3周年アップデート追加作業成果に関するメモ書き情報スレッド

3周年イベントでは(Ⅱ)(Ⅲ)(Ⅳ)などの追加作業が多く追加されましたが、材料が酷い作業等も色々あり、情報交換があまりありません。
ゲーム内ログはすぐ消えてしまうので、作業した結果の情報を書き込んで残せる場所があったら便利かなと思いつきでスレッドを立ててみます。

【ルール】
トラブル回避のため、原則、自分で作業した結果のみを載せること。ただし、作業者本人の承諾が得られていれば他者が代理記入することは可。

願わくばこれら記録により追加作業で爆死する人が減りますように

【追記】
エゾフクロウさんから成果量に関する詳しい情報を教えていただきました!
レベル9で成果量が頭打ちになる作業は大体こんな感じらしいです。
複合作業やレベル9以上で頭打ちにならない作業の挙動が当てはまるかは不明(?)のようです。

5 Likes

作業名【カイコを育てる(Ⅱ)】
レベル【畜産家6】

成果量


追加①25頭/1回
追加②24頭/1回
追加③20頭/1回
追加④26頭/1回
追加⑤28頭/1回

既存作業


追加①17頭/1回
追加②15頭/1回
追加③18頭/1回
追加④18頭/1回

(Ⅱ)24.5頭/回←既存作業16.6頭/回 比率1.48倍

作業名【カイコを育てて繭をとる(Ⅱ)】
レベル【畜産家6】


成果量



追加①61個/1回
追加②61個/1回
追加③70個/1回
追加④65個/1回
追加⑤64個/1回

既存作業


追加①44個/1回
追加②45個/1回
追加③40個/1回
追加④38個/1回

(Ⅱ)63.6個/回←既存41.4個/回 比率1.54倍

データ提供者:鶏もも屋さん(#45097)
作業名【木製装備一式を梱包する(Ⅱ)】
レベル【道具屋9】

必要素材(1回辺り)
○世界樹の枝1
○木刀10
○木の杖10
○木の盾10
○木の胸当て10

実消費量(30回作業の結果)
○世界樹の枝30
○木刀300
○木の杖300
○木の盾300
○木の胸当て300
(全確定消費)

成果量
632組/30回(21.1個/回)

メモ:先人の勇気に敬礼。市場価格の世界樹の枝が非常に高価のため赤字。

作業名【腐葉土肥料を作る(Ⅱ)】
レベル【農家7】

メモ:土以外の材料が破損しなくても原価は土180G仮定で270G。運よく消費が土だけで済んでも原価が厳しい。というか土しか消費しない場合成果品は腐葉土ではではなくただの土では。

作業名【木製食器を作る(Ⅱ)】
レベル【木工師11】

必要素材(1回辺り)
○ノミ1
○とんがった木1

実消費量(149回作業の結果)
ノミ(破損数のデータは残っていないが破損率10%位と記録)
とんがった木68

成果量
個数データは残ってないが概ね15~16個/回と記録

メモ:とんがった木が700Gくらいなら通常作業と同等の原価。現在の8000G付近の市場価格では住民売りで赤字にはならないものの、倉庫管理・原料確保・採算の点いずれでも通常作業に劣るか。

作業名【鉄鉱山へ行く(Ⅱ)】
レベル【鉱夫6】
地形【雪74店7】

成果量

メモ:野菜サラダ5000G仮定で市場原価380G近くか。野菜サラダをいかに安く手に入れられるか次第。

作業名【ミスリルの鎧を作成する(Ⅱ)】
レベル【鍛冶職人8】

成果量

既存作業(鍛冶職人8)
14.28個/回

(Ⅱ)18.4個/回←既存14.28個/回 比率1.29

作業名【ミスリル鉱山へ行く(Ⅱ)】
レベル【鉱夫6】
地形【雪74店7】


成果量


比較用通常作業【鉱夫6(地形雪74店7)】
318kg/50回(6.36kg/回)

メモ:鏡もちぃ竹を8000G位で買えば原価は150G位か。鉱夫は良く分からないがレベル6+7割地形でこれなので高レベル+最適地形なら有用ではないかと思う。

作業名【オリハルコンの鎧を作成する(Ⅱ)】
レベル【鍛冶職人8】

成果量

既存作業【鍛冶職人8】
305個/25回

(Ⅱ)13.75個/回←既存12.2個/回 比率1.13

まずミューナイトシールド作成

からの【ミューナイトアーマー/シールドを解体する】

成果量

メモ:金属部分以外は取り出せなかった様子。多分ネタ作業。

作業名【工夫して紙をすく(Ⅱ)】
レベル:木工師12


成果量

追加①44枚/1回
追加②50枚/1回
追加③51枚/1回
追加④40枚/1回
追加⑤42枚/1回

既存作業【木工師12】


追加①30枚/1回
追加②25枚/1回
追加③25枚/1回
追加④26枚/1回
追加⑤21枚/1回

(Ⅱ)45.43枚/回←既存25.3枚/回 比率1.80倍

作業名【鏡もちぃ松を作る(Ⅱ)】
レベル【木工師12】


成果量


メモ:通常作業では鏡もちぃ竹消費量の7~8割程度の成果になるので、成果量としては2倍。しかしフェアリーリーフ3万、お宝5万とすると通常作業の方がやや原価安。

作業名【鍛冶屋に弟子入り(Ⅱ)】
レベル:鍛冶職人8


成果量


メモ:原価14~16万G程。ミューナイトインゴットが5万G位になれば何とかなるかも。

作業名【剣市への地図を書く(Ⅱ)】
レベル:行商人9

成果量

メモ:市場原価2650Gほど。剣市は良く分からん。

作業名【『杖の作り方』を執筆する(Ⅱ)】
レベル:作家6

成果量


追加① 6冊/4回 (作家6)

作業名【手鏡を作る(Ⅱ)】
レベル:鋳物師7石工師6


成果量


メモ:市場原価約9400。ミューナイトインゴットが5万G位になれば何とかなりそう。

作業名【はさみを作る(Ⅱ)】
レベル:細工師8

成果量

メモ:市場原価は820G程。カレーパンが安ければなんとかなるかも。

作業名【鍛冶ハンマーを作る(Ⅱ)】
レベル:鋳物師7

成果量

メモ:市場原価約490G。高レベルならいける気がする。

作業名【ミノタウロス♀の巣への地図を書く(Ⅱ)】
レベル:行商人9

成果量

メモ:市場原価3000。赤字にならないだけマシかも。