『アースガルド連合組合』多目的スレッド

アースガルド連合組合のスレッド
アースガルド連合組合の組合員や、アースガルド連合組合に興味がある方でも大歓迎!一緒にワイワイ盛り上がりましょう\(^o^)/

「いいね!」 3

こけぴよただいま参上(ノ=゚ω゚)ノ!うつさん有難うございます!

「いいね!」 2

ネズミただいま参上!ʕ·.·ʔ/BBSよく分からない…アカウントできたてホヤホヤです。

「いいね!」 2

bbsは後で見返せるし画像も貼れる井戸端みたいなものです。自分で話題を提供して盛り上がったり、他の人の盛り上がってるところに突入したりしてみましょう。ようこそ!BBSへ!
なお、このスレッドはゲーム内の組合、アースガルド連合組合の補助的スレッドとなります。読むことも発言することも構いませんが、多少組合の中での発言を前提とした発言をするのでついていけないかもしれません。

「いいね!」 2

さてさて、始まりました即興レシピゲーム。これまでのルールとこれからのルールの変更点、そして共通点を書いていきます。
共通ルール
くじを引くことによって業種・職種・カテゴリを決めて、それにふさわしいレシピ(架空)を作り上げる。
その作ったレシピの中で、自分の好みの物に投票する。
得票数が最も多いものが勝ち。(投票者はゲーム参加者でなくとも構わない)
ゲームマスターやマスターに指名された人間は特殊ルールを提案できる。(材料に必ずリンゴを含まなければならないとか、レシピの題材がアースガルド連合組合でなければならないとか)

これまでのルール
指定した時間に集まり、その時間の中だけでやる。一問あたりシンキングタイムは10分ほど
それぞれでくじを引いて、それぞれで出たお題にそって行う。

これからのルール
シンキングタイムは1日、投票タイムも1日。参加したいけどできないという声が多かったのでこういう形に。
お題は全員統一。くじはゲームマスターが引く。いろんなお題が飛び交うのもありと言えばアリだけど、競うという形ならこちらの方がよいと判断。人数の増加に対応しやすいともいう。

ルールは意見があればそちらに変えていきます。あんまり数もこなしていないのでちょっと妙な事を言うかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。質問があればこちらでも組合でもどうぞ。

「いいね!」 2

レシピ作成のフォーマットを忘れてました。
レシピの構成要素を下に書き連ねます。後ろに任意とある物は実際のレシピでは必須の事項でも、このゲームにおいては設定する必要のない事項となります。

職種(確定)
業種(確定)
カテゴリ(確定)
商品名(必須)
商品説明(必須。本来は50文字以内だが、このゲーム内では100文字以内であればOK)
数え単位(任意)
作業名(任意)
成果数量(任意)
作業難易度(任意)
屋内・外(任意)
作業方法公開(任意)
道具・材料(2~5種類)(必須)ただし、個数や道具設定に関しては任意。

「いいね!」 2

マルシャさん どぞ(^-^)ゞ

「いいね!」 2

レンさんありがとうございます!

例題(参考例)

特殊ルール 生物カテゴリのアイテムを最低1つ道具として材料に組み込まなければならない

業種:薬屋/職種:木工師/カテゴリー:剣

名前:悪霊☆退散ヌシサマンソード

難易度難しい、成果数1つのみ

道具:ヌシ 1つ

材料:木刀 50個 薬草 50個 清水 5個

説明:

善を助け悪を挫く剣。大量の木刀と薬草を清水の力によって無理やり纏めあげた。そこにヌシ様のご加護をひとつまみ。その刀身は何ものも切らず、治す為に在る。悪を滅するというが、この島に悪がないため検証不可能

「いいね!」 2

タダで使える無料「くじ引き」サイト | くじ引きの王様 (clavis.bz) 職種

タダで使える無料「くじ引き」サイト | くじ引きの王様 (clavis.bz) 業種

タダで使える無料「くじ引き」サイト | くじ引きの王様 (clavis.bz) カテゴリ

という訳でお題は花屋・鋳物師・原料です。
特殊ルールは「商品名か説明に「初」という字を使う事」です!初日の出とかの別の単語に含まれていても構いません!

なお、面白そうな特殊ルールを提案してくれれば、採用を検討します。さらに、ゲームマスターをしたい場合も受理するのでどうぞ言ってください~一回だけやりたいというのも何回もやりたいというのも可です。

締め切りは9/11 18:00まで!どしどし投稿ください~なお、組合員限定という訳ではありません。景品も今回は特にありません。

「いいね!」 3

アトリエレン、いきま~す(^-^)/

業種:花屋
職種:鋳物師
カテゴリー:原料
商品名:世界一愛らしい紅葉
数え単位:きゅん
成果数量:1
道具:炉×1
材料:土×50、顔料×25、水×25
商品説明:『赤ちゃんの手形を粘土に型どって焼いたもの』初めての我が子の記念にと作る親が続出。なぜか、愛しいものコレクターに大人気。愛しいものランキングの上位アイテム。

以上♪

「いいね!」 4

ヒルデですᴴⁱᴵᵈᵋ⁽ˊ˘ˋ*⁾
業種:花屋
職種:鋳物師
カテゴリー:原料
難易度:難しい
成果料:大量
商品名:お花インゴット
数え単位:本
材料:花束×1
材料:ガラス×50
道具:炉
商品説明
とにかく花を凝縮してガラスで固めた、お花屋さんと鋳物師さんの初のコラボ商品!!これを使って何が作れるかは未知数!というか何も作れない気がします。

「いいね!」 3

カテゴリ:原料
業種:花屋
職種:鋳物師
商品名:初晶の花
商品説明:年に1度、最も美しい満月に祈りを捧げることで、ガラスが変化した花。朝になると砕け散る。
数え単位:輪
作業名:初晶の花をつくる
作業難易度:難しい
屋内・外:屋内
道具・材料:(道具)炉1、(材料)砂50、月の杖1、だんご1、魂の水1

「いいね!」 3

業種:花屋

職種:鋳物師

カテゴリー:原料

商品名: 笑いの花束

数え単位:草

道具・材料:薬草、魔法の知識、花束

商品説明:魔法の力によって人を笑わせることができる花束。(ただし、初回限定。)人の笑顔を感知して花を咲かす。無理やり作った笑顔だと感知されないため、笑顔が苦手な人は持たない方がいい。

「いいね!」 3

終了で~す!
皆さん質の高い投稿をありがとうございます!
ということで投票に移りたいのですが…アンケート機能の使い方って誰か知っていますか?さっき思い出したのですが使い方がわからないもので…

「いいね!」 2

返信する時のコメント入力欄の上部にある歯車マークを押すと、それっぽい項目が出てきました!

  • Atelier レン様
  • 魔王ヒルデ様
  • ゆうひ農場様
  • 青のパズルピース様

0 投票者数

ゆうひさんありがとうございます!という訳で皆さん投票をどうぞ!人数の関係で一人2票となっております。(一応1票だけ入れる事も可能ではあります)
こちらも集計は12日18時とします。

「いいね!」 2

締め切り!
勝者、魔王ヒルデ様&ゆうひ農場様のタイです!
タイというのもあるのですね~
特に問題が無さそうなのでそのまま第二回戦やっちゃいます!
今回は予告が無かったので期間は3日間、15日18:00締め切りです!
あと二回ほどやったら組合員以外も募集して景品アリにしてやろうかと考えています。あとはほぼ常設イベントにして月単位の勝利数を競うとか考えています。が、まだ未定です。
なお、別に回答しか言ってはいけない訳ではなく、好きに感想等発言してもらえると助かります。やっぱり盛り上がってこそ!
とにかく第二回戦!
タダで使える無料「くじ引き」サイト | くじ引きの王様 (clavis.bz) 職種

タダで使える無料「くじ引き」サイト | くじ引きの王様 (clavis.bz) 業種

タダで使える無料「くじ引き」サイト | くじ引きの王様 (clavis.bz) カテゴリ

木工・肉屋・アクセサリです!
前回に引き続きなかなか噛み合わせの悪い組み合わせ!だからこそ腕が見える!

「いいね!」 1

カテゴリー: アクセサリ

業種: 肉屋

職種: 木工師

レシピ名: 木彫りの皮製王冠

材料・道具:.獣の皮 丸太 ノミ

説明: 一流の職人が高級な木を彫ってできた冠に、一流の職人が高級な皮をはりつけたMUT OYS王国の王冠。ある日、お手伝い妖精さんがうっかり情報を流してしまい、作り方も簡単だったため、商人が気軽に作れるようになってしまった(^^;;

明日が締め切りですが、明日は一日忙しいので早めに投稿しておきます〜!

「いいね!」 1

3日あっても悩み出すと止まらないですねー。
初参加させて頂きます!

業種:木工師/職種:肉屋/カテゴリ:アクセサリ
商品名:鮮度が一番お肉リング
商品説明:本物のお肉を参考に「リアルさ」をとことん追求した指輪。他にバングルやバレッタ等さまざま有り、どれも職人のこだわりが詰まっている。
数え単位:個
作業名:鮮度が一番お肉リングを作る
作業難易度:難しい
道具:ノミ ステーキ肉
材料:丸太 顔料 水

「いいね!」 1

カテゴリ:アクセサリ
業種:木工師
職種:肉屋
商品名:仕込み笛
商品説明:スっと引き抜くと…ソーセージが入っている。ビタミンが強化されたソーセージのため、腹ペコのしょうじょやおねえさんに大人気。ソーセージを食べた後はもちろん笛として使える。
数え単位:本
作業名:仕込み笛をつくる
作業難易度:難しい
屋内・外:屋内
道具・材料:(道具)ノミ1、包丁1(材料)木の枝25、獣の肉5、薬草10、にんじん10