【終】1200日 福引きバカンスの「残念賞」表記に関して

要約

調理された食品類が「残念」で配られるのは悲しい。

理由

上記のことを呟いておられる調理師の方に頼まれてトピックを作成しました。
確かに詫び石等と異なり、今回の残念賞には高級な料理も含まれています。

たとえば「一服しま賞」とかの名前に変えるなどの対応が必要かもしれません。

「いいね!」 9

私はその当事者ではありませんが、福引きで配られる食物の中に普段よく作業を入れるものもあったので、暦見さんの「一服しま賞」に倣って私なりにそれぞれの商品の賞の名称を考えてみました。

ハーブティー→飲んでリラックスしま賞
コーヒー→ほっとひと息つきま賞
プォンジュース→果汁100%で賞
ミノ牛乳→一気に飲み干しま賞
キャンデー→包み紙のポイ捨てはやめま賞
かき氷→頭痛に気をつけま賞
アイスクリーム→夏のお嬢さんで賞
ウインナーコーヒー→最高の食べ合わせで賞
いちご牛乳→なつかしい味で賞
コーヒー牛乳→風呂あがりに飲みま賞
パプリカのクッキー→食べ過ぎには気をつけま賞
パプリカのケーキ→自分へのご褒美にしま賞
チョッコレイト→高温多湿な所で保管はやめま賞
ミックスジュース→レトロ喫茶店の味で賞
ブッシュ・ド・モエル→とっても燃えるで賞

以上です。
(思いつきで名付けたのでところどころおかしな部分もあると思います。あくまで提案です。)

「いいね!」 1

確かに引換券より明らかに相場が高いブッシュ・ド・モエルなどが残念賞なのはあまりにもあんまりですね、、、
「詫び石」や「いし」や「石」ならまだしも

期間限定ですし、変更とまで行かなくても
次からの要望で良いかなと思いました。

「いいね!」 1

確かに作った人(?)の気持ちを考えると残念賞扱いは中々気分のいいものじゃなさそうですね…

毎日作ってたご飯を残念賞扱いされたら私は嫌だな

「いいね!」 3

【終】とついていますが、私も意見を。

私は、現実社会の福引きの残念賞でお菓子の詰め合わせを貰ったことがあるので、あまり違和感がありませんでしたよー(×´∇`×)

ただ。ここで不快と感じる人もかなり多いと知りましたので、要望としては全くありだと思います。

「いいね!」 3