所有するレシピのロイヤリティ設定を編集させてほしい

要約

【誰でも作成可】設定のレシピにおけるロイヤリティの設定金額を、レシピを破棄して作り直さない形で変更できるようにしていただきたいです。

理由

現状ではレシピ作成の時しか設定ができないロイヤリティですが、所有を続けるうちに状況は変化するものです。
当店においても所有のレシピ#甕出しの澄んだ古酒(#16938)が、一部のユーザーにより長期にわたり作成・卸売販売をされており、レシピ作成時に当店が想定していたゲームプレイに影響がでている状況です。

他ユーザーの所有するレシピの扱い方は、暗黙の了解やマナーによって一定の秩序が保たれていると考えます。つまるところ【誰でも作成可】ならどのように扱ってもいいというわけではないのですが、現状どのように扱われたとしても規約違反にはならず、レシピ所有者は泣き寝入りするかレシピを破棄して作り直すことしかできません。しかし作り直しはレシピ番号も変わる新生となる為、気持ちの上でも悲しく、また現在所持している方々への補償も必要となるため短慮にすぐさま取れる行動ではありません。

ロイヤリティの変更権限や、【レシピ所有者のみ作成可】への変更権限など、レシピ所有者がレシピ破棄以外にもゲーム上で取れる行動があれば望ましいと思います。
( 今は他の人に作ってほしくないけれど将来的に自分が使わなくなったらロイヤリティを低価格にする等、現在のレシピ所有者のスタンスが可視化できることもメリットと考えます)

これが後にも先にも当店だけならば「設定を間違えたな」と反省し作り直す等の対応策を取るのみですが、過去にも同様の事例を目撃したことはあり、今回のような問題はこの先も別ユーザー間で発生しうると感じています。
今回、この要望を出すことで未来で別のレシピ所有者が当店のように困らずに済むと良いなと思い筆を執りました。
なお、話し合いでの解決はマナー的な問題である以上あまり期待できないと考えます。

ご検討、よろしくお願いします。

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気になったので確認ですが、要約すると「誰でも作成可」の設定にしていたため、レシピ作成者(yuuka氏)が卸売したい価格よりも安い卸売りを行う他プレイヤーがおり、そのことを不満に思われているということでしょうか。

一意見ですが、確実を求めるならロイヤリティ編集よりも本人以外のレシピ作成不可設定で作り直すしかないのではないかと思います。
ロイヤリティを後から変更できるとしても最大10,000Gなので、他のプレイヤーがレシピ作成者よりも安い価格で卸売りしても利益が出ることを防ぐことにはならないケースが想定されます(レシピ所有者がどれだけ利幅を持って価格設定するかや、それぞれがどこまで材料を自作するか等によって変わる)。
「この要望を出すことで未来で別のレシピ所有者が当店のように困らずに済むと良い」ということが要望目的であれば、根本的な解決にならないと思いました。

さらに言えば、現状のレシピの後からの設定変更は、そのレシピを作り直す際の基礎価格と同額が発生します。(4つ目レシピの変更であれば1億)
であれば、変更ができるようになったとしても、作り直しをするのと大差のない経費が発生すると考えられるため、作り直しの方がより確実性が高いと思いました。(成果量ガチャで引いた良い成果量を失いたくないというケースはあるかもしれませんが)

加えてこれはちょっと違う話かもしれませんが、レシピ所有者のみにしたとしても、卸売価格の値付けが自由である以上、レシピ主(または、レシピ主からレシピを譲り受けた人)の棚から買って、純粋にからかいの悪意を持って所有者の卸売価格より安く売るということも可能です。(そして、これも規約違反にはならないでしょう。そんなことをするなんて馬鹿馬鹿しいと思うかも知れませんが、過去には似たような事例がありました。)
(追伸:現在話に出ているお相手の人がそういった類の悪意を持っていると話している訳ではないことを申し添えます。単純に好きだと思ったレシピを好きな価格で売っているだけである可能性の方が一般的には確率が高いと思われますゆえ。作成者よりも安く置いてはいけないというマナーはどこにも書かれてないし、好きなレシピと思って扱ってたら何か作成者にめっちゃ嫌われてたらそれはそれで悲しいですけど。)

何が言いたいかというと、要望が通るにしても通らないにしても、コントロールのしようがない他人の行動を気にし過ぎる(他人が自分に合わせる方向に自発的に変わってくれることを期待し、促そうとする)と精神病むのでお気を付けくださいということでした(‘ω’)

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歯車木工店様、まずはご意見いただきありがとうございます。

当店の書き方に不足があり誤解があるようですが、発端は仰る通りに「当店が卸売したい価格より安く売っている人が居ること・同じレシピの卸売をすることは(少ないパイを分け合う状態となり)お互いに利益にならないこと」ではあるものの、最終的に要望を出すに至ったのは「レシピ所有者ができる意思表示がレシピ破棄をすることのみで、選択肢が無い不透明さ」になります。

「ロイヤリティが作成時しか変更できない現在におけるロイヤリティ1G」と、もしこの要望が実装された場合での「ロイヤリティが任意変更できる世界におけるロイヤリティ1G」は他のユーザーに異なる意味を持って捉えられると思っています。
当店がこの度要望を出すに至ったのもまさにそこで、意思表示のために選択の自由を与えてほしいという点となります。

しかしながら、歯車木工店様の言うようにレシピ破棄して作り直す際の基礎価格と同額がかかってしまうことは、どうしてもフットワークの重さに繋がってしまいます。そうなると意思表示の手段に用いることはどうしても難しくなるため、この要望の実装時はもう少し低コストでの変更ができるのが望ましいことと認識を改めます。そちらもトピック立ち上げの時に織り込むべきでした、良い指摘をありがとうございます。
(また、作り直しの方がより確実性が高いことは私も1レシピ単位ならその通りだと思うのですが、今回の要望が通った場合、他のレシピたちも「選択の自由がある上でこの設定になっている」という状態になると思っています。)

今回のようなトラブルを避けるためには【誰でも作成可】設定をしなければよいのですが、現在のSOLDOUT2のレシピで【誰でも作成可】が多く、他ユーザーが気に入ったレシピをレシピ所有者に迷惑が掛からない範囲で扱う楽しみ方は、私も含めて多くの人が楽しんでいることと思います。しかしながらこの手のトラブル回避のために【レシピ所有者のみ作成可】ばかりになっていってしまうとしたら、それは悲しいことのように思えます。
「今はこのレシピを作らないでほしい」という意思表示が可能になること、つまり所有を続けるうちに変化する状況にレシピ破棄以外で対応できるのがロイヤリティ設定を編集させてほしいという当店の要望に繋がります。
(ロイヤリティが10000Gになっても作成する人は居るでしょうが、ロイヤリティ=特許料として正しく機能されると思います。)

また、コントロールしようのない他人の行動を気にしすぎると精神を病むとのご忠告ありがとうございます。自分と他人の感覚は大きく異なることも少なくないですからね…。私も今回考えるきっかけになった相手に対して考えていることとしては、「同じレシピ品の卸売するより別の今売られていないレシピ品を卸売したほうが儲かるのでは…?」ではあるのですが、当店のレシピの設計やイメージといったものを気に入っていただけたことは嬉しく思っています。ゲーム上できる状態でもありますので、非があるのは私側であり設定ミスだと反省しています。
その辺りの感覚の違いも踏まえた上で、相手が変化するのを待つのではなく、レシピ所有者がゲーム内で取れるはっきりとした行動があればいいのにな、と思った次第でした。

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返信いただき、ありがとうございます。
ただ、思ったことが1つあります。

「意思表示のために選択の自由を与えてほしいという点となります。」

この、「今はレシピを作業しないで欲しい」「安く売らないで欲しい」という意思表示のために選択の自由を与えて欲しい、という目的のために「ロイヤリティを自由に変えれるようにする」という方法は妥当か?という疑問です。

yuuka様のお考えでは、「ロイヤリティを上げること=レシピ作業をしないでください(または、安く売らないでください)」という意思表示にイコールで読み取られるのが前提とお考えのように思われたのですが、実際には「ロイヤリティが変わったこと」の意味の解釈は相手にゆだねられています。(むしろ、直接相手と関わってトラブルになるリスクを負わないために「委ねる」という手段を取ろうとしている形でしょうか。)

「自分と他人の感覚は大きく異なることも少なくない」に当たる部分ですが、私のように察しの悪い人間は「なんかしらんけどロイヤリティ上がったな。でもまだこれくらいなら採算合うわな(作業ぽちー)」と踏み抜いてきたりします。「作業しないでくれ」じゃなくて「もっとお金欲しい」んだなーと解釈するかも知れません。他人は思ったように察してはくれません。
(ロイヤリティ自体が、「一定の金を払えば作業して良いよ」という権利を許すものなので、「作業しないで」という意思表示と相性が悪いという話もある)

そもそも「作業しないでくれ」なのか、「作業しても良いけど安値で置かないでくれ」なのかの本人の意向の違いをロイヤリティの変化だけで読み解けという話になってくるのも、かなり難しいように思われます。逆にロイヤリティを下げた場合、本人の本当の意向とは関係なくそれも他人が良いように察して解釈しても良いのか?と。

私が危惧しているのは、そのような他人に「気持ちを察してくれることを期待する」意志表示手法は、後々「こうやって遠回しに意志表示してるのになんであの人は私の気持ちを察して行動を改めてくれないの」という自分だけが不満を募らせ続ける状況になりかねないという点です。結構自分の首を絞める手法な気がします。

さて、ゲーム内で仮にロイヤリティを自由に変更できるようになったとして起こりうるかもなと思うのは、レシピを使う側としては
「気に入っていたいつものレシピ作業回していたらステルスでロイヤリティ上げられていて、気付かなくて大損こいた」みたいなものでしょうか。常にロイヤリティの変動を確認してレシピ主の意向を察しなかったお前が悪いという話になるのかもしれませんが、気を使いますね。
そうならないためにはレシピ主がロイヤリティを上げることを板で告知する、とかになるんですかね。でもそれだったら、ロイヤリティ上げなくても板で直接「自分のレシピを作業しないでください」と告知した方がよりストレートで確実にレシピ主の意向が伝わる気がします。

意思表示手段が破棄しかないという点について、「話し合いでの解決はマナー的な問題であるため期待できない」と言われていますが、選択肢としてあるにも関わらず最初から無いものとして切り捨てている可能性はないでしょうか?相手が板見ない人だとオワタ\(^o^)/にはなりますが、話が通じる人であれば、レシピ板での告知、街板での告知等、自分はこういうことがしたい、だから可能であればこういう風にして欲しい、と意向を伝えて理解を求めることはやってみても良いんじゃないかと。
(キャッチコピーに意向を書いて置くという手段もありますね。伝わるかどうかはちょっと難しいですが。)
(見たところ、相手の方は交流BBSアカウントもお持ちの様子。であれば、表で大ごとにしたくなければ、交流BBSから個別メッセージを送るという手法も取れるかもしれません)

その上で対応を拒絶されたら、それは相手の意向ですし規約違反ではないからそれ以上はどうしようもありませんが、自分の意向を察して欲しいとモヤモヤし続けるよりは、しっかり言葉で意向を伝えた上で拒絶された方がスッキリするかも知れませんよ(‘ω’)(逆に、話し合いで解決する可能性もある。「価格設定に口出されるなら面倒なのであなたのレシピは今後もう扱いません」という話になるかも知れませんが、それはそれで「作業しないで欲しい、低い価格で置かないで欲しい」目的は達成されると思います。)

とまぁ、長文になってしまいましたが手法について疑問を感じたというのは自分の個人的な一意見でしかありません。どうなるかは分かりませんが、yuuka様が今後も楽しくSo2を続けられることを祈念しております。

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歯車木工店様、再度のご意見をいただきありがとうございます。

仰る通り、作業しないでほしい、の意思表示のみであれば【誰でも作業可】と【レシピ所有者のみ作業可】の変更の方を要望のメインとするべきだったかもしれませんね。
ロイヤリティの変更であれば、それ以においても付随するメリットがあると考えたからではあったのですが、それも含めて回りくどく「気持ちを察してくれることを期待する意思表示手法」と言われても仕方のないことだと思います。
当店の意見としては、現状でもどのように他ユーザーのレシピを扱うかは個人の判断に委ねられており、仮に伝わらなくとも手段に選択肢があるのとないのとでは違うように思います。最終的には破棄になるとしても、その前段階があっても良いかと思うのです。

仮に起こり得るかもしれないデメリットに関しても想定はしておりましたが、実装されたとして最初は混乱が起きてもそのうち慣れるだろうと見込んでおりました。

話し合いでの解決について、ですが、当店の説明力が足らず上手く伝えられていないなと感じています。
まず、今当店が困っているので当店の為にこのような対応をしてほしい、という要望のつもりではありません。
同じことの繰り返しになってしまうかもしれませんが、現状のレシピ作成しか各種設定ができない状況においては今回の発端のトラブルにおいて非があるのは当店のほうであり、レシピ作成時の設定ミスと言えます。
その事は十分理解しているものの、この手のトラブルを未然に回避するためには【レシピ所有者のみ作成可】でのレシピ作成が推奨されるだろうこと、そしてレシピ作成後は変更ができないことから、今回の要望を出すに至りました。この通りに要望が通るとは思いませんが、このような意見交換も含め、未来において何かに繋がる爪痕となることを期待しています。
(また、チャット板を見たり、さらにチャット板にて発言できる人ばかりではないと考えておりますが、これはまた別の話になってきますので控えます)

こちらこそ、長文で多くの意見をいただきありがとうございました。
拙い要望トピックではありますが、歯車木工店様には真摯に向き合っていただいたことに感謝しております。
重ねてお礼申し上げます。

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(要望への積極的な賛成ではないのですが)
そういやなんで変更できないんですかね?という素朴な疑問から過去トピックなど読み

購入時に再設定できるというのはアリなのではとちょっと思いました。

ロイヤリティを可変にしてほしい からディスカッションを続行:

「設計者と所有者が別になる場合」を主に想定してのことですが、結果的に「レシピを残してロイヤリティだけを変更する」というのもがんばればできそうな お金はかかるけど

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上のトピみたいに単純にレシピが人気になってきたからロイヤリティ変更で金とるみたいなスタイルが取りたい、みたいな単純な要望だったらロイヤリティで稼ぎたい=後からでも変更できるようにして欲しい、と手段と目的が一致してるから分かるんやけどなー(‘ω’)

自分の意志表示が出来ないことで困る店舗が減って欲しい、という目的に対して「自分の意志は喋りません。普段の動きから察してください。」という手法を導入しましょう、だとそれって結局意思表示出来てないどころか「私の意志を聞かなくていいです。好きに解釈して良いです」と言ってることと変わらなくねと。
仮にレシピ削除の前段階にするとして、お金かけてロイヤリティ変更して、それでも意志が伝わらなくて結局レシピ削除して所有者のみで作り直すという2段階を踏む可能性が出来る位なら、相手に作業させたくない(安く卸させたくない)という意志が明確であるならば、最初から削除して所有者のみで作り直す方がコストや相手の行動が変わることを待つ時間等の必要なく自分の望むものが速やかに得られるので自分だったらそうするかな。(ただ人によってはそういう段階を踏みたいので選択肢を増やして欲しいということ自体は否定しない。)

ぶっちゃけ、「レシピを削除する」こと自体も意思表示手段とは自分は思っていない。レシピを消したというのは他人から見たら「なんか知らんけど本人がレシピを消しただけ」であって、そこにある本当の理由とか意味とかは本人が喋らない限り分からんからな(‘ω’)
何かを嫌がって消したのか、新しいレシピが作りたいから消したのか、難易度を修正したいから消したのか、そんなの他人は分からんのだ。仮に泣き寝入りの気持ちとか本当は消したくないという思いがあっても、本人自身が意思表示を潰すことを選択し続ける以上は理解されずに虚空に消えゆくしかないのだ…(‘ω’)(黄昏)(話しても理解し合えない断絶もよくあるっちゃあるが。)

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おっす!
話題に上がりました『甕出しの澄んだ古酒』のイメージ作成者兼、あとSO2誘ってもらいましたyuukaさんのバリバリ大親友ですイェ〜〜〜〜〜〜イ:v::v::v::v::v::v::v::v:フッフゥ~~~~~ッ↑:tada::tada::tada:
私が超素敵な絵を描いたばかりに、悪気なくいっぱい卸売されてしまって大変申し訳ねぇなぁ〜〜〜〜〜っ!:smiling_face::smiling_face::smiling_face::smiling_face::smiling_face:

突然ですが、最近あまりにもキレやすいのでアンガーマネジメントの勉強をしています!
人間は「それは嫌だぜ!」って事に接した時、『接近』するか『回避』するかでタイプが分かれ、『接近』のタイプが怒りであると学習したのですが、私の選択肢は常に圧倒的接近、接近100%回避0%です。
タイマン大好き、戦う事でしか生を実感できねぇ…!
私がyuukaさんの立場だったら、ぶっちゃけ気にしねぇ勝手に作っとけと思うでしょうが仮に気になったとして、
街板と広告板に「おい!BBSで話し合うぞ!履歴残る環境でタイマンじゃ!来ない場合と交渉決裂時は2週間後にレシピ廃棄するからレシピ持ってる人はお手数だけどなんだかんだ捌いといてシクヨロ!」して、
BBSで「1ヶ月に1300回作業入れるのはやりすぎじゃオラ!なに私より50G安くしてまとめ売りしてんじゃワレ!そっち1つもレシピ開発しとらんやろがい、最初のレシピは安く済むし、レシピイメージくらい描いちゃるから自分でレシピ持ちんしゃい!それ半分私に卸売させてくれるなら、私のレシピも卸売してええで!」
って交渉する…かもしれない。状況と気分による。今回の状況だと確実にそうなる。

これが接近100%回避0%なのですが、yuukaさん大抵私と真逆なので接近0%回避100%と仮定すると…。どうなるんだ?ちょっと自分と違いすぎて想像つかないですね。

とりあえず行動の違いの例を上げるなら、私が
「見て見て!スーパーにすあま有ったから買っちゃった!てかSO2の〇〇(ユーザー)ムカつくわ!ナメやがって!直接文句言ってくるぁ!特攻じゃぁー!!!!!!」
って偶然言った時に、
「なんか不思議と『あ』が足りない感じするね!?穏便にミュートするのはどう?」
って言ってくれて、
「穏便にミュート!?!?!?(目から鱗)」
となり、結果的に平和に解決した事はありますね。
スーパーですあまを買ってなかったら、私は今ごろSO2に居なかったかもしれない。

私が好戦的に解決する事を、慎重に平和的に解決できるのってすごい事だと思うので、今回の『ロイヤリティ変更する』事も、『街板とかで直接ムカつくぜって文句言いに行く』のに対する『そっとミュート入れる』的な解決方法だと解釈しています。

回避傾向って人によってはすごい事になって、やっぱ色んな人が居るでしょう?
受付の仕事やってた時、ひたすら建物に入れなくて門の前でずっとウロウロしてる人が居て、声かけようかな?って近付くと、目を合わせないようにしてすごい速度でサッと逃げるんですよね。
でも入りたそうに戻ってきて、私と目が合わないように逃げて…。明らかに見てないのにわざと携帯見たりして、どうしたんだろうと思っていたら、遅れてきたらしいその人の友人が手を引いて建物に入ってきましたね。建物に入る時もすっごく俯いて絶対こっち見ない。
当時は『邪眼持ちかな?』くらいに思っていましたが、
あれ多分…回避傾向…なんだろうな…。おそらく…。
私は街板なんて3秒経てば何書いてたか忘れるんだから皆気にせんやろって思うけど、めちゃくちゃやばいほど気にする人も居るのかもしれない…。とか、自分と真逆の個性持った人たちって常に存在するんですよね。
自分で自分の意見を言える人たちばかりじゃないのは確か。

私はyuukaさんが回避派なんじゃないかと思っているので、いや今回のBBS投稿とか相当踏み切ったな、普段する行動と全く違うし勇気も体力もめちゃくちゃ必要だっただろうな、超頑張ってるなぁと思ってます。気付いたら投稿してる私とはやはり真逆な事が多い。そのくらい人と人の個性って違うじゃないですか。
歯車木工店さんもおそらく接近寄り?3回も投稿してるし。
イェーおそろっち〜:raised_hands:

歯車木工店さん、他人に期待すんなみたいな話してたけど、私はyuukaさんのなんかこう…。サンクチュアリが領域展開してるとこめっちゃ好きなんですよね。
平和的で…ほのぼのしていて…。なんか綺麗な光の花畑で常に蝶が舞っているような…。端的に言うなら理不尽なまでにいきなり愛情深くて無防備だったりするとこ癒されるんですよね。

SO2でyuukaさんの事好きな、同じ組合に入ってる人とかは、yuukaさんが突然人に期待しなくなって、超ドライになってサバサバし始めたら、ああ良さが失われちゃったなとすごく悲しむだろうとは思います。
期待するのは病むってデメリットばかりじゃなくて、周りから愛されるってメリットにも繋がるので、自分だけ転ぶって結果になるってよりは、転びかけるけど周りに支えてもらえるって結果になるとも解釈できるとは思います。別にyuukaさん期待したからといって他責全然しないし。基本自責だしね。そもそも期待ってか、ただ平和的に仲良く居たいだけだから微妙に違う。お互いを思い遣っていたい、愛し愛されていたいのはやっぱ期待と言えば期待なんだけど。

私が描いた絵にも、それを付けたイメージ(誤字。レシピ!)にも本当に愛情深く居てもらえていて、「廃棄する可能性を考えるだけでも悲しいし、人質みたいにして相手と交渉するの嫌だし、番号が変わってしまうの悲しいからできればレシピ変更できたらいいな」って話聞いた時、自分には見えない世界すぎてびっくりしました。私には0と1の羅列にしか見えないよ…。こういう風に大切にしてもらえて愛してもらえるからこそ、またどんどん絵を提供しよう!!ってやる気に繋がるんですな。

まあyuukaさんみたいなガチの回避派穏健派はそこそこ少数かもしれないけれど、泣き寝入りになるのは大抵こういう人だから(私は今までの人生で絶対100%報復を遂げてきたので一度も泣き寝入りをした事がないのですが)こういう意見もいいなー、と私は思っています。人の多様性って素晴らしい。

それはそれとして、ロイヤリティ変更が実装されたら個人的にめちゃくちゃ利用したいです。
4つレシピ持っていて、全てロイヤリティ1Gなのですが、全部ロイヤリティ0にしたい。

ロイヤリティ1にすれば他人の作業回数わかるよ!という情報を仕入れて、おっ!ええやん〜〜〜〜!合理的〜〜〜〜〜!と1に設定したのですが、
いや、合理的なのは好きだけど、実際やってみたら他人の挙動興味ない。なんか気付いたら数字が変わってるの目に映したくない。定期的に床に埃が溜まるみたいな地味な不快感ある。人に作ってもらうのはめっちゃいいけど数字変わるの嫌。果てしねぇナルシストだから鏡見た時、自分居なくて他人映ってたらオエッてなるんだわ。
決めたもんは決めたもんだし、後悔は一切ないけど、それはそれとして0にできたら気持ちよくなれるから1件100万Gとかなら全然出せる〜〜〜〜〜!変更可能になったらありがたい。

うっかり高額作業しちゃうんじゃない?って懸念は、新規で「ほんとうに作業しますか?」みたいな画面1〜3回出しとけば解決すると思う。運営さんの開発コスト増すけど。

長く遊ぶなら人によっては長く持つレシピだし、好きな形にして楽しく遊びたいよね!悦に浸りたい!

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ん~、想創さんのコメント見ていて思ったのは、なんか自分自身がyuuka様の意向が分からず判然としなかったんだなと(‘ω’)

こんな感じで、自分が失敗したのが全ての原因だったと考えているとは言われているものの、それだったらそもそもこのトピックって立ち上がらん(本人が納得しているなら立ち上げる必要性や起点となる感情がない)と思って。最初の書き込みで

ここら辺の表現が、「相手の行動によりこうせざるを得なくなった」という感想を同時に抱いているyuukaさんの主観が入っている感じがしてな。
自分が失敗したということは分かっている、でも周りの行動のせいで自分がレシピを消さないといけない状況になることが納得できないのも本心、でも他人と揉めたくない、それでそれとなく相手に変化を促す手段を新たに作りたい。でもそれすらも自分で積極的にシステムを作ることは出来ないので、MUさんという他人依存の要望をすることしか出来ない。
それは本当に今後いるかどうかも分からない誰かのため?それとも自分に欲しかった選択肢なのか?
そんな感じがして、本人がレシピを削除することについて「本当に自分に原因があると納得の上で消すことを選んでいるのか」が分からんなと。

「泣き寝入り」って、ようは誰かのせいで被害を受けているのに自分が折れなきゃいけないなんて、という認識で出てくる言葉だと思ったので。

yuukaさんの言葉どおり、「自分が失敗したから自分がレシピを消せば良いだけ」が本心であれば、じゃあ次はレシピ新しく作り直して再スタートしよう!という話で終わると思います。本人も自分が悪かった、で納得してますしね。本人が完全に納得して満足の出来る選択肢としてレシピの削除しかないとしてそれを選ぶなら、それが一番良いと自分も思います(‘ω’)
多様性は様々なので、自分を折ることで平和的に終わらせる方が良いというルートも理解はできます。(自分で自分の本心を折って終わらせることを選ぶルートなので、辛いと思いますけどね。そういう意味での、「もう少し足掻いてみても良いんじゃない?」という提案が上の直接交渉ルート)

(自分はどっちかっていうと、未来いるかどうか分からない「困った店」よりもyuuka様本人に焦点を当ててるので、そこら辺ちょっと食い違いが起きてるかもなぁとは自覚してる。)

そんで、自分みたいなやつがコメントする度に疲労するだろうなというのも想像できる。だからこれ以上のコメントは止めようと思います。色々突っ込んで申し訳なかった。

これウケる。そこで邪眼持ちという発想が出てくるセンスよ。

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本日、いえ日付変わりまして昨日は長時間外出しており、この時間までこちらを見ることができず失礼いたしました。
ここまでの書き込みを読ませていただきました。

歯車木工店様、更なるご意見ありがとうございます。

ここまでは歯車木工店様の質問や疑問への返答を中心に構成していましたが、そうですね…。今回はその形を取らないほうが良いように感じています。

ここまでの意見交換を経た当店の要望はいくらか更新されており、以下でまとめます。
①レシピ作成後でも編集等にてロイヤリティの変更をさせてほしい。
②レシピ作成後でも編集等にて【誰でも作業可】と【レシピ所有者のみ作業可】を変更をさせてほしい。
③また、上記2点はレシピ所有数に依らず任意で変更ができる程度の費用であることが望ましい。
⇒補足:①②が任意に変更できる状態であることは、レシピ所有者が現在においてそのレシピに対して取っているスタンスが反映されやすい状態であると考えられる。また、①②どちらもレシピ所有者だけではなく他ユーザーが関わることであり、レシピ作成後に意図せず取り巻く状況が変化しやすい設定であると思われる。
(例えば、レシピ作成時はロイヤリティを1Gにしていたが、ロイヤリティを上げることで現在の利益をロイヤリティの面で確保する。)
(例えば、レシピ作成時は【レシピ所有者のみ作業可】にしても生産をしなくなった時には【誰でも作業可】にする。)
(例えば、一切変更しないことでレシピ作成時から現在までスタンスが変わっていない状態を示す。)
④ロイヤリティの変更に気づかず他ユーザーが作業してしまう混乱を防ぐため、何らかの救済措置も合わせて必要となるかもしれない。

これらの要望に対する理由についてはここまでの書き込みで多くを語ってきていますので大半は省略させていただきますが、このトピックでの多くの意見の存在がSOLDOUT2というゲームのレシピという要素がより良くなる方向に繋がればよいなと思っています。
当店はこのゲームのレシピという要素が大好きです。

当店は「自分に非があると認めていても、現状をより良くしたいという要望を出しても良い」と思っています。要望が100%通るとは思っていませんし。
ここからは例え話でお話します。
駅のホームから自分が転落した際に「私が転落したのはホームドアが無かったからだ!」と鉄道会社を責めるのは勿論お門違いです。転落した人の不注意です。
しかしながら、「ホームドアが設置されれば、未来で転落する人が減るかもしれない」と署名活動を開始するのはどうでしょうか。
この例でいうホームドア=上記①~④の要望になります。転落しそう(=トラブルになりそう)になっても、ホームドアという環境がユーザーの転落を未然に守ってくれるのを期待します。
全てがこの例え話の通りではありませんが、当店がトピックを立てたのは現状出来ないこと、実装されていないことであるからと諦めるのではなく、より良いゲーム内環境となるための爪跡や意見を残せると期待したからになります。

話し合いでの解決をしないことを何度も指摘されておりますが、その点は当店と歯車木工店様との在り方の違いが大きい点であり、今回当店がこちらのトピックの要望を出すに至った発端についての指摘・提案となるため、要望自体の本筋から外れているように感じています。
この辺りを掘り下げるのは個人的な内面や在り方の話になり、それこそ本題から遠ざかってしまうため控えさせていただきますが、交流BBSは当店のようなタイプのユーザーでもこうして要望を出すことができるオープンな場と思っております。

重ねてになりますが、幾度も多くの意見をいただき、意見を交わしてくださった歯車木工店様には感謝しております。ありがとうございました。

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あお山羊様、想創様、書き込みとご意見ありがとうございます。

私への直接的な質問等ではないため返信の形にはいたしませんが、お言葉嬉しく思っています。
お二人のご意見も受けて考えを改め、上記の書き込みのように当店のトピック主としての要望を更新いたしました。

(トピックの一番最初に追記しようと思ったのですが、もう編集は不可能になっておりました(´・ω・`)

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純粋に変更内容をゲーム内に当てはめた時に起こり得る要検討事項として1つ思い付いたのでメモ。

yuukaさんが【誰でも作業可】レシピAを作成する。他プレイヤー太郎さんが【誰でも作業可】の時に、レシピA派生レシピB(4つ目で1億)を作成する。
yuukaさんが諸事証で【レシピ所有者のみ作業可】またはロイヤリティをMAXまで上げる。
太郎さんはこれまで自作してたレシピAにより派生レシピBを作成して採算性を合わせていたため、yuukaさんの卸値では採算が合わなくなり、【誰でも作業可】に戻すことや【ロイヤリティを下げること】を要求してくる。または、太郎さん側が泣く泣く作成した4つ目レシピの削除を迫られる。もしくはyuukaさんに補償を求めるか、派生レシピ作成者には安値で提供し続けることを要求する。レシピBからさらに派生させている次郎さんのレシピCがあればそれも影響を受け、レシピツリー全体に及ぶ。

現状、派生レシピは本人に許可を得る必要なく自由に作成が可能。
yuukaさんは派生レシピを勝手に作られることで、他人に迷惑をかけることを気にして気軽に自レシピの変更をすることが心理上しにくくなる。
(途中変更される可能性を考慮しなかったお前が悪いで切り捨てられる鋼ハートがあれば無問題)

これは、その時のスタンスに合わせて【誰でも作業可】【低ロイヤリティ】⇔【レシピ所有者のみ】【高ロイヤリティ】を往復する度に起こりうる。

結果、レシピ作成者は最初から【レシピ所有者のみ作業可】を選択し続けること、また【他人のレシピを使用した派生を行わないこと】がトラブルを避ける上で最も安全な選択となり、プレイヤー間のレシピ開発の萎縮が起きる可能性がある。

(結果としてこのようになる可能性がある)

これを避けるためには、派生レシピを他者が作ること自体も許認可制にする必要があるのではと思われる。これも途中で変更可能な設定とすることも考えられる。
(この派生許可についても一瞬でも【許可】にして派生が作られてしまうと、設定変更によるトラブルが生じる可能性がその後出てくるので、トラブル回避をしたいなら【他者の派生を許可しない】で固定し続けることが最適解だろう。これについては余計な派生を作られるとレシピを消しにくくなるから嫌というタイプの人からは歓迎されると思う。トラブルを極限まで減らしたいなら【他者の派生を許可しない】【レシピ所有者のみ作業可】の引きこもり設定が最強)

また、変更に関しては大元のレシピ所有者のみが変更できる形(購入者は変更不可)にしないと、破棄された派生元レシピを買い取って【レシピ所有者のみ作業可】に変更することで、派生レシピを全滅させる挙動が可能になる。

あとはまぁ変更に際しての広告板アナウンス聞いてなかった勢の「せっかく材料揃えてたのに…」「いつも使ってたんだけど作業出来なくなってて残念…」「あの人は頻繁に変更するから今は作業可でもリスクあるなぁ」みたいな声に耐えられれば大丈夫だと思います(‘ω’)(これも読んで無かった方が悪いで切り捨てられる鋼ハートで無問題。)

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何故例における人物名が当店なのかは分かりませんが、トピック主として当店の意見を述べさせていただきます。

起こり得るトラブルについての検討あるいはご意見ありがとうございました。

上記について、当店個人の意見としましては「結果としてこのようになる可能性がある」としてもそれはレシピ作成者及び所有者の最終的な意向としてそう選択したものであり、現状のレシピ作成時しか設定できない現状よりもレシピ所有者の意向が反映されやすいと考えています。

また、歯車木工店様が提示したトラブルについてですが、これらは今回の要望トピックにおけるロイヤリティ変更の設定の有無に関係なくユーザー間で起こり得るトラブルのことのように思えています。
勝手に派生レシピを作ったらレシピ所有者がどう思うか分からないのは現在も同じですし、例えば現状であっても「このレシピの派生レシピを作ったから安値で卸売を求める」という形で発生するトラブルであると思うのですが、それこそマナー違反であり、レシピ所有者はその相手のユーザーをミュートすることで対応できることではないでしょうか。

上記についても、現状において破棄された派生元レシピを買い取った後レシピ破棄することで派生レシピを全滅させることは可能であるため、この要望トピックの有無に依る問題では無いと考えます。

同じ事の繰り返しになっているように感じますが、当店としましては、レシピ所有者がロイヤリティ変更や【誰でも作業可】【レシピ所有者のみ作業可】の変更権限を持つことでレシピ所有者が今までより他ユーザーにゲーム内で対応できるようになり、その選択肢が無い今より良い環境に繋がると考えています。現在のミュートやレシピ破棄、話し合いでは対応しきれないトラブルがあると思います。

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ここについて補足。自分の単語の使い方にも誤りがあったが、レシピの確実な破棄は「レシピ作成者」(大本の作成者)にしか現状できない。「レシピの購入者」には「レシピを手放す」ことしかできない。これにより、派生を持つ人またはその協力者が「拾う」ことが可能になっている。購入した上での「所有者のみ作業可」変更は、店が閉店するまで長期に渡り派生元レシピの作業が不可能になることには留意が必要と考えました。(トピック本筋から外れるとしても、要望内容の変更に関連してゲーム内に生じる可能性がある事項について懸念事項としてメモしました。)

(自分は自分を主役にして仮定を考えた方が自分事として想像しやすいタイプなので、この方が相手も想像しやすいと思って自然とyuukaさんを主役に置いて例を書いていましたが、好きではなかったなら申し訳ないです。今後の店舗が困らないようにトラブル回避に重点を置かれているようだったので、考えられ得る懸念トラブルについてもまとめてみたのですが、今起きてることではなく要望にかかる未来のゲーム内の変更にかかる考察も意見も書くことが良くなさそうなら、それも含めて止めます。(きっと余計なお世話だったのだと思いますが、)困っていることの解決代替策が無いかとか、ゲーム内に影響がないか検討した方が意見をブラッシュアップ出来るんじゃないかと、止める止めると言いながら書いてしまいましたが、そういうのを求めていないのに一方的だったと思います。重ね重ね不快にさせてしまったことを謝罪します。)

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レシピ破棄が作成者しかできないことは知らない仕様でした。まだまだ若輩者には変わりなく…お教えいただきありがとうございました。

上記レシピ破棄の仕様を除き、歯車木工店様が先の書き込みで想定されたユーザー間のトラブルは当トピックのレシピのロイヤリティ変更以下略の可不可によるものではなく、ユーザー間の思惑やスタンスの違いが引き起こす衝突あるいはすれ違いの問題であり、それは現環境において発生しうるトラブルと同一である、とお伝えしたつもりでした。伝わりやすい文章を書けない力量不足は痛感しております。

この要望トピックにおける要望についての問題提起やブラッシュアップ、それに伴う意見交換はトピック主として望むところでありありがたく思っておりますが、この度の書き込みにおいても「きっと余計なお世話だったのでしょうけど」「不快にさせてしまった」等の、歯車木工店様の中の私yuukaの人物像にはずっと困惑しております。それほどまでに性格が悪く見えますでしょうか…。文章や語尾のかたさ等からそう見えたのであれば申し訳ありませんでした。

(また、要望トピックにおける意見交換は必ずしもトピック主と他ユーザーの対話の形式である必要はないと思っております。ほとんどのケースでトピック主である当店が交わすことにはなるとは思いますが、私が先の書き込みで少々気になった「例における人物名が当店であること」に関しては相手を限定的にしてしまっているように感じました。)

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いや、何度も繰り返し説明してますが、ってところで、自分の理解力が足りなくてきっと怒らせちゃったんだろうな〜って思ったもので(´・ω・`)不快ってのも、なんで当店の名前をってところで、例で使われるの良くなかったのかなと。
ここらの自分が相手怒らせたのかな〜って思ったこと自体もさらなる理解力不足で違ってたならさらに申し訳ない。

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なるほど、その辺りを慮っていただいたこと感謝いたします。
この辺りはトピックの本筋から大きく外れる事柄にはなってしまうのですが、それこそ書きました通り当店は説明力や伝える力が常日頃より足りていません(´・ω・`)こちらのトピックを立てるにあたり、伝わる形を考えてあれこれ策は練っているものの、力不足で申し訳ありません。
同じ話をお聞かせしているだろうことは申し訳なく思うが、改めて伝えることでまた違った伝わり方となっていればいいな、と思った次第でしたが…それが不快感を滲ませているように思われるのは読み返してみて確かに納得いたしました。

歯車木工店様には大変失礼いたしました。
先ほども申し上げた通り、ブラッシュアップや問題提起は大変ありがたく思っております。

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元はと言えば、こちらが繰り返し同じことを説明させてしまうような書き込みを何度もしたのが良くなかったのだと思います。
口では分かると言ってたものの、本質的には分かっておらず、無理解に無理解を重ね、こちらこそトピックを汚してしまってすみませんでした!

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基本的にレシピ開発後の変更はできないほうがいいと考えている立場です。(商品名や説明文、イメージ含め。まったくの別商品に見えるものに変えることもできてしまうからですが、変更可能だからこそできる遊びを自身も楽しんでいますし、今から変更不可にすべきという意味ではありません。)

ロイヤリティ変更可能だと例えばロイヤリティで稼ぐルートでできることとか興味はあるのですが、可変部分が増えると今の数字の意味や開発の重みなども変わってくるので、慎重派です。

要望への一意見としては、前のレスと変わらずです。

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