2022/1/17 17:00 から 17:25 にかけて発生した不具合についての報告です。
経緯
2022/1/17 17:00 のアップデートにて不具合が発生し、17:25頃に修正完了いたしました。
時系列
- 17:00 アップデートにより不具合発生
- 17:17 不具合の一部を修正(直後に修正が不完全と判明)
- 17:20 緊急メンテナンス・ゲームサービス一時停止
- 17:25 不具合再修正・ゲームサービス再開
※誤記がありましたので17:14→17:17に修正しました
不具合内容
アップデートにて追加された期間限定の作業について、本来必要となる作業条件を満たしていないにも関わらず作業を実行できる不具合でした。
具体的には、作業を実行するためには特定の「看板」をお店の屋根の上に載せている必要があったのですが、看板が屋根に載っていない状態でも実行することができました。(屋根の上に乗っている看板を消費することもありませんでした)
緊急メンテナンスにて突然ゲームへアクセスできなくなった方もいらっしゃると思います。諸々、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
不具合の原因
当方のアップデートミスです。申し訳ありません。
不具合による影響
本来、特定の看板を屋根に載せた上で、それを消費することで実行できる作業なのですが、それらのコストを負担せずに作業を実行し、その結果を得ることができました。
看板以外に必要となる道具や材料については特に不具合等はなく、所持判定や消費等が行われていました。
不具合期間中に実行された作業について
まずは、このような不具合を発生させてしまいましたこと、本当に申し訳ありません。
期間中に作業を実行(開始)された方は9名いらっしゃいました。(作業実行回数の合計は257回でした)
本不具合は特別な操作等を必要とせず、通常の操作にて作業を実行できる状態であり、また、看板の扱いについても明記されておらず、期間中に実行された作業の全てを不具合利用であると判断することはできないと考えております。
ですので、不具合発生期間中に実行された作業や成果物については、そのままとさせていただきます。
期間中に該当作業を実行されなかった方々にとっては不公平な状態となるかと思います。本当に申し訳ありません。後日、期間中に該当作業をされなかった方々へお詫び品を送付させて頂きたいと思います。それで公平になることはありませんがご容赦頂けますと幸いです。
不具合利用について
全てを不具合利用であると判断することはできないと申しましたが、その一方、該当期間中に「不具合の可能性があると認識しつつ、修正されるまでの間に出来る限り作業を実行/完了させ利を得る」という意思を感じる行為も複数確認しております。
そのような行為については、SOLD OUT 2 の利用規約「第4条1項13号 禁止事項」にて「本サービスの不具合を利用する行為、または第三者へその方法を広める行為」に該当すると判断し、利用規約に基づいた対応を検討しております。
ロールバックについて
本件、不具合により利を得ることができる状態でしたので SOLD OUT 2 の全データを17:00の時点へ巻き戻す(ロールバック)ことを早期に検討し決断すべきであったと思います。
不具合の修正や、不具合による影響の調査を優先させた為、ロールバックについての検討が遅れたこと、また、ロールバック実施の体制が十分に整っていないことが判明したことにより、今回は見送ることといたしました。
今後の運営課題・教訓として改善したいと思います。
最後に
不具合だと感じご報告くださった方々、不具合の可能性を考え作業実行を見合わせてくださった方々、そして SOLD OUT 2 を楽しんでくださっている方々、本当にありがとうございます。