1つのアカウントで支店を持ちたい

要望

1つのアカウントで支店を持ちたい

理由

商品棚や在庫などメリットがありそうなので支店を持ちたいと思った。また、ゲーム内のヘルプにも支店を持ちたいと要望があれば検討すると書いてあったため

「いいね!」 8

面白そう(‘ω’)
支店1つにつき資金から自動的に月○百万Gが維持費として落とされて、1支店増やすごとに維持費が(連続土地開発のように)倍増、月末に払えなくなった分の支店は消滅、とかあったらシビアにスリリングで面白いかも。

「いいね!」 5

維持費ですか良いですね(^^)場所は主要の街に1つ市場というかショッピングモールみたいな支店専用の土地があれば良いかもしれないですね(^^)

「いいね!」 1

他にアイデアがあれば、是非こちらにお寄せくださいm(__)m

支店といっても、どこまでの機能を持たせるかによっても影響の大きさが変わって来そうですね~( ᐛ )

例えば、

○本店の作業枠・販売枠・輸送枠・保管庫の数を減らして、その抜き出した能力を持った支店を別のところに建てられる
・この場合、資金やレベルは本店と共有で独立していない。
・枠の一部を違う立地で使えるという分割感覚のもの

とか、

○完全に本店と同じ能力の支店を建てられる
・資金やレベルが本店と独立、レシピ所有や組合創設が可能

とか、どの程度の支店だと良さそうかなぁ?が色々考えられそうなんですよね( ᐛ )
うつ商会さん的にはどんなのがあったら面白いなと思いますか?

「いいね!」 1

○作業枠、販売枠、輸送枠、保管枠の内どれかひとつ、支店が本店のレベルを引き継ぎ店を出せるようにするとか。(例えば本店が全て9/9/9/9で支店が販売特化型を選択すると9/1/1/1)

とか、

○本店の半分のレベルを引き継ぐ(小数点は四捨五入)

とか、

○初めは全てレベル1で、どれかの枠のレベルをひとつ上げるのに、100.000G

○全ての案でレシピは支店に1つまでとか

ほむほむ( ᐛ )
レベルは本店のレベルに影響されるか、もしくはレベルアップ性にして費用で解放するかみたいな感じですね。

職種とか業種のレベルはどうしよう。
もし一から独立したレベルを持つなら、イベントで過疎ランキングに支店で乗り込みができそう( ᐛ )それとも支店はイベントだと排除した方が良さそうですかね?

「いいね!」 1

個人的には、支店だけのランキングがあれば、もっと盛り上がるかもしれないのでランキングは有りだと思います(^^)

なるほど支店ランキングの新たな創設、その発想は無かった( ᐛ )

今のところの案をまとめるとこんな感じ?

〇支店の基本ステータス(倉庫・販売・作業・輸送)は本店のレベル依存か、もしくは費用を払ってレベル解放性。
〇本店から独立した職種・業種レベルを持ち、支店限定ランキングに参戦可。レシピは1枠のみ
〇立てられる場所は専用の場所で限定。
〇維持費がかかる。

「いいね!」 1

もし支店が出来たら何が出来そうかホワホワ考えてみよう( ᐛ )

【良さそう】
〇サブ倉庫として使える
〇道沿いで住民売りしながら、支店で資源採取ができる
〇本店で資源採取レベリングしながら、支店で成果物を販売処理できる
〇友達がいなくても販売・輸送レベリング(いわゆるキャッチボール)が可能
〇レシピ枠が実質増える。
〇維持費の資金繰りを忘れてて支店が消滅して叫ぶ声が井戸端に響きそう( ᐛ )
〇優待券やスピポの注文が焦げ付いた時の最終手段として支店から納品して解消
〇本店と支店で利益や赤字を分散し合って節税ができる?

【ヤバそう】
〇支店がある店舗とない店舗で格差が大きくなりそう?
→支店の維持費や機能の制限でバランス調整?儲けることもできるけど、稼ぎが少ないと維持費で赤字にもなりうる可能性がある的な?
〇屋外店舗の周りに支店生やしまくって作業妨害?
→引っ越すか、客観的な根拠が抑えられれば通報( ᐛ )
〇材料採取・加工・販売が全て本店と支店で完結すると、街板での分業協力や市場の存在、卸売りといったプレイヤー間の関係性が薄まる?
→ソロプレイがしやすくなるけど、卸売りが減って支店がない店舗はちと困る?かも

ここまで考えてふと思った( ᐛ )
支店機能を優待状態限定にしたらMUさんが焼肉を食えるのでは(ry

「いいね!」 1

そして私もふと思った。
MU様の意見が聞ければ良いのに…

トピックに書き込みに来ることはないから突撃プライベートメールをしてみてはどうでしょうか( ᐛ )

一応アドバイスがあったのでBBSのプライベートメッセージでやってみました(^^)

もしも返答あったら教えてくだしあ( ᐛ )

これは管理人様向けの意見ですが、もし支店を持ったとして、その管理方法ですけど、

#お店番号‐1

というように、自分のお店番号の後にハイフンを付けて、その後にいくつ目の支店なのかを番号振りすれば良いかと。これなら複数アカウントとの区別が付いてBANされなくて済むと思います。

あと支店作る数の制限も必要かなと思います。作りすぎると屋外作業において、資源を必要とするマスがなくなってしまうからです。作っても1か2くらいと思います。

恐らく上記のどちらかで悩まれているのかな、と思ったので書き込みしました。

「いいね!」 1

ゲームとしてはマンネリ気味なのでこういうテコ入れがあってもいいとは思うんですけど、
一つ気をつけなきゃいけないのは支店のない新規ユーザーが極端に不利にならないようにってことですね。
とりあえず支店機能の足がかりを作りたいのであれば、支店しか出せないモール街(資源なし、作業なし、本店から仕入れて住民販売するだけ)を新たに作るのであればデメリットが生じにくいように思いました。
もっとも既存街が資源採取に偏りかねないので、最初は市場規模を小さくしておくべきです。
様子を見てそこから発展させていけばよいでしょう。

「いいね!」 1

最近開拓投票も行われて無いですし、ユーザー増加も止まってきたけど活気を更に増やしたいという意味では欲しかったり(自分は一度閉店して転生してしまいましたが…)

他にもアイデアや意見のある方お待ちしています(^^)