おっす!
話題に上がりました『甕出しの澄んだ古酒』のイメージ作成者兼、あとSO2誘ってもらいましたyuukaさんのバリバリ大親友ですイェ〜〜〜〜〜〜イフッフゥ~~~~~ッ↑
私が超素敵な絵を描いたばかりに、悪気なくいっぱい卸売されてしまって大変申し訳ねぇなぁ〜〜〜〜〜っ!
突然ですが、最近あまりにもキレやすいのでアンガーマネジメントの勉強をしています!
人間は「それは嫌だぜ!」って事に接した時、『接近』するか『回避』するかでタイプが分かれ、『接近』のタイプが怒りであると学習したのですが、私の選択肢は常に圧倒的接近、接近100%回避0%です。
タイマン大好き、戦う事でしか生を実感できねぇ…!
私がyuukaさんの立場だったら、ぶっちゃけ気にしねぇ勝手に作っとけと思うでしょうが仮に気になったとして、
街板と広告板に「おい!BBSで話し合うぞ!履歴残る環境でタイマンじゃ!来ない場合と交渉決裂時は2週間後にレシピ廃棄するからレシピ持ってる人はお手数だけどなんだかんだ捌いといてシクヨロ!」して、
BBSで「1ヶ月に1300回作業入れるのはやりすぎじゃオラ!なに私より50G安くしてまとめ売りしてんじゃワレ!そっち1つもレシピ開発しとらんやろがい、最初のレシピは安く済むし、レシピイメージくらい描いちゃるから自分でレシピ持ちんしゃい!それ半分私に卸売させてくれるなら、私のレシピも卸売してええで!」
って交渉する…かもしれない。状況と気分による。今回の状況だと確実にそうなる。
これが接近100%回避0%なのですが、yuukaさん大抵私と真逆なので接近0%回避100%と仮定すると…。どうなるんだ?ちょっと自分と違いすぎて想像つかないですね。
とりあえず行動の違いの例を上げるなら、私が
「見て見て!スーパーにすあま有ったから買っちゃった!てかSO2の〇〇(ユーザー)ムカつくわ!ナメやがって!直接文句言ってくるぁ!特攻じゃぁー!!!!!!」
って偶然言った時に、
「なんか不思議と『あ』が足りない感じするね!?穏便にミュートするのはどう?」
って言ってくれて、
「穏便にミュート!?!?!?(目から鱗)」
となり、結果的に平和に解決した事はありますね。
スーパーですあまを買ってなかったら、私は今ごろSO2に居なかったかもしれない。
私が好戦的に解決する事を、慎重に平和的に解決できるのってすごい事だと思うので、今回の『ロイヤリティ変更する』事も、『街板とかで直接ムカつくぜって文句言いに行く』のに対する『そっとミュート入れる』的な解決方法だと解釈しています。
回避傾向って人によってはすごい事になって、やっぱ色んな人が居るでしょう?
受付の仕事やってた時、ひたすら建物に入れなくて門の前でずっとウロウロしてる人が居て、声かけようかな?って近付くと、目を合わせないようにしてすごい速度でサッと逃げるんですよね。
でも入りたそうに戻ってきて、私と目が合わないように逃げて…。明らかに見てないのにわざと携帯見たりして、どうしたんだろうと思っていたら、遅れてきたらしいその人の友人が手を引いて建物に入ってきましたね。建物に入る時もすっごく俯いて絶対こっち見ない。
当時は『邪眼持ちかな?』くらいに思っていましたが、
あれ多分…回避傾向…なんだろうな…。おそらく…。
私は街板なんて3秒経てば何書いてたか忘れるんだから皆気にせんやろって思うけど、めちゃくちゃやばいほど気にする人も居るのかもしれない…。とか、自分と真逆の個性持った人たちって常に存在するんですよね。
自分で自分の意見を言える人たちばかりじゃないのは確か。
私はyuukaさんが回避派なんじゃないかと思っているので、いや今回のBBS投稿とか相当踏み切ったな、普段する行動と全く違うし勇気も体力もめちゃくちゃ必要だっただろうな、超頑張ってるなぁと思ってます。気付いたら投稿してる私とはやはり真逆な事が多い。そのくらい人と人の個性って違うじゃないですか。
歯車木工店さんもおそらく接近寄り?3回も投稿してるし。
イェーおそろっち〜
歯車木工店さん、他人に期待すんなみたいな話してたけど、私はyuukaさんのなんかこう…。サンクチュアリが領域展開してるとこめっちゃ好きなんですよね。
平和的で…ほのぼのしていて…。なんか綺麗な光の花畑で常に蝶が舞っているような…。端的に言うなら理不尽なまでにいきなり愛情深くて無防備だったりするとこ癒されるんですよね。
SO2でyuukaさんの事好きな、同じ組合に入ってる人とかは、yuukaさんが突然人に期待しなくなって、超ドライになってサバサバし始めたら、ああ良さが失われちゃったなとすごく悲しむだろうとは思います。
期待するのは病むってデメリットばかりじゃなくて、周りから愛されるってメリットにも繋がるので、自分だけ転ぶって結果になるってよりは、転びかけるけど周りに支えてもらえるって結果になるとも解釈できるとは思います。別にyuukaさん期待したからといって他責全然しないし。基本自責だしね。そもそも期待ってか、ただ平和的に仲良く居たいだけだから微妙に違う。お互いを思い遣っていたい、愛し愛されていたいのはやっぱ期待と言えば期待なんだけど。
私が描いた絵にも、それを付けたイメージ(誤字。レシピ!)にも本当に愛情深く居てもらえていて、「廃棄する可能性を考えるだけでも悲しいし、人質みたいにして相手と交渉するの嫌だし、番号が変わってしまうの悲しいからできればレシピ変更できたらいいな」って話聞いた時、自分には見えない世界すぎてびっくりしました。私には0と1の羅列にしか見えないよ…。こういう風に大切にしてもらえて愛してもらえるからこそ、またどんどん絵を提供しよう!!ってやる気に繋がるんですな。
まあyuukaさんみたいなガチの回避派穏健派はそこそこ少数かもしれないけれど、泣き寝入りになるのは大抵こういう人だから(私は今までの人生で絶対100%報復を遂げてきたので一度も泣き寝入りをした事がないのですが)こういう意見もいいなー、と私は思っています。人の多様性って素晴らしい。
それはそれとして、ロイヤリティ変更が実装されたら個人的にめちゃくちゃ利用したいです。
4つレシピ持っていて、全てロイヤリティ1Gなのですが、全部ロイヤリティ0にしたい。
ロイヤリティ1にすれば他人の作業回数わかるよ!という情報を仕入れて、おっ!ええやん〜〜〜〜!合理的〜〜〜〜〜!と1に設定したのですが、
いや、合理的なのは好きだけど、実際やってみたら他人の挙動興味ない。なんか気付いたら数字が変わってるの目に映したくない。定期的に床に埃が溜まるみたいな地味な不快感ある。人に作ってもらうのはめっちゃいいけど数字変わるの嫌。果てしねぇナルシストだから鏡見た時、自分居なくて他人映ってたらオエッてなるんだわ。
決めたもんは決めたもんだし、後悔は一切ないけど、それはそれとして0にできたら気持ちよくなれるから1件100万Gとかなら全然出せる〜〜〜〜〜!変更可能になったらありがたい。
うっかり高額作業しちゃうんじゃない?って懸念は、新規で「ほんとうに作業しますか?」みたいな画面1〜3回出しとけば解決すると思う。運営さんの開発コスト増すけど。
長く遊ぶなら人によっては長く持つレシピだし、好きな形にして楽しく遊びたいよね!悦に浸りたい!