haguruma
(歯車木工店)
1
3周年イベントでは(Ⅱ)(Ⅲ)(Ⅳ)などの追加作業が多く追加されましたが、材料が酷い作業等も色々あり、情報交換があまりありません。
ゲーム内ログはすぐ消えてしまうので、作業した結果の情報を書き込んで残せる場所があったら便利かなと思いつきでスレッドを立ててみます。
【ルール】
トラブル回避のため、原則、自分で作業した結果のみを載せること。ただし、作業者本人の承諾が得られていれば他者が代理記入することは可。
願わくばこれら記録により追加作業で爆死する人が減りますように
【追記】
エゾフクロウさんから成果量に関する詳しい情報を教えていただきました!
レベル9で成果量が頭打ちになる作業は大体こんな感じらしいです。
複合作業やレベル9以上で頭打ちにならない作業の挙動が当てはまるかは不明(?)のようです。
「いいね!」 8
haguruma
(歯車木工店)
2
作業名【カイコを育てる(Ⅱ)】
レベル【畜産家6】
成果量
追加①25頭/1回
追加②24頭/1回
追加③20頭/1回
追加④26頭/1回
追加⑤28頭/1回
既存作業
追加①17頭/1回
追加②15頭/1回
追加③18頭/1回
追加④18頭/1回
(Ⅱ)24.5頭/回←既存作業16.6頭/回 比率1.48倍
haguruma
(歯車木工店)
3
作業名【カイコを育てて繭をとる(Ⅱ)】
レベル【畜産家6】
成果量
追加①61個/1回
追加②61個/1回
追加③70個/1回
追加④65個/1回
追加⑤64個/1回
既存作業
追加①44個/1回
追加②45個/1回
追加③40個/1回
追加④38個/1回
(Ⅱ)63.6個/回←既存41.4個/回 比率1.54倍
haguruma
(歯車木工店)
4
データ提供者:鶏もも屋さん(#45097)
作業名【木製装備一式を梱包する(Ⅱ)】
レベル【道具屋9】
必要素材(1回辺り)
○世界樹の枝1
○木刀10
○木の杖10
○木の盾10
○木の胸当て10
実消費量(30回作業の結果)
○世界樹の枝30
○木刀300
○木の杖300
○木の盾300
○木の胸当て300
(全確定消費)
成果量
632組/30回(21.1個/回)
メモ:先人の勇気に敬礼。市場価格の世界樹の枝が非常に高価のため赤字。
haguruma
(歯車木工店)
7
作業名【鉄鉱山へ行く(Ⅱ)】
レベル【鉱夫6】
地形【雪74店7】
成果量
メモ:野菜サラダ5000G仮定で市場原価380G近くか。野菜サラダをいかに安く手に入れられるか次第。
haguruma
(歯車木工店)
9
作業名【ミスリル鉱山へ行く(Ⅱ)】
レベル【鉱夫6】
地形【雪74店7】
成果量
比較用通常作業【鉱夫6(地形雪74店7)】
318kg/50回(6.36kg/回)
メモ:鏡もちぃ竹を8000G位で買えば原価は150G位か。鉱夫は良く分からないがレベル6+7割地形でこれなので高レベル+最適地形なら有用ではないかと思う。
haguruma
(歯車木工店)
12
まずミューナイトシールド作成
からの【ミューナイトアーマー/シールドを解体する】
成果量
メモ:金属部分以外は取り出せなかった様子。多分ネタ作業。
haguruma
(歯車木工店)
13
作業名【工夫して紙をすく(Ⅱ)】
レベル:木工師12
成果量
追加①44枚/1回
追加②50枚/1回
追加③51枚/1回
追加④40枚/1回
追加⑤42枚/1回
既存作業【木工師12】
追加①30枚/1回
追加②25枚/1回
追加③25枚/1回
追加④26枚/1回
追加⑤21枚/1回
(Ⅱ)45.43枚/回←既存25.3枚/回 比率1.80倍
「いいね!」 1
haguruma
(歯車木工店)
14
作業名【鏡もちぃ松を作る(Ⅱ)】
レベル【木工師12】
成果量
メモ:通常作業では鏡もちぃ竹消費量の7~8割程度の成果になるので、成果量としては2倍。しかしフェアリーリーフ3万、お宝5万とすると通常作業の方がやや原価安。
haguruma
(歯車木工店)
15
作業名【鍛冶屋に弟子入り(Ⅱ)】
レベル:鍛冶職人8
成果量
メモ:原価14~16万G程。ミューナイトインゴットが5万G位になれば何とかなるかも。
haguruma
(歯車木工店)
16
作業名【剣市への地図を書く(Ⅱ)】
レベル:行商人9
成果量
追加①17枚/10回
追加②18枚/10回
追加③20枚/10回
追加④20枚/10回
追加⑤20枚/10回
既存作業
行商人レベル9時点で1枚/回固定
(Ⅱ)1.89枚/回←既存1枚/回 比率1.89倍
haguruma
(歯車木工店)
21
作業名【ミノタウロス♀の巣への地図を書く(Ⅱ)】
レベル:行商人9
成果量
メモ:市場原価3000。赤字にならないだけマシかも。
haguruma
(歯車木工店)
22
作業名【ホットドッグを作る(Ⅱ)】
レベル:パン屋10
成果量
追加①42個/1回
追加②43個/1回
追加③44個/1回
追加④51個/1回
追加⑤49個/1回
既存作業パン屋レベル10時点で30個/回固定
(Ⅱ)45.4個/回←既存30個/回 比率1.51倍
haguruma
(歯車木工店)
23
作業名【木工細工入門を執筆する(Ⅱ)】
レベル:作家6
成果量
追加①11冊/10回
追加②11冊/10回
追加③15冊/10回
追加④16冊/10回
追加⑤12冊/10回
既存作業
追加①8冊/10回
追加②7冊/10回
追加③10冊/10回
追加④8冊/10回
(Ⅱ)13.2冊/回←既存8.6冊/回 比率1.53倍
haguruma
(歯車木工店)
24
作業名【鉄の盾を作成する(Ⅱ)】
レベル:鍛冶職人8
成果量
追加①29枚/1回
追加②24枚/1回
追加③28枚/1回
追加④28枚/1回
追加⑤26枚/1回
既存作業
追加①19枚/1回
追加②18枚/1回
追加③18枚/1回
追加④17枚/1回
(Ⅱ)27.1枚/回←既存18枚/回 比率1.51倍
haguruma
(歯車木工店)
25
作業名【ミスリルの盾を作成する(Ⅱ)】
レベル:鍛冶職人8
成果量
追加①18枚/1回
追加②17枚/1回
追加③14枚/1回
追加④19枚/1回
追加⑤13枚/1回
既存作業
追加①15枚/1回
追加②12枚/1回
追加③15枚/1回
追加④12枚/1回
(Ⅱ)17.1枚/回←既存13.2枚/回 比率1.30倍
haguruma
(歯車木工店)
27
作業名【ガラスを作る(Ⅱ)】
レベル:鋳物師8
成果量
メモ:市場原価約120G。業者売りしても赤字にはならない程度で作れる。
「いいね!」 1
haguruma
(歯車木工店)
28
作業名【サンドウィィッチを作る(Ⅲ)】
レベル:パン屋10
成果量
メモ:市場原価13万Gほど。市場にある3万Gのサンドウィィッチ買った方が良。
haguruma
(歯車木工店)
29
作業名【剣の市場に仕入れに行く(Ⅱ)】
レベル:行商人9
成果量
追加①2本/2回カラフル2
追加②2本/2回カラフル1短剣1
追加③2本/2回ボーン2
既存作業
追加①5本/1回木刀3鋼鉄2
追加②5本/1回木刀2鉄1鋼鉄2
追加③6本/1回木刀2鉄2鋼鉄2
追加③5本/1回木刀1鉄2鋼鉄2
(Ⅱ)1本/回←5.2本/回 比率0.19倍
haguruma
(歯車木工店)
30
作業名【魔法の基礎講座(Ⅱ)】
レベル:錬金術師9
成果量
メモ:市場原価約54万G。高確率でロイヤルジュエリーを消費するわりに生産量が伸びないため危険作業。