多段レシピ案への意見募集

書き込み失礼いたします。

多段レシピについて皆様からの意見やアドバイスをいただきたくトピックを投稿させていただきました。

初めての投稿ですので何か間違え等ありましたらご指摘のほどよろしくお願い申し上げます。(._.)

•これだけはやったほうがいいぞ。という内容。
•絶対にしてはいけないこと(やめといたほうがいいこと)

の2つをお聞きしたく存じます。
また、今回お聞きしたい内容は

多段レシピの元となるレシピ品 について

となります。
私の現在の知識といたしましては

•アイテムによって原価が存在すること(魔石がコスパ◯)
•原価計算式(他トピック様の式)があること。
•生産個数、難易度、道具の使用の有無によって内部価値が変化する

位しかありません。
現在は下記の様な形で制作予定ですが、皆様としてはどう感じますでしょうか。

ご意見いただけますと幸いです。

+++++++以下現在のレシピ++++++++

[取り扱い職種]
鍛冶職人

[制作難易度]
一般

[1度の生産量]
少ない

[道具]
無し

[素材]

魔石 1個
加工品 合計50個以上(入手しやすい加工品を使用(紙など))

[派生レシピへの使い方]
道具としての使用(使用個数は1つが理想)

[ロイヤリティ]
1G

[公開、非公開]
公開

[その他希望]
可能なら本レシピ単体でも利益を上げられるようにしたい。

難易度とか成果量個数の設定をどうする予定なのか、また、多段として使う場合は多段元の素材をどのように使用することを想定しているのかも書かないと、アドバイスする側が難しいと思います。

「いいね!」 1

貴重なご意見誠にありがとうございます。
確かに仰る通り、情報が足りておらず、アドバイスし難い状態でした。
ご指摘誠にありがとうございます。

次のような計算を自身の納得できる原価や価値の評価基準値と計算式で試算し、したいことと合っているか、そのために何を修正するか、という検討を自身でできるようになった方が良いかと感じます。

以下は簡単のため不正確です。

魔石600G紙束200Gとするとこのレシピは一作業あたり全体で
原価10600G、価値が2,697 +163×50= 10847 で、
成果数1であれば原価と価値が大体10500とします。

派生先で消費率20%1個とすると原価と価値の増加は全体で2100 (一方魔石は原価600価値2,697 と最初に仮定しています…)、成果数20であれば一つ辺り105ということになります。

元の原価10600Gを6000付近で売るには成果数2個位は必要となりますが、その場合派生レシピでの価値増加は50以下となっていきます。

価値や費用、利益等を求めるのも失敗してみるのも自由ですので、絶対にしてはいけないことは、レシピの掟含む利用規約違反だけです。

「いいね!」 1

貴重なご意見誠にありがとうございます。

なるほど…原価とそれに伴う利益の計算ですね。
ご丁寧に式まで記載していただきありがとうございます。
ぜひとも参考にさせていただきます