大型コンテンツ【競竜】の追加

要約

現実世界の競馬のような競竜を作ってもらいたいです。
かなり複雑なコンテンツとなりそうなので、時間の空いた時にでも作ってもらえたらなと

理由

このゲームに似たような感じのゲームを遊んでいたのですが
そのゲームには競馬があったのでこちらにも追加してもらいたいです。

##詳しい内容(全然変更OK)
(コマンド間違っていたらすみません)
内容は
特定の職業の作業(難易度高)でドラゴンを捕まえ、
それを売るor育成し、毎日開催されるレースに出場させ賞金を得るのが目的

そして、ドラゴンのスタックは全て1で全てのドラゴンには隠されたステータスがあります。
そのステータスの測り方はレース出走時の人気でしか分からないので、
だいたいしか分からないようになっています。

捕まえる作業一覧
狩人 野生のドラゴンを捕まえる 使用アイテム ステーキ肉10 獣肉10 ハン
ターボウ1
野生のドラゴンを捕まえるⅡ 使用アイテム ステーキ肉10 獣肉10 ハ
ンターボウ1(道具) ミックスジュース5 鏡もちぃ極1(道具)

勇者 ゴージャスドラゴンを捕まえる 使用アイテム エメラルド・ルビー・サ
ファイア・アメジスト・ガーネット各1(道具) ハンターボウ1(道具)
ゴージャスドラゴンを捕まえるⅡ 使用アイテム トパーズ・パール・ブ
ルーダイヤ・レッドダイヤ・オパール各1(道具) ハンターボウ1(道具) ロ
イヤルジュエリー1

全2時間作業(Ⅰ作業で11レベル5%目安)上記のアイテムは変えてもらっても構いません。
そして、野生ドラゴンとゴージャスドラゴンの違いなのですが

野生ドラゴン 能力は弱いが、まれにゴージャスよりも強いドラゴンが入手
ゴージャスドラゴン 全般で強い(野生のまれ強よりは劣る)

そして、ドラゴンは全て入手から2か月が経てば、寿命として消滅します。
なので、寿命直前のドラゴンほど販売相場は下がります。

ドラゴンの能力強化
ドラゴンは、特定の育成作業によりステータスが上がります。
能力強化は1ドラゴンにつき、下記どちらかを1日1回のみ可能で、微量ですが確定で最初に書いた隠されたパラメータが上がります。

能力強化作業一覧
食堂 野生ドラゴンにご飯をあげる 野生ドラゴン1(確定で消費なし) 獣肉10
ステーキ肉5 マンガ肉5
ゴージャスドラゴンにご飯をあげる ゴージャスドラゴン1(確定で消費な
し) 獣肉10 ステーキ肉5 マンガ肉5

魔王 野生ドラゴンを調教する 野生ドラゴン1(確定で消費なし) もこもこブー
ツ1 レザーグローブ1 アダマンチウムの鎧1(道具)
ゴージャスドラゴンを調教する ゴージャスドラゴン1(確定で消費なし)
もこもこブーツ1 レザーグローブ1 アダマンチウムの鎧1(道具)

調教・ご飯の違いは調教ではスピードが上がり、ご飯では勝負根性が上がります。
まず、試合は全て確率で決まります。そこに直結するのはスピードで(隠しパラメータ)スピードが上がれば上がるほど勝ちやすくなります。

対して勝負根性は、たまに弱いドラゴンが勝つことができるパラメータです。
人気(内部確率)が低いドラゴンはこれがないとまず勝てません。
これが高いほど【たまに】の確率が上がります。

レース
レースには2種類あり

下級競争
上級競争
の2種類です。両方とも16頭まで出走できます。(16頭を超えた場合は抽選で16頭が決まります)

日程
出走登録時間 朝6時~翌朝4時
結果時間 朝5時
こうして1日に計2回分の競竜が開催されます。
なお、出走数が5頭以下だった場合。出走が取り消されます。

賞金は
下級 1位200万G 2位50万G 3位30万G
上級 1位1000万G 2位200万G 3等100万G

上級の中でもG1・G2・G3とかやってみてもいいかも?

以上になります。
めちゃくちゃ大型アップデートになりましたが、いつか追加される事を願っております。
上に書いた物全て、内容を変えてもらっても、追加しても、一部省略されても構いません。
1つの大きな夢としていつか追加して欲しいです。

「いいね!」 1

個人的には競ミミ星人か競お使い妖精さんがso2ぽくてええなと思いました。輸送妖精最強説。

え?奴隷賭博?いやいやそんなそんな。

「いいね!」 2

意見あざます!

確かに新しい生物加えるよりも
ミミ星人とか、ミノでもいいかも?

呼び方は
競ミミ。競ミノとか?笑

あとは、オッズとかで外野からでも遊べたりしてもよき

あー、競ミノありそう。

そういえば投票券とかいう今となっては図鑑登録以外に使い道の無い公式アイテムもあったような。

なに?面白そうな話…

ただ、初心者相手に詐欺が横行しそう&複数所持の場合区別がつかなくなりかねないのが難点ですね…

現状アイテムに細かいプロパティをつけられなさそうなので…取引不可のアイテムとして、ステータスを表示するのはどうでしょうか?

その場合は取引はほぼ必然的に不可になり、ステータスを隠すっていうのはできなくなりますが…

ステータスを隠したいのであれば、取引不可のアイテムとして、作業名のアイテム(ご飯をあげるなど)を用意し、それを使った作業がレース前当日のみできるようにし、それをステータスアイテムに変換する(乱数込み)、というのはどうでしょうか。

何らかの方法で、同時に2匹手に入らないようにできればいいんですけど…

それから、非参加者の賭博にするのはちょっと難しいんじゃないかな…

思いっきりギャンブルになるから…

計算式を、

スピード×(平均値1、標準偏差を勝負強さにする)

ってやるのはどうですかね?

勝負強さを上げると、下振れもしやすくなるので、無難にスピードを上げるか、ワンチャン狙いで勝負強さを上げるか…みたいな。

あとは、色んな種類(妖精やミミ星人、ちび助やミノなど)を用意して、レースの時に決まるコースの種類によってバフ(例えば森ならミノはデバフ(大きくて動きづらい)でちび助はバフ、湖だったら妖精にバフ、ちび助にデバフなど)を用意したら一強を防ぎやすいんじゃないかと。

闘ミノなら…初代のSOの改造街のひとつにそんなシステムがありました。
いまでもあるはず…ここ
SOLD OUT モナー町:トップ (tocd.org)
雄ミノを育てて訓練してミスリル装備だのオリハル装備だのを装備させて、闘ミノ大会にエントリーするとバトルしてくれるシステムでした。
ミノ投票券購入などのギャンブル要素もあります。

「いいね!」 2