【要望するや否や】【チラシの裏】二つ名の繋ぎ言葉

まずは7周年おめでとうございます。
今回の周年イベントで色々と周辺アプデされたのですが、気になってみんなの意見も聞いてみたいと思う点が2つほど。(ひとつは別記)

合わせ二つ名の繋ぎ言葉の拡張について

現状、「の、と、な」のみしか候補に載らないのですが、もう少し種類があってもいいように思います。
候補としては、
(に、は、か、が、で)ぐらいかな
組み合わせサンプル
【に】ワイルドに夢探し
【は】癒しはミノミノ様
【か】普段着か一張羅
【が】おやつがパワー
【で】かぶり物で宴

他に、特殊系ではありますが、(!、?)
を候補にあげてみたいと思います。
【!】大将!いつもの
【?】頼りになる?守護神
とかですかね⋯

中々貧相な知恵では皆さんの賛同を得られるほどの発想にはたどり着けてないと思うのですが、もしこの先のアプデに繋がるようであればと、広くご意見募集してみたいと思います。

乱文駄文失礼致しました。

「いいね!」 7

こんばんは:panda_face:

井戸端にも少し書きましたが、増えるのが叶うのならば、私は「系」が欲しいですね。

「系」があれば「パワー野菜」が「パワー系野菜」に出来て、別の感じで繋ぐバリエーションが増えるかなと思ったのですが…如何でしょうか (; ・`д・´)?

「いいね!」 5

なるほど、ご提案ありがとうございます。
【系】パワー系野菜
いいですね。少し角が取れたニュアンスも楽しそうです。
となると、(風)というのもアリなのかもしれませんね。
【風】貴族風○○
みたいな。

ふむ、繋ぎ言葉も奥が深い⋯
更なるご提案あれば是非宜しくお願いします。

「いいね!」 2

本家各(街)板チラッと覗いていたら、(用)というのも候補に入れてもいいかなと。

ここまで
(に、は、か、が、で)
(!、?、系、風、用)

とりあえず計10候補。
採用不採用は管理人さん次第だけど、イベント終わりまでには正式要望を出してみようかな?
まだ何か候補とかあったりするのかな?

考えてみましたが、現状の二つ名だと汎用性高そうな【き】とか意外と合わないんですね。
(し、を)はどうでしょうか。

受け流し【し】護り人、おっかない【し】おそるおそる、通好み【し】一品物
(いしころ【し】~が不安?)

おやつ【を】もぐもぐ、終わりなき道【を】サバイバル、もぎたて【を】ごちそう
(~【を】ぶんどるが不安?)

「いいね!」 1

ご意見ありがとうございます。

繋ぎが【き】だと形容詞型の
(つよい)が(つよ き)
(おっかない)が(おっかな き)
(メデタイ)が(メデタ キ)
みたいな語尾変化になるので、「二つ名」の繋ぎ言葉としては不適かなと感じます。

【し】も多分同じような感じかな?
本来の動詞型である(ぶん回す)(受け流す)(跳ね返す)を名詞化?させたような
(ぶん回し)(受け流し)(跳ね返し)が既成化されているので、【し】に合う二つ名が見つからないのが現状です。

逆に、【を】は例示して頂いた通りで、
繋ぎ言葉候補で見落としていたかもしれません。これも候補にしましょうか。
※(ぶんどる)については、それ自体がソッチ系の言葉なので(苦笑)、そこまで心配することもないかと。

ということで、ここまで
(に、は、か、が、で、を)
(!、?、系、風、用)
計11種類。

例に挙げた【し】は並列を表す接続助詞と、古語で強意の副助詞の意図です。

>例に挙げた【し】は並列を表す接続助詞と、古語で強意の副助詞の意図です。

ごめんなさい、調べてみて意味わかりました。
並列意図の接続助詞的な使用例
「頼りになる し おっかない (し)」や、
転じて
「頼りになる し 守護神」とか
多分こういうことですかね

もう一方の古語系副助詞的な例を、
何とか二つ名の中からチョイスしてみると、
「マナと共に し 農家の愛」
こんな感じになるのかな?

こうして調べて論じてみると、
【し】も中々どうして使い所は限定されつつも、繋ぎ言葉としては有用なのかな。

となれば、拡張候補に追加してみますか。

(に、は、か、が、で、を、し)
(!、?、系、風、用)計12種類。

トピックを立ててから、既に1週間以上経ちまして、そろそろ意見も出尽くした感がありますので、ここらで一応区切りをつけて、別トピックにて正式に運営に要望を上げてみることにします。

ご意見を頂きました、
こぞう鋳造所様、Tiny Viper様、
ありがとうございました。
また、:heart:にて賛同の意を表明してくださった方々、ありがとうございました。

尚、二つ名に関して、
仮称二つ名愛好会(笑)としまして、
以下のようなポイントを更なる考察項目としてあげてみようかと考えておりますので、また新たなトピックが立ちました際には、何卒ご意見を賜りますよう宜しくお願いいたします。

〇ステータス頁、営業許可証の二つ名の強調化
(カラー赤?)※アピール効果

✕‬二つ名の三連化
文字数制約(15)の為難易度高し

‪✕‬繋ぎ言葉の複文字化
(~なら、~よりも、等)
候補としての言葉の無限化が難点
同時に文字数制約との絡み

‪✕‬合わせ二つ名の末尾に付ける言葉?
(~は~「である」←この部分)
上記と同じ問題点

△キャッチコピーと二つ名の棲み分け?
※キャッチコピーはむしろ、自店紹介なりセールスポイントに名称変更した方がいいのではないか?

等、軽めの話題作りからスタートさせようかと⋯

ではこれにてこのトピック終了と致します。

「いいね!」 1