Androidのジェスチャーナビゲーションが動作しない

症状・お問い合わせ内容

Androidのジェスチャーナビゲーションが動作しないため、アプリ内で1つ前の画面に戻る動作が出来ません。
シンプルモードで試しても同様に動作しません。
3ボタンナビゲーションに変更した時の戻るボタンはシンプル、ファンタジーいずれも動作しています。

機種(アプリ/ブラウザ)

ゲームデータ番号1189
Android 12 アプリ版 2.5.5
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; SH-M19 Build/S6073; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/103.0.5060.129 Mobile Safari/537.36 SOLDOUT2/2.5.5
ファンタジーモード

ログインアカウント種別(Google/Twitter/Yahoo!JAPAN)

Google

スクリーンショット(画面異常が見られる場合)

追記

  • 画面下部から上へのフリック(ホーム画面へ戻る)は動作しています。
  • 画面上部から下へのフリック(通知の表示)は動作しています。
  • 画面右下又は左下から反対側へのフリック(アプリの切り替え)は動作しています。
  • 画面右端又は左端から反対側へのフリック(前画面へ戻る)のみが動作していません。

ご連絡ありがとうございます。

こちらのAndroid12の端末で確認したところ、とくに問題なく前の画面へ戻れる状況でした。なにか他に原因があるように思います。原因が判明し、SOLD OUT 2で解決できるようでしたら対策を行いたいと思います。

原因調査として、もしよろしければ下記をお試し頂けないでしょうか。

  1. アプリ版ではなくブラウザで https://so2.mutoys.com/ へアクセスし、ジェスチャーナビゲーションで「前に戻る」ができるかご確認をお願いしたいです
  2. ブラウザで https://google.com/ へアクセスし、ジェスチャーナビゲーションで「前に戻る」ができるかご確認をお願いしたいです

仮に1のみがNGで2がOKの場合、SOLD OUT 2の問題である可能性が高くなりますので対策できる可能性も高くなります。

もし1も2もNGということでしたら、端末依存の問題である可能性が高くなりますので、SOLD OUT 2側では対策が難しくなると思います。

同様の問題が発生している方が他にもいらっしゃいましたら情報提供にご協力をお願いできますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

再現しないということで改めて確認したところ、端末固有のゲーム専用機能がジェスチャ動作を止めていたようです。

具体的に言うと、上記のページ内の「動作ブロック」機能にジェスチャで戻る動作をブロックするオプションがあったようです。
エッジコントロールについては確認していましたが、
このような機能は把握していなかったので確認できていませんでした。

この機能はSharp製のAQUOSシリーズに実装されている固有の機能と思われます。

この度は確認の手間を取らせてしまったことお詫び申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご返信およびご確認をありがとうございます。

端末側の機能により「前に戻る」操作が無効となっていたとのこと、承知いたしました。原因がわかり安心いたしました。詳細な情報をありがとうございます。

以後、同様の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら端末側の設定で解消できる可能性があるということをお伝えしたいと思います。