石にも単体獲得作業を追加してほしい

要約

鉄鉱石の『オシャレな格好で鉱山へ行く』のように、石にも色石とのセットではなく石のみ単体で獲得できる作業を追加してほしい!!

理由

下に要約してみたものがあるので、読むのが長くて面倒くさいよ!て人は要約を見てください!

石工師の作成する『乳鉢・砥石・かまど・炉・石窯』と木工師が作成する『木槌』には石が用いられています。
鉱夫の石獲得作業には必ず色石も石と同程度セットで獲得することになり、石を大量に獲得しようとすると必然的に色石も大量に獲得することになります。
石工師は石を大量に使用します。
(石工師の石は、細工師の砥石やガラス、錬金術師の薬本や薬草、鋳物師の各種原石や炉、作家や行商人の紙束やペン、鉱夫の鉱山地図やカッパーマトック、木こりの山地図や斧、農家の水や肥料やクワ、酪農家のビンやオーバーオール、革細工師の革、裁縫師の糸や布、狩人のハンターボウや山地図、漁師の釣り具、畜産家の生物、木工師の木工本や丸太、鍛冶屋の各種インゴットや鍛冶ハンマー、調理師の各種調理道具、勇者の装備一式や薬類や獣肉の燻製、魔王の食物やアクセサリ類のようなものです。)
結果、色石よりも石の方が価値がありよく売れるため、金額設定が石>色石となっています。

3周年記念での作業追加にて色石での作業も追加されたこと、色石を砕いた顔料の使用先も多々ありますので、色石の使用先が全く無いわけではありません。
しかし、色石を使用しての道具作成のためには食物が必要となることから、安値の色石を使うよりも高値の石を使う方がコストが少なく済むことになります。
せっかく3周年記念として追加されたのにも関わらず、現状では色石を代用して作業が行えるというメリットが全くないように思いました。(色石を救済するために追加された訳ではないのかもしれませんが…)

鋳物師には活動をしていく上で炉が必須アイテムになります。また、かまどや石窯は調理師やパン屋などを始めとして多くの作業に関わるため重要アイテムであるといえます。乳鉢、砥石、木槌もそれぞれ様々な作業に関わっています。
様々な業種、職種を支える道具作成を担う石工師(と木工師の木槌)の必須アイテムである石が高騰するということはすなわち道具類が高騰するということであり、同時に様々な業種、職種の獲得物も高騰するということになります。
イベント等での一時的なものならば仕方がありませんが、断続的に続くことになると様々なところで弊害が発生すると思われます。(現状その状態になりつつありますが…)
そのため、どうか石にも単体獲得作業を追加していただきたいです!!!

要約すると、

石の獲得には色石も必ず同程度獲得してしまい、現状は色石よりも石の方が価値があるため石が高騰。
(3周年記念での追加された色石での作業は食物の消費により石での作業時よりもコストが高い。)
結果、石工師の作る道具(+木槌)が高騰。
そのため、石工師の作る道具(+木槌)を使う様々な業種、職種の獲得物の高騰。
という弊害が発生しつつあるため、鉄鉱石のように石にも単体獲得作業を追加してほしいです!!!

「いいね!」 6

賛成です。
細々と道具屋やってる者です。

色々な作業で使ってもらえるアイテムなのに、原料が高いなぁと弱ることがあります。
普段ですらそうなのに、パプリカ祭りで更に高騰するので…
石の価格が安定するととても有り難いです。

「いいね!」 1

石については関連して一つ要望が。

石を取ってくる作業時間が他の基礎鉱石と同じ30分作業になって欲しいなと思います(‘ω’)

鉄やミスリルやオリハルコンやブラッディウム鉱石の獲得作業が30分作業なのに初歩的作業の石だけ専用獲得作業がアダマンチウムと同じ1時間作業なのはなぜ(‘ω’)難易度の並びでそこだけ引っかかる。

そのせいで専用作業より近所の地図の方が効率良いとか言われてる状態なので。

他の原料獲得作業も基本副産物が採れるものが多いので色石が一緒に採れることに特に不満はないです。むしろ高効率で顔料を作れる色石の供給が安定することで助かっている職種もあると思います。

ただ、石は特化地形が無い+他の原料の2倍の作業時間で、獲得のしづらさがある原料かなとは思っています。

今の高騰を利用して稼いでいらっしゃる原料屋さんもいるでしょうし、望み薄ですが書くだけ書いてみる(‘ω’)

補足:スタンスとしては高騰については別にしてても相場が揺れるのが楽しいので構わないのですが、なんか初歩作業で石だけ時間に違和感を覚えるという理由だけの要望です。

「いいね!」 3

パプリカ祭りは恐ろしいですよね…(;ᵕ;)

石工師を専業でされてる(ように見受けられる方)にはわたし自身の行動が更に邪魔しているようになってしまうかもしれませんが、石工師産の道具作りのために石は必要不可欠ですし…:(´°ω°`):

石の価格安定…わかります…。
わたしも安定を切に願ってます…(´ω`;)

「いいね!」 1

本当ですね…!!
今確認してきましたら、本当に石の獲得時間が他原石類と比べると倍でした…( > < )

考えてみても、石の作業は初心者さんにもオススメできる作業ですし、謎が深まっただけでした…:;(∩’-'∩);:
というか、近所地図の方が効率いいとか言われてるんですか…。(石獲得作業の意味…。実は色石獲得作業のための作業だった…??)

石の特化地形は地面、砂漠地帯だと勝手に思っていましたが、特化=100%だと確かにないのかもですね…( ¯ㅁ¯ )

原料屋さんには申し訳ないですが、結果的に木槌の高騰(近所地図だと関係ないけども)にも繋がっているのでどうにか改善していただきたいと切に願う案件です…( ´•௰•`)

「いいね!」 2

私も同じ意見です!
私は、木槌と獣の骨で肥料を作っています。木槌を作る際に必要なので、石を取りに行くと、色石も一緒に取れてしまいます。使わない色石は、注文を出してる方に入れてますが、注文がないときには、倉庫や保管庫の枠をとってしまい邪魔です。
なので、私も石の単体獲得作業が欲しいです!

「いいね!」 1

トピ主のお考えを再度お聞きたいのですが、

問題点>石の生産量が少ないことによる様々な品の高騰

だとすれば単純に石の獲得量を増やしてほしい、獲得量の多い新作業を作って欲しい、というのは要望としては納得出来ます。

しかしながら、「色石が出てこない単体作業を追加して欲しい」ということは石不足による品の高騰とは関係ない要望な気がします。
むしろ、顔料生産効率が色草の3倍である色石の生産が減ると予想すると地図・本等の基礎用品他、関連職種の品の値上がりに繋がり、トピ主が危惧する「品の高騰」が別のジャンルにしわ寄せがいく形で発生する可能性があると思いますが、「なぜ石不足による品の高騰の対処法として色石が産出されないことを要望」したのか、理由についてお聞きしたいです。
単純に石の獲得量が増えるとイイネ:blush:とは思っていますが、ここだけ納得出来なくてイイネ出来てない状態です:sob:

「いいね!」 2

>「なぜ石不足による品の高騰の対処法として色石が産出されないことを要望」したのか

歯車木工店様からの質問への答えになっているかわかりませんが、以下にわたし自身の考えを書いてみました。また、これに対する質問がありましたら、改めて返答させていただきたいです。

石を獲得するために作業をした結果的色石も大量に発生してしまう現状がどちらかというと問題に感じています。
色石自体にも確かに使用用途はありますが、どちらかというと色石からの加工(顔料)により真価を発揮していると思っています。
しかし、色石の顔料化には乳鉢が必要になりますから、結局のところ石が増えることでしか現状は解消されないのではないかと思いました。(ピコピコハンマーでも作業できますが、乳鉢作業の方がどなたでも作業できるため)

改めてじっくり考えましたが、わたしの考えとしては、色石が『獲得できなくなればよい』ではなく『獲得量が少なくなればよい』の方が考えとしては近いと思います。
しかし、追加作業として取り入れる場合、現在の作業と似たようになってしまう(獲得量が石>色石になる)とあまり追加する意味がないのではないかと考えたため、単体作業がほしいという要望を出しました。
歯車木工店様からのご指摘のように、ただ単体作業の追加となると今度は色石が市場から品薄になり高騰の恐れももちろん考えられますので、単体作業の獲得量は石と色石が獲得できる現在の作業の2/3から半分程度とした方がよいのではないかと考えました。

また、少し話が反れてしまうかもしれませんが、石鉱夫として石を専業で取りに行く場合、色石もほぼ同じくらいとれることになります。
そうなると石がたくさんほしいとなると色石もたくさん獲得してしまう訳でして、石は素早く捌けるけれども色石はなかなか捌けないということになりかねないかなと思います。
では、色石の値段を下げればよいではないかという考えになるかもしれませんが、色草は安い値段で入手できることがメリットなのにも関わらず、色石も同程度まで値下がりしてしまったら…なんてことを思ってしまいました。
実際のところ色草は色草にしかない作業は多くあると思うので、色石の値下げ程度で問題はないと思いますが…。

papi様>回答ありがとうございました<(_ _)>

私の認識が合っているか確認させていただきたいのですが、現在の作業自体の石の獲得量に問題はなく、「需要が薄い色石が同時生産されることが石獲得作業を入れることへの忌避」に繋がっている故に石の生産量が少ない、そこが問題であるため、色石の獲得量が減れば解決する、という認識でよろしいでしょうか。
(例えば極端な話、現在の専用作業の石の獲得量はそのままでも、色石が産出されなくなるor量が現状よりも減れば、時間当たり採算はより低下するが倉庫に優しくなるため石作業を回す人は増える=それにより石生産量が増えると考えたのがこの要望の主旨、ということで合っていますか?)

「いいね!」 1

歯車木工店様>

こちらこそ質問いただきありがとうございます!
いろいろな方の意見や考えを聞くことで、要望がより形づくられていくことが重要だと考えていおりますので!

はい、現在の石の獲得量自体にはそこまで問題を感じておりません。(確か鉱夫孤高で獲得量が石:500、色石:500と記憶しているので)

歯車木工店様がおっしゃる通り、需要が薄い(厳密には需要が薄い訳ではないと思いますが)色石により、石獲得作業を入れることへの忌避に繋がっていることが問題であると感じております。
わたし自身が鉱夫をしていた際にも、色石を獲得してもなかなか捌けない→値段を下げるということを経験し、それならば石よりも鉄鉱石や氷の方がレベリングの効率がよいと石獲得作業を辞めました。

しかし、色石が顔料獲得において効率がよいことは事実ですから、先程も述べましたように、追加作業として単体作業を追加するならば、現在の石獲得作業よりも石自体の獲得量が少なくなるなどの対策をしていただきたいとは考えております。(そのような措置があれば、総獲得量(色石も含めて)は現在の石獲得作業の方が多くなりますので差別化は図れるのではないかと思います)

また、歯車木工店様のおっしゃっていた作業時間が他の鉱夫の原石類獲得作業と比べると倍という点も忌避されている要因として挙げられると考えられなくもないため、その辺りも要望として検討していただきたいとは考えております。

「いいね!」 1

papiさん>再度のご回答いただきありがとうございます。
私の理解力が乏しく、質問が多くて申し訳ございませんでしたが、ようやく要望の意図の全体像が分かりました。ありがとうございました(‘ω’)ノ

「いいね!」 1

私は石の高騰があまり気にならないです。

作家だった頃にペンや紙束が高騰しましたが、各種本が高くなり安定しました。
また、新しいペンや紙束の原料屋さんが生まれました。

今回の石の高騰も同じで、SOLDOUT2なら良くあることのように思っています。

石が全く生産されないような致命的なゲームバランスでなければこのままで良いと私は思います(=´ω`=)

「いいね!」 3

単体作業があるとやっぱり便利な点はありますよね!
特に自分で賄おうとするとどうしても倉庫管理も難しくなりますし、単体作業を追加していただけると嬉しいですね!

「いいね!」 1

なるほど…確かにシャルルさんの考え方も一理ありますね!

色々な職業を回って来てみて、石の高騰で特に炉の高騰が他職に影響を及ぼしているように感じましたが、確かに高騰することで変わっていくこと、生まれてくるものというものはあると思います!

SO2 歴は短いですが、確かに自分も様々な変化を見てきたように思いますので、石の生産が全くなくなるようなことがなければこのままでもSO2らしくていいのかもしれないと思いました!(希望としては単体作業なりが追加されてほしいですが…)

単に都合良いシステムになる必要なし、と思います。
ゲーム内でうまくやりくりするのが、ここの醍醐味だと思う一個人です

読んだところ、色石使った道具作成作業があるように見受けられますから、それでよし、ではないでしょうか。

原価の安さ、獲得量、無駄を省く、といった何を重視するかはシステムより各々プレイングに求められるべきと思います。

にっちもさっちもいかない事にならない限り訂正の必要性はないのではないかしらん

「いいね!」 1

他の方もおっしゃっていましたが、需要が多きく供給が少なければ値段が釣り上がり、そこから新たに生まれてくることがあるということですよね。(勝手な解釈をしていたらすみません!)

色石の作業は高レベルプレイヤー向けのように感じたため、レベル関係なく行える作業での解消法はないかと思い要望しておりました。

どのようにプレイするかはプレイヤーしだいであり、それを制限するようにしてはいけないということをいただいた意見や考えから理解することができました。

どうにかやりくりできている現状でしたら、今後のことを想像して対処するのではなく、どうにもならなくなってから対処を入れる方が確かにこのSO2 においては適しているのかもしれませんね。