珈琲宝くじ開催のお知らせ

最大スピポ1000本が当たる!「珈琲宝くじ‼」

こんにちは。バトル街の端っこで氷と水を精製しているえすぷれっそ(オーナー番号#52470)です。

早速ですが宝くじを開催したいと思います。私の中のこんなことをしてみたいを形にする個人企画第二段,珈琲宝くじです。新しい取り組みのため、かなり試験的な開催です。今後何度か試験開催を重ね、皆様のご意見をもとにこれからイベントを形にしていきたいです。よろしくお願いいたします。

何をするの?

宝くじの「ナンバーズ」を手本としたゲーム内アイテム(スピードポーション)を使った宝くじを定期的に開催する予定です。流れとしては参加者の方に参加料のスピポを(購入口数分(最大10口まで))納品していただき、別フォームで抽選投票、後は結果を待つだけとなります。

「※スピードポーション1本を1口(1口=宝くじ1つ分の単位)の購入口単位に設定しています。(※試験開催中は無料です。スピポの納品は要りません)一人最大10口までと購入制限があります。試験開催中は一人1口のみ購入できます。最高当選ストレートでスピポ1000本(試験開催中は100本)最低当選ミニでスピポ10本(試験開催中は1本)が当たります。(20年7月30日時点での内容)

開催期間

申し込み可能期間

7月30日(木)~8月6日(木)22:00

当選番号発表日

8月7日(金)21:00

当選番号および当選者発表場所

ラウンジ及びスプレッドシート及び当トピック

宝くじの説明*必ずお読みください

今回の宝くじは、実際にある「ナンバーズ」に沿った、内容で作成しています。

【抽選の参加方法】

抽選の参加方法はいたって簡単です。

①抽選したい口数分のスピードポーションを主催の注文に納品する。上限一人10本です。 (店名えすぷれっそ オーナー番号#52470宛て)*今回は試験開催の為納品は要りません。

②フォームにて必須項目を記載の上、納品した分の口数を投票する。その際4桁の抽選数字を必ず記入してください。(同じ4桁の数字を複数投票可)

③結果を待つ。

実際の抽選数字の記入はこのような表示になります

【抽選タイプ】

抽選タイプは「セット」抽選を除いた「ストレート」「ボックス」「ミニ」全て対象となります。抽選タイプの説明は後述します。1口で複数抽選に当選していた場合、最も当選金額の高いタイプに当選となります。(※補足1)

【当選本数】

本来ナンバーズに当選本数は存在していませんが、珈琲宝くじでは開催者の都合により本数設定が存在します。

当選本数とは、各抽選タイプの当選者の上限のことです。上限以上の当選者が出た場合、抽選の申し込み日の早い人からの優先となります。その際、本数から溢れてしまった当選者は別の抽選タイプで抽選されます。その最優先されるのが申込日時です。

当選本数は今後変更が起きる可能性がありますが、現在の設定では「ストレート」1本まで「ボックス」4~24本まで(確率が変動し、当選金額も変わる為(詳しくは後述))「ミニ」100本までとなります。繰り返しますが、当選者が複数いる場合どの抽選タイプにおきましても最も優先されるのが申込日時です。申込日時が早い方から優先した当選となります。

【キャリーオーバー】

キャリーオーバーは致しません。

(※補足1)‟最も当選金額の高いタイプに当選となります”と記入しましたが、最も優先されるのが申込日時です。その次に当選金額の判断となります。よって、可能性としては限りなくゼロに近いですが、当選本数上限となり、「全部に当選しているのに、何ももらえなかった」という状況が起きる可能性があります。その場合の費用のスピードポーションは返却します。

抽選投票フォーム

下記のリンクからアクセスください。内容をよく読んでから投票をお願いいたします。グーグルフォームに飛びます。一人1口のみ投票可能です。交流BBSに記載してあるすべての内容もリンク先の投票フォームでも説明があります。Googleのログインを求められますが、投票を一回のみと制限するため不正防止に必要となります。お願いします。尚、ログイン情報やメールアドレスが主催側に認識されることはございません。

当選番号の選出方法

当選番号の選出は下記のサイト、「あみだくじドットコム」で行います。 主催側も参加者も不正が一切できない仕様のため選びました。 1の位~1000の位まで4つの阿弥陀を作り、公平に選出いたします。 以下URLからご覧ください。不正防止のため閲覧のみとなっております。 利用パスワードはどれも「dam」です。

1の位
10の位
100の位
1000の位

抽選方法と景品

当たりは次の三種類です。

「ストレート」「ボックス」「ミニ」です。

抽選タイプ「ストレート」の説明

条件:4桁の数字と並びの順序が一致していること

確率は 1/10,000(1万分の1)

当選者の当選金額はスピポ100本*試験開催の為(本開催時はスピポ1000本) 本数は1本のみ

抽選タイプ「ボックス」の説明

条件:4桁の数字が一致していれば並びの順序はバラバラでも可

確率は変動します。確率は24/10,000~4/10,000です(1/10,000*特別枠の場合)※当選番号が1234と1111の時では当選確率が違う等

当選番号1234等、4桁全てバラバラ、確率24/10,000の場合の当選金額スピポ4本(本開催はスピポ41本)本数は24本です。

1123等、2桁一致の、確率12/10,000の場合の当選金額スピポ8本(本開催はスピポ83本)本数は12本です。

1122等、2桁が2回一致の、確率6/10,000の場合の当選金額はスピポ16本(本開催はスピポ167本)本数は6本です。

1113等、1桁のみ違う、確率4/10,000の場合の当選金額はスピポ25本(本開催はスピポ250本)本数は4本です。

【重要】1111等、当選番号が全て一致の場合はストレートになる為その回のボックスは無くなります。 が、救済措置としてその回に限り、ストレートを当てた方が複数回または複数名いらっしゃいましたら、2本のみ当選枠を作ります。申込日時が早い方から順番にストレート抽選落ち→「ボックス特別枠」としてスピポ50本(本開催はスピポ500本)本数は2本となります。

抽選タイプ「ミニ」の説明

条件:下二桁の数字と順序がともに一致している

確率は100/10,000(1%)

当選者の当選金額はスピポ1本(本開催はスピポ10本)本数は100本です。

よくある(想定される)質問

Q.こんなことして大丈夫?

A.法律とゲーム内規約を調べたうえで開催しております。当選番号の選出法や抽選ページ、抽選方法等公開して行っていますのでゲーム利用規約禁止事項の「5.本サービスの有料商品の詐取や購入の強要、もしくはそれらのおそれがある行為」の詐取には該当しません。もしも運営による措置がされた場合や、開催に否定の声が多く寄せられる場合、SO2にふさわしくないイベントと判断して、終了いたします。

Q.どうして宝くじをするの?

A.面白いイベントを企画するのが好きだからです。過去にはにゃんこあみだやにゃんこ1g放出、スピポあみだやゲリラセールなども行いました。今回さらに大きなイベントを開きたいと思い開催に至りました。

Q.当選本数分のスピポはあるの?

A.本開催時、全本数当選の場合約3000のスピポが必要です。全部の本数が当選されることはないとみて活動しています。現在のスピードポーション保有数は2927本です。また、協力してくださる方がいらっしゃいます。確保できています。確実に3000本は確保できる状態の時のみ開催します。

spead-potion

Q.突然開催を中止することはあるの?

A.有ります。
  • 1.開催者の一身上の都合
  • 2.天災等不可抗力
  • 3.緊急事態が起き開催が不可能と判断されたとき
  • 4.開催を阻害する行為や不正が起きた時
  • 5.SO2サービスの中断や終了が発生したとき
  • 6.開催が運営よりふさわしくないと判断されたとき
  • 7.開催側に致命的な欠陥があったとき

特別な場合を除き、開催中断は交流BBS、ゲーム内、開催者Twitterなどでお知らせいたします。その際、開催者が被災、死亡、利用停止などによりゲームの存続が困難な状況を除き、開催期間中にいただいていたスピポは確実にお返しいたします。

Q.開催頻度はどれくらい?

A.月2回を予定しております。第一土曜~第二土曜。第三土曜~第四土曜で計画しています。スピポの確保がない場合は事前にお知らせし、開催を無期限延期とします。

Q.不正はないの?

A.現段階では不正は主催側参加側共できません。各自でホームページをブックマークしていただいたり、投票した数字をメモされるとより安心です。

その他

ご質問ご意見ご感想を当トピックにお寄せください。また、グーグルフォームでも質問等募集しております。いただいたご意見をもとに、今後の活動に生かしていきたいと思います。

今回スピポの納品は要りません。このイベントがどんな感じなのかふんわり伝わってもらえたらうれしいです。最大スピポ100本当たります!気軽にご参加ください!

7月30日追記
くじの選択が同じ列を選択できない設定になってたので修正しました。(仮開催中につきくじは続行)
「いいね!」 2

早速応募させていただきましたぁ!応募の感想にも書いた通りですが、時刻は1~2分ブレていても良いのでしょうか?(ラグが怖い)

「いいね!」 1

実は時刻は投稿時間のタイムスタンプでいつ書いたかは分かっちゃうんですよ(´ω`)
所謂、悪い心で参加してないかのチェックですね。数時間~数日以上ズレてなければOKでーす!

「いいね!」 1

ありがとうございまーす!(こんどは誤字が怖くなった人←)

「いいね!」 1

酸化しましたァ!

「いいね!」 1

酸化…溶けそう…

還元しましたー!

燃焼しました~♪

「いいね!」 2

明日一回目の申し込み締切です。
まだの方はお早めに。
第2回の開催は後日お伝えします。
第2回目は無料参加の抽選投票10回可能の予定です~

「いいね!」 1

ちらっくまなのだー

開票お待たせしております。
また明日動きます。

あのう、すみません:cry::arrow_heading_down::arrow_heading_down:どこで開票なのでしょうか?できればリンクを貼っていただきたいです!

「いいね!」 2

ここに書いてますが、まあ気長に待ちましょう!

「いいね!」 1