Mutoys歴史研究会

建国からもうすぐ4年です。

さまざまなことがありました。事件、(アップデートの)事故、変化など。

私は比較的序盤からいるのでさまざまな出来事を見てきましたがあとから始めた人は過去に何があったのか知れることは少ないと思います。

時より老舗プレイヤーがもらす思い出話を聞くぐらいしか察することができないと感じます。

私は知ってほしいのですよ、何があって今があるのかというのを。

Mutoysは一つの世界です。

世界の歴史を知るというのはワクワクしませんか。

私の記憶も朧気でありますので皆様と補強しながら歴史書を作っていきたいと思います。

どうぞご協力お願いします。

「いいね!」 7

歴史にもさまざまありますのでそれぞれに分けてみたいと思います。
建国から何日ごろからかわかれば合わせて記載お願いします

アップデート部門
運営の動きも追っていきたいです。
アップデート以前はどのような世界だったかというのは残したいですね。

年表部門
公式の年表に記載されてきたことの裏側などまとめてみたいです。
どのようにして年表になったのか。
また、年表に相当する部分も独自に作っていきたいです。

創世記部門
どうやらSO2が始まる前にβテストがあったと聞きます。
その際の動きなども追いたいです。私は居合わせていなかったのでここは大ベテランさんいお願いします。

事件部門
プレイヤー間でのいざこざなどです。これを受けて運営が動いたことなどがあります。
開拓戦争などがこれにあたると思います。
発生した要因なども分析できればと思います。
具体的な名前については伏せるようにしたいですね。
主にはプレイヤーの行動によって運営が動いたケースを取り扱いたいと考えています

思い出話
なにか記憶に残ることを書いていってください。
歴史の背景をまとめるのに使えるかもしれませんしちょっこっと話など
個人の思い出というより他のプレイヤーとの思い出が望ましいです。
「昔の~~街は~」などでも結構です

「いいね!」 6

βテストも最初の方からずっといましたけど全然覚えてないや( ˘ω˘)
氷は最初はなかったことだけ覚えている( ˘ω˘)

「いいね!」 1

ゲーム内の外部サイトリンク先
ブログ系サイトにかつての情報が少し残ってます。

セクレタリの「はじめてのsoldout2」が初期の雰囲気を残しています。木工王の記事がβ版として白眉でしょうか。
https://soldout2.secretary.tokyo/articles/16736a30c2b28b3

「いいね!」 2

どんな些細な情報でもありがたいです!!!

特にプレイヤーのレシピ登場以前の公式が提供する新しい作業や商品などの情報はありがたいですね!

今私は忙しいので情報を探しに行くのは5月2週目ごろまではできないのですが探すのに使おうとと考えているのは

SO2セクレタリ、wiki、あまり気は進みませんが5chなども考えています

他になにかありますでしょうか

「いいね!」 1

交流BBSが現在の交流BBSになる前に、初代SOの交流BBSと共用だった時代がありましたよね。
そこを見れば記録になりそうなものがあるかも?
と、思って覗きに行ってみましたけれど…
今は廃止されてしまったようです。

「いいね!」 2

すみません。廃止されてしまったようだと書いてしまいましたが、まだ残っていましたね。
https://mutoys.com/index-old.html#/bbs/combbs

ベータテスト~正式サービス開始した後の2017年10月くらいまでの旧交流BBSの記録が確認できます。

「いいね!」 2

創世記

2017年 1月21日
プロジェクト「SOLD OUT 2」が始動する。

2017年 3月5日
「SOLD OUT 2 テスト版」を公開される。

2017年 5月7日
「SOLD OUT 2」正式版をリリースする。
運営「これからも進化を続けるSOLD OUTの世界をご堪能ください!」

「いいね!」 1

年表部門

2017年 9月15日
第1回 MUTOYS 島開拓投票イベントが発表される
申請書を用いた投票形式で行われ投票者は自身が開拓したい区画を記入し投票する
このおかげで申請書の価格が大きく高騰し資産ランキング上位同士の戦いになった

大きく候補になっていたのが
・ルビー街下にある島
・エメラルド街の右上、アメジスト街の下にある湖
・そして現アダマンチウム街

それぞれ背景にあったのは採取系作業の利権でどれも当時は儲かっていたと言われる商品になる

湖については「水」を採取量を最高効率にしたいというもので当時は水で財を築いた者もいた

アダマンチウムについては「鉱石」で勇者産業が当時は儲かっていたため鉱石採掘で財を築いていた者が多かった
合わせてこのころになると勇者の作業はどうやら焦土で行うとどこよりも効率が良いとわかったこともありアダマンチウム街への投票を下支えしたものとみられる

ルビー街下の島については定かではないが孤島で商売することにロマンを感じた店主たちによる投票によるものだった
(ような気がする…どうだったかな…当時あまり井戸端では話になっていなかったわりに得票数が多いんですよね…)

結果はアダマンチウム街が新街に決定された

街名決定権は年表に名のある人物(以下A)が得たが命名したのは別の人物(以下B)である
Aはこの新街で鉱石を掘れさえすれば満足であったらしくこれを支援したBに名前を委ねた
アダマンチウムの由来はマーヴェル・コミックのエックスメンの登場キャラであるウルバヴァリンの爪から来ている
(アダマンチウム鉱石を新しく商品にしてくれないか、というAの願いからアダマンチウム鉱石が採用されたらしい)

記憶があやふやな部分もありますのでおかしな点と加えたい情報があれば追加おねいします

「いいね!」 4

第2回 MUTOYS 島開拓投票

について調べているのですがどの区画にどれだけ投票されたかについて記録残ってますかね?

第1回にはあったのに第2回については見当たらなくて困っています

ルビーの下の島に投票が入ったのは輸送経験値稼ぎたい人が一定数いたからだったかと。

「いいね!」 1

あー!!!!

ありましたね!!!覚えてます覚えてます!!!!

なるほど、たしかに輸送経験値的には魅力的でした