お店のパプアイコン受け付け案内

ごきげんよう!

私はパプリカとかハバネロとかのイベントのときに、お店アイコンがずららーっと並んでいるところを見るのがたまらなく好きな店主・ぽねっさ屋のぽねっさですぞ!

私のことはぽねさんと呼んでいただきたい!

今年は体調とか地獄のデスマーチ(※労働のこと)が比較的平和っぽいので、お店アイコン作るよみたいなことやりたいなーーーと思ってますぞ。

ただほんとに考え中なので、なんとなくトピックだけたてましたぞ。

なんかやりたいなー。

【10月10日(火) 21:02】

「いいね!」 8

パプパプと続いてた頃は
「ひゃっはー!事前準備だぜぇ!」
っつって事前にアイコン作ったこともありましたけども、今年は……よくわらんですな……
どうしよ

本稼働

【パプリカ祭りアイコン受け付けます】

・おまかせのみ
・お店アイコンのみ受付
・おひとり様1回のみ

・おまかせスピポ20本(リテイクなし。左右反転、色味を変更する程度の調整は可)
・+5本でノーマル差分もお渡しします

・点つなぎのドット組合のデフォは30本です。期間が短いため、今回20本で設定しました。

・ご依頼の書き込みをされた段階で創業100日未満の方(初心者さん価格)
・おまかせスピポ5本
・+5本でノーマル差分作ります

・交流BBSから屋台登録するよ!って方は合計スピポから5本お値引きします(私は屋台登録されている様が好きなので)
・受付時に自己申告制とします。
・屋台登録の完了証明は……ないですな。
みんなの良心に任せる形で……。

・受け付けは【街板】の【溜まり場】まで
だいたい19時~22時くらいが出没目安です
ほんのひととき間借りしてるだけなので、普段いらっしゃる方が普段通りわいわいしていたりします。

・簡単なイメージ、差分の有無、登録の有無をお伝えください。

【対応できないもの】
・ぽねっさ屋以外のひとが作ったアイコンを、パプリカ祭り風にアレンジすること(トラブル防止のため)。ごめんね。

【例】
おまかせ+差分+屋台登録
20+5-5=20本

おまかせ+屋台登録
20-5=15本

【最後に】
この設定がもうちょっとこうした方がよかったなーとなったら、来年以降の反省にしたいと思います。
途中で現実(主にオフラインでの労働のこと)がとんでもねえことになったら、受付を終了することもあります。

ハッピーパプリカ!

「いいね!」 4

フリー素材(他)置き場

↑過去のスレですが、ちょっとだけフリー素材(と、使ったよ報告のため一部フリーではないもの)が置いてあります

なんでもいいからアイコンほしいぜ!
って方はちらっと覗いてみてくださいまし

参考用過去作1

↑ぽねっさ屋どういうのぽちってんの?
という方へ(その1)

「いいね!」 1
フリーアイコン

お店イメージ

「いいね!」 1

01【あお山羊さん】

お店イメージ:パプリカ

お店イメージ

お店イメージ:ノーマル差分

お店イメージ

・ミニキャラで立ってる
・組合の執事さんと並んで違和感なさそうな
・雄山羊さん
・貴族っぽい?
・ハバネロ要素もちょいちょいっとね

ということでこんな感じになりました。

以下いいわけのような説明

・執事さんが画廊の案内人な執事さんでしたので、いらっしゃった方をおもてなしするギャルソンにした結果、洋服ではありますが貴族というより貴族に仕える方にシフトしてしまいました。

・執事さんがグレーの毛色でしたので、反対にくすんだ金気味の毛色の雄山羊さんです

・パプリカシーズンは怪しげな赤い瞳ですが、「“あお”山羊さん」だしな……と思ってノーマル差分は青い瞳になってます。ふしぎだね。

・ノーマル差分はティータイムの準備をしてるイメージです。

・後ろの枠は「画廊っぽさ」がほしくて額縁イメージで付けました。

ハッピーパプリカ!!!

「いいね!」 5

02【ぶんちょのおなかさん】

お店イメージ:パプリカ

お店イメージ

お店イメージ:ノーマル差分

お店イメージ

・ぶんちょう
・かわいい
・パプリカのクッキー焼いてるから
なんかおいしそうな感じ

【私の言い訳とか説明とか】
・ぶんちょ!ぶんちょ!
うおお!かわいいぶんちょになぁれ!!!
・クッキー焼いてるぶんちょさん

・あ!称号おむすびだ!
・おむすびぎゅぎゅっしててもらおう

ハッピーパプリカ!!!!

「いいね!」 4

03【コクノアルケリーさん】

お店イメージ:パプリカ

お店イメージ

お店イメージ:ノーマル差分

お店イメージ

・緑の瞳、白い髪の女の子
・黒猫の仮装
・キャンデーみたいなカラバリ背景
・足に赤、頭に橙色のリボン
・あお山羊さんのときみたいなミニキャラで

【言い訳とか説明とか】
・黒猫さんがパプリカ(ハロウィン)の仮装なのかデフォなのかって思ったんですけど今のアイコンも猫耳あるのでは?これ猫耳では?えいや!!!となって勢いでノーマル差分も黒猫さんになってます
・ミニキャラ
・あんよの靴を際だたせたかったので木箱や椅子に座ってもらいました、ピクセル数がもっとほちい
・髪色は「白!白!」と思いを込めつつ、今のアイコンの色味を参考にさせていただいております

ハッピーパプリカ!!!

「いいね!」 4

スピポの値段で方向性決めましょう!

・スピポの数は1個(複数になると10億以上の値段になって打ち込めなくなるため)

999,999,999G
現在9桁まで価格設定可能

この数字で方向性を決めましょう!

大きい数字から入れていきます!

100,000,000の桁

●26481010にはメッセージがある
1→はい
2→いいえ
※先に申し上げておきますが、メッセージ性が合った場合、なんと!私は全然汲み取れてないでぃす……!

10,000,000の桁

●アイコンの方向性は?
1→かわいい
2→かっこいい
3→スタイリッシュ
4→ほのぼの
5→かっちり
6→自然豊か

1,000,000の桁

●メインで描いて欲しいのは?
(パプリカは無条件に描きます)
1→ひと(バストアップ)
2→ひと(全身)
3→どうぶつ(うさぎかなぁ)
4→どうぐ(MN83のタグ)
5→どうぐ(それ以外)
6→お店(外観)
7→お店(内観)
8→公式の商品
9→札束
(9はお金がもらえる券を注文だしっぱなので、お金がロールプレイに大事な要素なんかな?と思ったため)

100,000の桁

●メインで描いて欲しいのは?(2)
数字は上に同じ。
複数ある場合選んでください。
0→なし

10,000の桁

●サブで描いて欲しいのは?
数字はメインと同じ。
0→なし

1,000の桁

●MN83のタグってどんなタグ?
(ここが「ミリタリー系なのかなぁ?」と思った勘違いのスタートラインのため入れました)
1→ドックタグ(ミリタリー系)
2→学校で「○○室」とか書かれてるようなプラスチックのカラバリ豊富なキータグ
3→荷物に細い針金でくくりつけられている、紙製のタグ
4→お店の服とかカバンにヒモでついてる、ちょっと丈夫な厚紙の、値札タグ
5→その他
6→そこに触れてくれるな…

100の桁

●お店ってどんなお店?
「メインに書いて欲しいもの」によって、参考にしたりしなかったりします。
1→仕事一筋!寡黙な○○屋さん(男)
2→優しく寡黙な○○屋さん(男)
3→厳しく寡黙な○○屋さん(男)
※昔ながらの頑固オヤジみたいなイメージ

4→仕事一筋!寡黙な○○屋さん(女)
5→優しく寡黙な○○屋さん(女)
6→厳しく寡黙な○○屋さん(女)

0→回答なし

10の桁

● ○○に入るのは?
1→防具
2→うどん
3→便利
4→うさぎ
5→金貸し
※お金の貸し借りはさておき、常に注文に札束が見えるのでとりあえずお金関連として入れました

6→商店
7→道具

0→回答なし

1の桁

●好きな色の方向性は?
1→赤系
2→青系
3→緑系
4→ピンク系
5→紫系
6→オレンジ系
7→グレー系
8→ブラウン系
9→カーキ系

⊂/・ω・\⊃

「いいね!」 1

MN83さん

お店イメージ:パプリカ

お店イメージ

お店イメージ:ノーマル

お店イメージ

【どゆこと】
・今回はノーマルから作り始めて、それをパプリカ差分にする形で作成しました。
・祭りだから多少()陽気でもいっちゃえーー!と思って、パプリカたくさん配置しておきました
・ノーマルはその分おとなしめなはず
・公式ドットみながら、一回りくらい小さめにぎゅっとさせました
・MN83(さん)をななめに配置しつつ、防具が黙々と並べられてくようなイメージ
・ポケベルの文字打ちってすごいや

大変お待たせいたしました

「いいね!」 3