2022/1/17 17:00~17:25の不具合について

2022/1/17 17:00 から 17:25 にかけて発生した不具合についての報告です。

経緯

2022/1/17 17:00 のアップデートにて不具合が発生し、17:25頃に修正完了いたしました。

時系列

• 17:00 アップデートにより不具合発生
  • 17:17 不具合の一部を修正(直後に修正が不完全と判明)
  • 17:20 緊急メンテナンス・ゲームサービス一時停止
  • 17:25 不具合再修正・ゲームサービス再開

※誤記がありましたので17:14→17:17に修正しました

不具合内容

アップデートにて追加された期間限定の作業について、本来必要となる作業条件を満たしていないにも関わらず作業を実行できる不具合でした。

具体的には、作業を実行するためには特定の「看板」をお店の屋根の上に載せている必要があったのですが、看板が屋根に載っていない状態でも実行することができました。(屋根の上に乗っている看板を消費することもありませんでした)

緊急メンテナンスにて突然ゲームへアクセスできなくなった方もいらっしゃると思います。諸々、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

不具合の原因

当方のアップデートミスです。申し訳ありません。

不具合による影響

本来、特定の看板を屋根に載せた上で、それを消費することで実行できる作業なのですが、それらのコストを負担せずに作業を実行し、その結果を得ることができました。

看板以外に必要となる道具や材料については特に不具合等はなく、所持判定や消費等が行われていました。

不具合期間中に実行された作業について

まずは、このような不具合を発生させてしまいましたこと、本当に申し訳ありません。

期間中に作業を実行(開始)された方は9名いらっしゃいました。(作業実行回数の合計は257回でした)

本不具合は特別な操作等を必要とせず、通常の操作にて作業を実行できる状態であり、また、看板の扱いについても明記されておらず、期間中に実行された作業の全てを不具合利用であると判断することはできないと考えております。

ですので、不具合発生期間中に実行された作業や成果物については、そのままとさせていただきます。

期間中に該当作業を実行されなかった方々にとっては不公平な状態となるかと思います。本当に申し訳ありません。後日、期間中に該当作業をされなかった方々へお詫び品を送付させて頂きたいと思います。それで公平になることはありませんがご容赦頂けますと幸いです。

不具合利用について

全てを不具合利用であると判断することはできないと申しましたが、その一方、該当期間中に「不具合の可能性があると認識しつつ、修正されるまでの間に出来る限り作業を実行/完了させ利を得る」という意思を感じる行為も複数確認しております。

そのような行為については、SOLD OUT 2 の利用規約「第4条1項13号 禁止事項」にて「本サービスの不具合を利用する行為、または第三者へその方法を広める行為」に該当すると判断し、利用規約に基づいた対応を検討しております。

ロールバックについて

本件、不具合により利を得ることができる状態でしたので SOLD OUT 2 の全データを17:00の時点へ巻き戻す(ロールバック)ことを早期に検討し決断すべきであったと思います。

不具合の修正や、不具合による影響の調査を優先させた為、ロールバックについての検討が遅れたこと、また、ロールバック実施の体制が十分に整っていないことが判明したことにより、今回は見送ることといたしました。

今後の運営課題・教訓として改善したいと思います。

最後に

不具合だと感じご報告くださった方々、不具合の可能性を考え作業実行を見合わせてくださった方々、そして SOLD OUT 2 を楽しんでくださっている方々、本当にありがとうございます。

「いいね!」 8

続報です。不具合利用についての見解と、本不具合発生期間中に該当作業を行った方々についての行動詳細を調査いたしました。

不具合利用について

改めて「不具合利用」に関して見解を述べさせて頂きます。乱文で読みにくいかと思いますがご容赦ください。

SOLD OUT 2 にて不具合が発生した際、その不具合を(意図的・無意識を問わず)利用することによって利益を得られる場合があり、実際にこれまでにも起きています。

大前提として、根本的な原因や責任はそういった不具合を発生させてしまった SOLD OUT 2 運営にあります。もちろん、不具合が発生しないよう常に対策や改善を行っていますが、それでも発生してしまっています。本当に申し訳ありません。

発生してしまった不具合を利用することによってゲーム内での利益を得られるケースもあります。しかしそれは想定外のものであり、場合によっては SOLD OUT 2 全体に悪影響があります。ですので、そういった行為を制限する為に利用規約にて「不具合利用の禁止」と明言し禁止しています。

その「不具合利用」については大きく 2 種類に分けて考えています。不具合(の可能性)を認識しつつ意図的に利用するケースと、不具合であるとは知らずに結果として利用してしまうケースです。

結果だけを見るとどちらも同じく「不具合利用」となるのですが、不具合(の可能性がある)と認識しつつ意図的に利用した方と、知らずに結果的に利用してしまった方を同列に扱うことが(心情的に)難しく、また、利用したくない場合でも意図的に回避できるものではない為、知らずに利用してしまった方については「不具合利用とはみなさない(みなせない)」と考えています。(もちろん別の見解もあると思います)

そして、意図的かそうでないかについてはご本人にしかわかりません。そういった理由から、意図的な不具合利用が考えられるケースであっても、不具合だとは知らずに行動した方々が理不尽に不利益を被らないよう対応してきた経緯があります。

ただ、そういった状態ですと、いわゆる「やったもん勝ち(不具合を利用して利を得る)」や「正直者が馬鹿を見る(不具合を使わず何も得られない)」という状況になります。管理人である私(MU)個人の感情による部分も大きいため詳細は割愛しますが、それは SOLD OUT 2 にとっては良くない状況だと考えています。

ですので、公平なゲーム環境とするために必要なことを考える一環として、「不具合利用」についてどのように判断し対応すべきなのか考えているところです。

不具合利用と考えた行動

今回の件について、個別に行動を分析し、不具合利用であると考えた行動のまとめです。
(本トピックの最初の投稿にて『「不具合の可能性があると認識しつつ、修正されるまでの間に出来る限り作業を実行/完了させ利を得る」という意思を感じる行為』と記載した部分の詳細です)

• 不具合が修正されるまでの間、該当作業の実行を繰り返し続けている
  • 該当作業を数秒の間隔で複数回連続実行している
  • ほとんどの行動で時間短縮してサイクルを早めている
  • 2021 年に開催された同系統の期間限定作業を実行したことがある
  • 17:00 以降の行動が最短ルートで該当作業の連続実行になっている
    • 不具合情報を入手し、それを実行すべく素早く行動した可能性

上記に該当する項目数による、不具合利用の重大度合いは下記の通りです

• 該当数 0 ~ 1 不具合利用とは判定しません
  • 該当数 2 ~ 3 軽度の不具合利用と判定します
  • 該当数 4 ~ 5 重度の不具合利用と判定します

※これらの基準は今回の件で考えたものであり、今後の判定基準とするものではありませんし、今後は判定を行うと宣言するものでもありません。

対象者と内訳

上記の判定方法を使い、今回の件を分析した結果が下記の通りです。

• 該当者数 9 名
  • 不具合発生期間中に作業実行開始された件数 256 件

※当初の発表では 257 件としていましたが、そのうち 1 件は 17:17 の初回不具合修正後に実行された、不具合がない作業でした。

作業回数 対象者数 行動期間 判定
150 1 17:03 ~ 17:18 重度
70 1 17:02 ~ 17:20 重度
18 1 17:05 ~ 17:17 重度
8 1 17:03 ~ 17:09 軽度
6 1 17:18 ~ 17:19 重度
1 4 17:05 ~ 17:17 なし

時系列参考

• 17:00 アップデート
  • 17:09 ゲーム内井戸端にて「バグ?」の話題あり
  • 17:17 修正アップデート(該当作業のうち一部の作業のみ修正完了・不完全)
  • 17:20 緊急メンテナンス・サービス一時停止
  • 17:25 修正完了・サービス再開

利用規約違反としての対応について

前述の判定の通り、一部の行動については意図的な不具合利用ではないと感じる一方、「意図的な不具合利用」もあった可能性が高いと考えており、それらを根拠として利用規約に基づくサービス利用一時停止措置を検討いたしましたが、やはりどうしても「不具合だとは全く思わずに素早く行動しただけの方がいらっしゃる可能性」もあり、そういった方(がいらっしゃる可能性)も含めて一律での利用一時停止措置を実施することにためらいがあります。

従いまして、今回は本報告による不具合利用についての見解発表のみとし、不具合利用に対する措置としては実行しないこととさせていただきます。

今後のルールについて

今回の内容は改めて整理し、不具合利用についての客観的な線引きについて検討し、より分かりやすく納得できる形になるよう利用規約やガイドライン等を見直したいと思います。

不具合およびその後の対応によって不公平な状況を作り出してしまったこと、本当に申し訳ありません。ルールの明確化、素早いロールバック体制の構築等、今後の SOLD OUT 2 を見据えた改善に取り組みます。

お詫び品について

今回、不具合のあった期間中にお店が存在し、かつ、該当作業を実行されなかった方々に、お詫び品として 引換券 300 枚 を送付させていただきたいと思います。準備ができ次第お送りしますので今しばらくお待ちください。

「いいね!」 5

お詫び品の配布が完了しました。15分程度お待ち頂くか「ホーム→再同期」を押すとホームから受け取れると思います。

2022/1/17 17:20 までに開店されたお店のうち、不具合作業(実行すると本来消費するはずのものが消費されませんでした)を実行されていないお店のみにお送りしています。

「いいね!」 6