かな文字入力モード時に、金額入力欄の挙動がおかしい

いつも楽しく遊ばせて頂いております。

症状・お問い合わせ内容

かな文字入力モード時に、金額入力欄の挙動がおかしい

機種(アプリ/ブラウザ)

ゲームデータ番号1115
ブラウザ版 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36
シンプルモード

ログインアカウント種別(Google/Twitter/Yahoo!JAPAN)

Google

IMEがかな入力の状態で金額欄にテンキー入力すると、5桁目以降の入力の表示がおかしくなります。
例:入力1234→表示1,234
入力12345→表示112,345
入力123456→表示1,123,456
入力1234567→表示999,999,999

また、かな入力状態で金額欄の一部をドラッグ選択し書き換えようとすると、最終的な数字が入力した数字のみになります
例:1900の前2桁19をドラッグ、20に書き換えて2000にしようとする→20になる
400,000の前2桁40をドラッグ、35に書き換えて350000にしようとする→35になる

これのお陰で各350000で売る予定だったLv6地図47枚を各35で売りました…(o ; w ; o)
環境固有の問題かもしれませんが、報告させて頂きます。
×10ボタン等の挙動は正常な様なので、単純に回避するだけならIMEを英字モードにするか、×10ボタン等を利用すれば良いようです。

「いいね!」 1

ご連絡ありがとうございます。

上記について、当方でも再現確認いたしました。

上記については再現できませんでしたが、「あ」のような数字以外の日本語を入力することで入力欄の数字が全て消える症状を確認いたしました。おそらく根本的に同じ要因によって引き起こされる現象かと思います。

今回こちらで調査した再現環境は以下の通りです。

  • Windows 10
  • Google Chrome 93.0.4577.82
  • IME
    • Microsoft IME
    • Google 日本語入力
    • ※ ATOK では再現されず

SOLD OUT 2 の数量・金額入力では IME が自動的にOFFになるよう設定されており、多くの環境ではIMEを手動でONにしない限りこの問題は起きないと考えております。

しかし、IMEでの操作が必要なケースがある可能性を考え、この問題が発生しないようにするオプション設定を追加させて頂こうと思います。ご不便・ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんが次回アップデートをお待ち頂けますと幸いです。

MU様

迅速なご対応・ご返答に感謝しています。

ドラッグ入力については、どうやらこちらの環境では見た目上の表示と実際の入力値が異なる様で、より正確には
例:1900の前2桁をドラッグ、20に書き換える→表示上は2,000になるが、画面をどこかしらクリックすると表示が20に戻る
という挙動になっています。

5桁目以降の入力がおかしくなる問題も、表示上おかしくなるだけで実際は正しく入力値が反映されている様ではあります。
例:入力12345→表示上は112,345だが、画面をどこかしらクリックすると表示も12,345になる

どうあれ、IMEを英字モードで使用すれば容易に回避出来るのですし、後々にでもオプション設定が頂ければ解決するものでもあります。
ご返答ありがとうございました。

追加の情報ご提供ありがとうございます。大変助かります。

本件ですが、数量や金額入力欄の三桁区切り表示がIMEによっては誤作動してしまうことが原因でしたので、2021/9/23 0:00 のアップデートにてIMEでの数値入力が誤作動しないようオプション設定にて三桁区切り表示をOFFにできるようにさせていただきました。

このオプション設定は「ホーム→設定→全体→数値入力の桁表示」にありますので、よろしければお試しください。

MU様

迅速なご対応・ご返答に重ねて感謝しております。

3桁区切りの無効化を試しました所、5桁目以降の表示がおかしくなる不具合は無事解消されました。金額欄選択後にかな入力にしてから数字を入力しても、正確に表示・処理されています。
ドラッグでの部分書き換えの不具合も解消されました。これは金額欄選択後に敢えてIMEをかな入力モードにした上でドラッグによる部分選択と書き換えをすると再発しますが、基本的に金額欄選択時に随時英字入力モードに自動で切り替わる様なので、選択後にわざとかな入力に切り替えてから数字を入力するという過程を踏まない限りは、問題ないようです(かな入力時は全角文字扱いになり、入力欄に残っていた文字が消えるのでしょうか)。この不具合自体当方の環境固有の問題の様にも思われますし、おかげさまで現在は実用上全く問題ありません。

迅速なご対応、ありがとうございました。

三桁区切りの無効化をお試しくださいましてありがとうございます。実用上問題なくなったとのこと、安心いたしました。

当方では、金額の一部を選択した状態で、Chrome/Microsoft IMEにて全角数字を入力した場合に、選択した部分が消去される症状を確認できましたが、もともと全角文字は数値としては受け付けておりませんので正常な処理として取り扱っています。そのあたりはおそらくIMEとブラウザによって挙動が変わり、SOLD OUT 2 側では制御が困難な部分になりますので、IMEを自動的にOFFにすることで対応させていただこうと思います。

ともあれご検証等ありがとうございました。