議論メモ
[11/21 0:00 大幅更新] 旧メモは#23に記載。
要約
「町おこし」は、街ごとに税金として集められている運営資金を使うことで、街全体に効果があるものや、公共施設のようなものを設置することができる。
大まかな流れ [11/21 0:00追加]
[1] 「町おこし」機能を選択肢し、実行内容を選択する。
[2] 選択した内容が街のスケジュールにメモされ、公開される。
[3] 決算時間(AM5:00)に、「町おこし」の準備を開始する。(1日間)
→これ以降は中止時に資金が戻ってくることはない。
[4] 準備終了と同時に、開催される。(1日間)
[5] 後片付けをし、次の「町おこし」ができるようにする。(1日間)
→これが終わって、一連の作業は終了する。
具体的な「町おこし」の内容[11/21 0:00追加]
効果について、特定のアイテムに影響するのではなく、全体的に影響するようにした方が良い。(前提条件)
伝説の商人に招待状を送る
-珍しいアイテムを販売しに来る。何を持ってくるかはランダム。(値段もすごく高い)
-販売枠は5枠で、3時間ごとに商品が更新される。
福祉事業を行う
-毎日資金が減る代わりに、子供の数が増えやすくなる、又は老人の減少率が低くなる。
キャラバンで販売する
→配達車両を使って、アイテムを販売しに行く。
→準備期間中に、販売するものを積み込むことができる。通常の販売枠とは別に、一人3枠の販売枠を持つことができる。(この時は取り消し可)
→販売先はランダムに指定。また、販売先を表示する。
→一度決定した行き先は、一度でも配達しなければ変わることは無い。
→この車両に名前つけたいなぁ。
・細かい機能/制約
・「町おこし」をした店舗およびその内容は、土地開発履歴、または専用の履歴にログされる。
・「町おこし」を実行したプレイヤーはプロジェクトリーダーとなり、「町おこし」が終了するまで、所有している店舗を移動させることができない。
・「町おこし」を実行できる店舗に、一定の条件を設ける。[11/21 0:00追加]
→開店から100日間以上経った店舗。
→資格を所持している店舗。
・一定数の不評を得た店舗は「町おこし」を実行する資格を失う。
→ただし、一定期間ごとに再審があり、どのような罪状があったかを明記した上で審査を行う。(国民審査)
→一定期間とは、約1カ月であり、月の終わりを予定日とする。
・町おこしは、プロジェクトリーダーが「中止する」ことができる。また、プロジェクトリーダーが資格を失った場合は自動的に中止される。
→すぐに取り消した場合は資金は戻ってくるが、準備し始めたら戻ってくることはない。
・町おこしの資金は人口に比例する。
→エメラルド街のような人口過多地帯では必要な資金が大きくなるし、逆にバトル街のような過疎地帯では必要な資金が少なくなる。
・税収について、販売税が発生した場合、販売店の所属している街に入る。
・いっそのこと税率を変えられるようにし、税金を貯めるか、それとも寄付に全て任せるかはその街次第にする。
→脱税云々はどうなるのか?極めてグレー。。。
・寄付をする際に、街を指定して寄付を行うことができる。[11/21 0:00追加]
→寄付された合計金額を、街板に表示する。
・リーダー一人だけ、またはほんの数人が使える機能とはしたくない。みんなで話し合いながら街を起こしてもらいたい。
→物事が遅れる可能性があるが、それ以上にみんなが納得する意見を出してもらいたい。
[11/16/12:07追加]
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完結しているもの
・街に寄付をする機能の追加[11/19 15:23追加]
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現在も意見、アイデア等を募集しています。どんどん書き込んでいってほしいです。