金額入力欄が電話番号の入力欄として認識されている?

症状・お問い合わせ内容

ここに症状や内容をお書きください

倉庫の「獣の皮」を選び販売ボタンを押し、金額をボタンではなく手打ちで入力しようとした際、入力支援機能により+からはじまる国際電話用の私の電話番号が表示されました
何らかの原因で金額入力欄が電話番号の入力欄であると誤認識されているようです

選んだ商品によって同現象が発生したりしなかったりして再現性は安定していません(獣の皮を選んでいる時はだいたい発生しているように思えます)

機種(アプリ/ブラウザ)

プレイされている環境についてお書きください。ゲーム内「お知らせ」または会議場の「交流BBSのご案内」にてバージョン情報をコピーできますのでご活用ください。
ゲームデータ番号1103
Android 10 アプリ版 1.6.1
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; SOV38 Build/52.1.C.0.268; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/91.0.4472.164 Mobile Safari/537.36
シンプルモード

スクリーンショット(画面異常が見られる場合)

画面キャプチャやその他情報となるものがありましたらお教えください。

(電話番号がそのまま写り込んでしまうためもうしわけありませんが画像は提示できません)

電話番号の桁数の数値を入力してもどうせ弾かれるため基本的にプレイしていて問題になることはないはずですが、予期しないときに画面に個人情報が出ることがあるのはちょっと不安に思うかたもいるかと思われます。

1 Likes

ご連絡ありがとうございます。

こちらで確認してみましたが、電話番号等が自動入力されるような症状は再現できませんでした。

どのような表示が行われるのかわかりませんので推測となりますが、SOLD OUT 2では電話番号のような機密情報を一切取り扱っておりませんので、おそらく端末の自動入力設定やキーボード設定、あるいはGoogle Chromeの個人情報保存・自動入力機能等によるものかと思います。端末やChromeの設定をご確認いただけないでしょうか。

SOLD OUT 2 側で対策が可能であれば行いたいと思いますが、現時点では症状の再現ができませんので対策もできない状況です。申し訳ありません。

おそらく通常のChromeの入力補助?機能と思われるのですが、それ自体は通常の意図で使えるぶんには便利なのであまり無効にはしたくないと思います。
私の使用状況的にはさほど不都合はないのですが不具合のような挙動だと感じたため報告した次第です。

返信を受け、改めて状況の再現方法について何かわからないか試してみたことを以下に列挙します
昨日の投稿時点で「おそらくスタック上限のようなキリのいい個数のものでは起こらない」ということは察していたのですが他に条件があるのかわからなかったので記載しませんでした
おそらく個数が重要と思われます

実際に私の倉庫内にあったもので試したところ

引換券 6462枚
にんじん 762本
魔石 525個
薬草 421本

では発生し

薪 845束
顔料 874皿
布 678巻
ふわふわ帽子 179枚
石 813塊

では発生しませんでした

次に薬草の個数を変化させて(保管庫に移動させて)動作を見たところ
421本,291本,281本では発生し
401本,391本では発生しませんでした
石で同様に確かめたところ同じ個数で同じ結果でした

ただしにんじんで762本で発生していたのに対し土を762kgにしても発生せず、421kgでは発生するようになったので倉庫内の個数以外にも何かが影響を及ぼすようです

私の方で試したことは以上です
追加で検証してほしいことなどありましたらおっしゃってください
(気づき次第)調査します

詳細な情報をありがとうございます。大変助かります。

改めて詳しく調査したところ、電話番号を要求するタイプの入力欄になっていることがわかりました。おそらくそれが原因で自動入力機能が作動しているのだと思います。前回の調査時に見落としていました。申し訳ありません。

症状自体の再現はできておりませんが、原因がおそらく分かりましたので、なるべく早く調整させて頂きます。

以下はこちらで症状を再現できなかった操作の情報です。

  • 引換券 6462枚
  • にんじん 762本
  • 魔石 525個
  • 薬草 421本
  • 薬草 291本
  • 薬草 281本
  • 薬草 401本
  • 薬草 391本

上記全て、自動入力や補完等の画面は表示されませんでした。

引換券の場合の販売操作画面(その他の商品でも同様の操作を行いました)

確認のため、Chromeにはダミーの電話番号を登録していました。(普段は登録していません)

本件、2021/7/23 12:00 のアップデートにて修正/調整を行わせて頂きました。

こちらでは症状の再現をできておらず、今回の調整にて解消したかどうかの確認ができておりませんが、おそらく解消したのではないかと考えています。もし解消していなければ、改めて調査および調整を行いたいと思いますので、大変お手数をおかけしますがその旨ご一報頂けますと助かります。

1 Likes

確認したところ今のところ再発は確認されませんでした
詳細な発生条件がわかっていないため
条件次第で再発する可能性を完全には否定できませんが、
修正の内容を伺う限りでは再発しなくなっているはずと思います

もしも万が一発生したのを確認した場合はこちらでまた報告させていただこうと思います

早々の対応ありがとうございました