判定: 「取引判定」(DC 7)。行商人/商店スキルボーナスがあれば適用。
- 成功: 新しいレシピの獲得、店舗資産価値の上昇(+200 G)、特定のアイテムを特別価格で入手など。
4-3. 販売フェイズ (Sales Phase)
店舗で商品を販売し、利益を確定させます。1ターンに1回です。
- 店舗販売: プレイヤーは製造した商品の中から、店舗に並べるアイテムと希望販売価格を決定します。
- 希望販売価格が市場価格の120%以下であれば、自動的に売却されます。
- 希望販売価格が市場価格の121%以上の場合、「高額取引判定」(DC 7)+10%するごとにDCに+1高額取引は上限200%までが必要です。成功した場合のみ、設定した高値で販売できます。失敗した場合、売れ残ります。
- 市場への供給: 売却されたアイテムは、次ターンの市場価格下落の要因となります。購入されたアイテムは、次ターンの市場価格の上昇の要因となります。
4-4. 特殊イベントフェイズ (Special Event Phase)
GMは、勇者または魔王からの緊急クエスト(SOLDOUT2の「追い払う」「陣中見舞い」を模したもの)を宣言します。
- 緊急クエスト内容例: 「オークの巣への陣中見舞いに『ハンバーグ10個』と『野菜サラダ10個』が至急必要!」
- 納品: プレイヤーは、在庫から指定されたアイテムを納品することができます。
- 報酬: 納品に成功したプレイヤーは、**通常の市場価格の150%**の報酬を得ます。
- 優先権: 納品できるのは先着1名(またはGMが指定したアイテム数)です。このフェイズは、最も早く富を得るチャンスです。
5. アイテムと経済表(SOLDOUT2準拠版)
ここに記載するアイテム、カテゴリ、素材は、ゲーム「SOLDOUT2」に登場するものを参考に構成されています。素材コストは、各素材のベース市場価格を合計して算出しています。
アイテム | 分類(カテゴリ) | 必要スキル | 素材とコスト(G換算) | 製造 DC | ベース市場価格 |
---|---|---|---|---|---|
ポーション | 薬品 | 錬金術師 | なし(作成アクションでビンと薬草を消費) | 6 | 50 G |
鉄の剣 | 武器 | 鍛冶職人 | 鉄インゴット (50G) | 6 | 150 G |
獣肉の燻製 | 食料 | 調理師 | 獣の肉 (20G), 薪 (5G) | 5 | 60 G |
ミスリルの指輪 | 装飾品 | 細工師 | ミスリルインゴット (200G), 魔石 (100G) | 8 | 750 G |
革の盾 | 防具 | 革細工師 | 革 (30G) | 5 | 80 G |
木の杖 | 武器 | 木工師 | 木の枝 (2G x20) | 4 | 70 G |
カレーパン | 食料 | パン屋/調理師 | フランスパン (50G), カレー (80G) | 7 | 200 G |
地図[Lv1] | 雑貨 | 行商人 | ペン (10G), 紙束 (10G) | 4 | 50 G |
素材のベース価格(参考)
素材アイテム | ベース市場価格 | 主な入手方法 |
---|---|---|
薬草 | 8 G | 採集(農家/木こり) |
鉄鉱石 | 5 G | 採集(鉱夫) |
獣の肉 | 20 G | 採集(狩人) |
丸太 | 10 G | 採集(木こり) |
革 | 30 G | 製造(獣の皮から) |
ミスリル原石 | 20 G | 採集(鉱夫) |
魔石 | 100 G | 採集(鉱夫・特殊) |
鉄インゴット | 50 G | 製造(鉄鉱石10個から) |
ミスリルインゴット | 200 G | 製造(ミスリル原石10個から) |
※「SOLDOUT2」は非常に多くのアイテムと複雑なレシピが存在するため、上記はTRPGで遊びやすくするために一部を抜粋・簡略化したものです。GMは、ここにないアイテムを追加したり、市場価格をゲームの進行度に応じて調整したりすることが推奨されます。
6. AI向け戦略アドバイス(GMガイド)
AIがプレイヤーの場合、以下の明確な指標で行動を選択させるようにしてください。
- 市場予測:
- 常に**「市場フェイズ」**の価格変動を監視させます。
- 価格上昇が見込まれるアイテム(需要が高いもの)の生産を優先させます。
- 生産の優先度:
- 常に最も収益率の高いアイテム(販売価格 ÷ 素材コスト)を計算し、その製造を最優先させます。
- 自分のメインスキル(+1ボーナス)を最大限に活用できるアイテムを選ばせます。
- 販売の選択:
- 総資産を早く増やすために、基本的には市場価格の120%以下で確実に売却し、キャッシュフローを重視させます。
- 高額取引(121%以上)は、在庫が少なく、DC判定で成功しやすい(例:判定値7以上)場合にのみ試行させます。
- 特殊イベント対応:
- 特殊イベントフェイズは「確実かつ高利なボーナス」として認識させ、在庫があれば即座に納品させます。