ポップアップ式メニューの挙動がおかしい

症状・お問い合わせ内容

仕入れ画面や書式ツールにある商品や商品カテゴリを選択する為のポップアップ式メニューが出たり引っ込んだりする時に、挙動が少しおかしくなっています。

機種(アプリ/ブラウザ)

ゲームデータ番号1169
iOS 15.4.1 アプリ版 1.6.0
WebView Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148
シンプルモード

ログインアカウント種別(Google/Twitter/Yahoo!JAPAN)

Googleです。オーナー番号は#65324です。

スクリーンショット(画面異常が見られる場合)

画面異常ですが、動きなのでスクリーンショットはございません…。説明するとすれば、ポップアップが出てくる時には1回メニュー表示が点滅?する感じになっています。そして引っ込む時にはメニュー表示が押しつぶされるような動きが入ります。
これを不具合と言って良いのか悩みましたが、やっぱり個人的に気になるので、お時間のある時にまた確認してくださるとありがたいです。

ご連絡ありがとうございます。

こちらでも症状を確認できました。

確認できた症状のサンプル
RPReplay_Final1650627828.mp4 - Google ドライブ

原因を調査したところ、おそらくですがiOS15.4にて発生する不具合のようです。(iOS15.3では発生しないという情報があります。また、AndroidやWindows Chromeでは特に問題ありませんでした。)

iOSの不具合であれば、今後のiOSアップデートにて解消する可能性がありますのでしばらく様子を見させて頂き、解消の見込みがないと判断できましたらSOLD OUT 2側での対応を検討させて頂きたいと思います。

現時点での対応方法としましては2点あります。

1. 「ホーム→設定」の「全体→軽量演出」をONにする
  2. シンプルモードではなくファンタジーモードにする

1の軽量演出をONにする方法は、ポップアップ等のアニメーションが省略されて表示の点滅がなくなります。

設定画面サンプル

2のファンタジーモードにする方法ではポップアップ等のアニメーション時に点滅することはありませんが、左上メニューの開閉にて点滅するようです。

いずれの方法も完全な解決方法ではありませんが、軽減できると思いますのでよろしければお試しください。

「いいね!」 1

なるほど、iOSの不具合ですか。
軽量演出をONにしたところメニュー画面の点滅がなくなりましたので、私の方でもしばらくはこちらの方法で対処することにします。
素早い対応に感謝します。

「いいね!」 1

続報です。本件ですが、iOS15.5にて不具合解消されたようです。もしお困りの方がいらっしゃいましたら、iOS15.5へのアップデートをご検討ください。

「いいね!」 2