今から始めても?

はじめまして。
最近soldout2を知りました。とてもおもしろそうだなと思ったのですが、今から始めても大丈夫でしょうか?

サービス開始がけっこう前なようなのでベテラン?の方も多いでしょうし、みなさん仲が良さそうで…新参者が入ってもついていけるのかなと思いまして。。

「いいね!」 6

torisugariさん初めまして。1400日程遊んでいる者です。
今から始めても、大丈夫だと思います。

このゲーム内の掲示板の方々は、基本的に初心者の方を歓迎してくれる方が多いです。

もしもソロプレイを楽しみたい場合は、掲示板への書き込みはしなくても、市場からものを買ったり作業して売ったりで、自分なりに遊ぶことができます。
(ランキングで1位を取りたいとか、他人と競う遊び方をする場合は、リアルの人が相手なので大変だったりしますが、特に人と競ったりする気がなければまったり遊べます。)

もしも他の人との協力プレイを楽しみたい場合は、初めは自分の店がある街の掲示板で挨拶をしてみると良いと思います。雑談に入ってみたり、街で不足している物をお互いに融通しあったり等の協力が出来ると思います。
(不快なことを言わない等の基本的なネットマナーを守れば大丈夫。)
分からないことがあれば、街の掲示板や初心館という掲示板で質問すると誰かが教えてくれます。(気付くのが遅くなることはたまにあります)

このゲームの良いところは、初心者でも出来る基本的な作業や商品でも、需要があるので、お金稼ぎが出来ますし、誰かの助けになることが出来ます。

ゲーム側から目標が示されることはないので、遊びながら自分で目標を見つけてみるのも良いかも知れません。

他プレイヤーとの交流が好きな人もいれば、レベリングが好きな人、資産を貯めるのが好きな人、オリジナルレシピを作るのが好きな人、図鑑を埋めるのが好きな人、色々な人がいます。

個人的なこのゲームへの感想ですが、参考までに。

「いいね!」 2

torisugariさん初めまして。800日程遊んでいる者です。
自分も大丈夫だと思います。
自分がよく交流する人たちの中にも100日未満の方は結構いらっしゃいますし、ゲームシステム上上位に追い付けない事は苦になりにくいです。
基本的に新参者も加えてコミュニティは変化していくものです。その変化を嫌う人間はこのゲームの場合少なめな印象です。
それに、このゲームの場合コミュニティはかなり多いです。一日に2、3発言程度で終わる街もあれば、100発言程度はざらな街もあります。自分の好みの雰囲気のある街もきっとあるはずです。
また、完全無言プレーも楽しいのもこのゲームの特徴です。実際、自分も400日くらいまでは完全無言プレーで楽しんでいました。
非効率なプレーをしていても黒字を維持しやすいバランスなので、起こる出来事は「ちょっと黒字」「ものすごく黒字」のどちらかになりがちです。なので雑にやっても大丈夫だし、丁寧にやったらもっと稼げるという自由を極めたようなバランスなのです。
それに課金も必要ないからやめるのも簡単です。実際自分は一切の課金をしていませんが、不便を感じた事はほとんどありません。そもそもゲーム内通貨を稼げば課金アイテムを簡単に購入することができるので、課金者にしか出来ないことというのがほとんどありません。
自分としてはこのゲームはかなり好みなので、このゲームを好きになってくれたら嬉しいです。

「いいね!」 2

お二方ともありがとうございます。こんなにご丁寧にお返事いただけるとは… :sob: :sob:

なんとなくゲームの特徴がわかりました。やり方次第でいろいろなことができるんですね。

他のプレイヤーとの交流もできたらいいなと思いますし、黄色と緑のキャラクターに会えたらいいなと思っていたので、街選びからよく考えないとですね。

経営とかわかんないけど商売のゲームって大丈夫かなぁと思っていましたが、自分にもできそうだなと感じました!
単純ですが、なによりプレイヤーの方がこんなにいい方々でますますやりたくなりました。ありがとうございます。

「いいね!」 2

torisugariさん、こんばんは☆
独特なゲームなので最初は慣れないこともあるかもですが、『3日続けるとハマってくる』と言う方がいらっしゃり、私はまさにその通りでした。

街はゲーム開始時に選びますが、しばらくして慣れればゲーム内通貨やアイテムを使って他の街にお引越しできます。
ぜひぜひ始めてみてください(´∀`)

「いいね!」 2

お返事いただいていたのに…!
ありがとうございます :sob:

引っ越しできるんですね!
それなら気軽に…と思ったのですが、最初の街選びで止まっています笑
思ったよりよりもお店がいっぱいあって、どこなら邪魔にならないのかなぁと…
無事開店できましたらよろしくお願いします笑

お返事ありがとうございます。

「いいね!」 4