レシピアイコン依頼できるようなスレ立てたいっていう気持ちが先行するスレ~ご意見募集~

【目的】

レシピ作成したみなさまはこんなことを考えたことはないでしょうか。

「憧れのあのドットの人にドット依頼したいけど、交流なくて無理」
「ぴえん」
「そもそもいくら用意すればいいの」
「ドット絵募集したいけど、人が集まってくれるか不安」
「もっとこんな!イメージの!ドットが!ほしい!」

また、普段からドットぽちぽちできる人はこんなことを考えたことはないでしょうか

「レシピにもっとアイコン増えればいいのに。なんなら依頼もらえばぽちるのに」
「依頼受けてみたいけどみんないくらで受けてるの?」
「自分からやりますとは言えない」
「ドットぽちってないと禁断症状が出る」

ドット作ってほしい人と、ドット作っていい人が、ダイレクトに交流できる(直接依頼できる)スレを立てたい。

このスレは、そんな野望をなんかいい感じにするために、今後出てくる疑問や不安や問題点を洗い出し、いい感じの内容にまとめるためのものです。

気持ちが先行しており、具体的な内容は今打ち込んでいる真っ最中です。もうしばらくお待ちください。

「いいね!」 14
具体的な内容について

・イラストコミッション(有償のイラストリクエスト)のようなものをイメージしています。

・組合の設立は予定しておりません。
交流BBSのスレッドを利用して、募集を受け付けるような、フットワーク軽めにできるようなものにしたいと思っています。

・流れイメージ
募集を受け付ける人はそれぞれ個人の取引用スレを立ててもらい、今後作成するであろう「ドット絵コミッションスレ」で自己紹介等を書き、そこに個人スレのリンクを貼って「ご依頼はこちらへ」と誘導すると、すっきりしていいかなーとぼんやり思っています。

・個人スレ乱立問題について→最近ここ(交流BBS)みんな控えめだし、ちょっとくらいいいかなって思ってる。

・個人メッセージじゃだめなん?→慣れてる方はそれでもいいかもだけど、トラブルが予想できないし、オープンな場所でやりとりしたほうが平和になることもあるんじゃないかなって。

テンプレートについて

※この項目は木材店の山鳥こーさんの意見を大々的に参考にさせていただいております。ありがとうございます。

【ドット製作側の自己紹介テンプレ】
・店名、店舗番号
・金額設定
・透過処理の有無
・ヒアリングについて
・受け渡しまでの流れについて
・リテイクについて
・サンプル(過去作品)
などなど(この辺の内容は「ドット依頼したい側の方から「こういうの表示しててほしい」があればなって思います。ご意見お待ちしてます!ぜひ!)

【依頼する側のヒアリングシート】
・レシピの名前
・材料
・説明
・イメージ
・色のイメージ
・雰囲気(明るい↔暗い、シンプル↔複雑)
などなど

禁止事項について

スレッドにおける禁止事項は明確にします。
下記の内容は【案】です。
・「このレシピアイコンの色違いを作ってほしい」
・「この版権アイテム作ってほしい」

※公式アイコンについては二次創作ガイドラインがありますので、そちらにのっとって各自判断をお願いします。

・値下げ交渉
・作った後の「やっぱやめた」

価格設定について

・スピポで設定する予定です。

・スレッドにおける、依頼最低価格を設定します。
・最低値以上であれば、価格設定は各個人のドット絵師さんにお任せします。
【例】依頼最低価格スピポ150本(仮)

・依頼側の人によっては「おたかい」と感じる価格になるかもしれません。しかし、その価格に見合うだけの価値はあると考えています。

ドット絵コミッションが成立したときの大きなメリットは
「ドッターさんを自分で選んで依頼できる」
「指定された金額さえ用意すれば、交流がなくても自分のレシピに真摯に向き合ったアイコンを作ってもらえる」
「大々的に募集したときに、人が集まらないかもしれない問題がない」
「大々的に募集したときに、どれくらい人が集まるか分からなくて、参加賞をどれくらい用意すればいいのか分からないという問題がない」
など様々です。

「いいね!」 4
真面目な文章打つの大変だなぁ

( ˘ω˘ )ひぃはぁ

話長いけどつまりどういうこと?

・ドット絵師さんが「依頼受け付けてます」っていうのが分かるスレたてたい
・価格の目安(最低値)を設定したい
・双方気持ちよく依頼できる、受けられるようなルールを作りたい
・問題とかあるかもだし、説明うまくできてないところあるから、「こうしたらいいんじゃない?」とか「これはよくないんじゃない?」とか、そういう意見がほしい
・あとぽねっさの日本語が怪しいから「ほんとにスレたてるときはこういう言い回しにしなよ」とかもほしい

よろしくお願いします

【追記】
・交流のある方同士のレシピアイコン依頼のやりとりに干渉したり、その価格に異を唱えたいわけではありません。そういう交流がなくてもアイコン作ってほしいと声をあげられるような、ビジネスライクな場を設けたいだけです。
・「アイコン募集します!」の大々的イベントを否定したいわけではありません。私も参加したことあります。わちゃわちゃしてて楽しいです。個別に依頼をできる場を作りたいだけです。

「いいね!」 4

ぽねさんが楽しそうなことを考えていらっしゃったので便乗しけるものです:raised_hands:

現在の問題点や決めなければならないことをまとめると、

リテイクについて(回数制限、価格、リテイクの範囲など)

利用範囲(レシピアイコンのみ?お店アイコンへの利用は?改変可?不可?)

どこまで形式化するか(型を決めたほうが楽だけど自由度は下がる)

トラブルの可能性をできるだけ下げる

名簿スレッドに気軽に書き込めるようにする(名簿なのでスレッドが上がりにくそうなので)

気軽に頼みやすいかつ気軽に断りやすい環境

などなど、まだ少ししか考えられていないのでまだまだ問題点が存在する可能性があるのでぜひ色んな人の意見を聞きたいです!特に依頼者側的な意見がまだ少ないように思うので、「素人だから口出しせんとこ」とは思わず疑問に思ったことはぜひ書き込んでください!むしろコミッション全然分からんな人の意見が聞きたいです!!!

もちろん、制作者側に興味がある人の意見も募集中です!

↓(参考)夜な夜な妄想したことによる産物

「いいね!」 3

作製側情報に作製期間(締め切り)情報が欲しいです。
依頼したもののダラダラいつまでも先延ばしにされて既に作製に入ってるから「やっぱ止めた」は駄目と言われると依頼側辛いと思うので。
作製側が自己提示した締切期間越えたら依頼側は依頼を打ち切って良いとかどうでしょう(・3・)作製時間も含めて依頼するに相応する人か判断するということで。

「いいね!」 4

私は手付金というものが好きだ。むしろ前払いしたっていい。
依頼側として待ってますよという意思表示ができるように思ってる。
もしかしたら蒸発するかもなんてセーブされては不本意なので
依頼側も本気で待ってるぞという気持ちが伝わるシステムあったら使う

それとは逆に気軽な依頼はもっとやりにくくなるだろうという思いはします。
自らの肝いりレシピに推しのアイコンつくなら最低スピポ200や300だっていいけど
とりあえずなんかイメージ無いとさみしいなって時ならどうにも高い。
また試しに自分でドットやってみたりすると、こりゃ大変だわって思うから、
制作者の気軽に打つっていう気持ちも分からず、まだまだ頼みにくいってのもある

不特定のドット作っていい人に見てもらえて、皆で使い回せるアイコン募集スレ
のようなものも同時に作ってもらえるならとっても嬉しい。
もしくはポートフォリオのなかに、色数制限とかして作りやすく労力抑えめアイコンとかもいれて、完成度の幅を依頼側が元から選べる様な感じになるとありがたい

「いいね!」 2

あとついでに、利用するつもりはないので関係ないと言えば関係ないのですが、最低下限価格をどのように決めるのかが気になりました。

仮に最低下限スピポ3桁(100本=3000万G)とするとレシピ作成費やイメージ登録料と合わせるとやや入り口から「中級者未満の依頼お断り」感が強いなと感じまして(個人の金銭感覚です)。

最低下限が高過ぎると依頼側が手を出しにくいことと合わせて、作製側も「この最低下限に見合うだけの作品を作れる自信がない。」「後から金額に見合わないと恨まれたり、裏で嗤われてたり悪評を流されたら怖い」等の意識で作製側登録しにくくなるのではないかと。

ということで個人的には最低下限スピポ20(600万G)位から始めても良いんじゃないかなーと思いましたが、そこら辺の金銭感覚は人によって違いそうなのでアンケートとか取って見ると良いかも知れないと思いました。

追記:リアルでのドット依頼事例を大雑把に漁ってきましたが、16×16で1枚当たり安い方で500~1000円程が多かったので、スピポ1本5円で換算すると最低依頼料スピポ100本はリアルの仕事に則した依頼料を作製側が求めるなら適正な範疇なんだなと分かったので追記しておきます。

「いいね!」 2

そうですね、締切は決めておいたほうがいいですね。
他のイラストコミッションサービスを参考に

・依頼から7日間以内に制作者側が依頼を受けなければ依頼を無効とする(制作者は依頼を保留とすることはできない)
・依頼者が希望の期限を提示、それを見て制作者側が締切日を決定

という感じに考えてみましたがどうでしょうか。
「依頼を受けなければ依頼を無効とする」のは依頼者の「いつ返事が来るのだろう」という不安の軽減のためです。また、制作者が少し断りやすくなるかもしれません。
「依頼者が希望の期限出す→制作者が締切日決定」とするのは、依頼者は制作者が制作にどれぐらいの期間をかけるのか分かりませんし、制作者は依頼者がいつまでに作って欲しいのかわからないからです。依頼者の希望の期限はヒアリングシートに書く欄を作ったほうがいいかもしれません。

「いいね!」 1

手付金は迷うところですね。

確かに手付金があったほうがかえって依頼者の不安を軽減するかもしれません。また金銭的なトラブルも少なくなるかもしれません。
ただ、逡巡亭さんがおっしゃるように気軽さが減ってしまうかもしれません。またやり取りの量も増えてしまうので面倒くさくなってしまうかもしれません。(面倒くささというのは意外と大事なポイント)

手付金の一番大きなメリットは金銭的なトラブルを抑えるというところだと思います。しかしそれは公開スレッドを立ててもらってそこでやり取りすればある程度はトラブルを減らすことができるのではないかと思っているのと、やり取りが増えるのでその分予測しないトラブルが出てくる可能性もあるので、今の時点ではもっと多くの人の意見を聞いてからがいいと思います。

ヒアリングシートの画像ありがとうございます!こうやって視覚的に分かるとおおーってなりますね。
実際にこんな感じの画像を運用していくとなると、画像を保存して、そこに字を書き込む。再度画像を添付する。というスキルが求められるので、「画像テンプレート」とコピペで使える「テキストテンプレート」があるとよいなぁと思いました。

リテイク問題についてはそうですなぁ。
回数制限や価格についてはなんとなくイメージできるのですが、現段階でこーさんのおっしゃる「範囲」のイメージを、私が共有できてないと思っております(とても漠然としている)。
考えられる「範囲について」、今頭の中にあるものをもう少し教えていただけたら幸いです。

利用範囲は、正直作ったらあとは手放す、ゲーム内で好きにしてねくらいの感覚が気が楽なのではないかなーっていうのが本音です。改変も、おそらくとめられるものではありません。

「作ってくれてありがとうございます!ここだけ気になったので自分で変えておきました!」と言われることもあります。自作発言だけはやめてね、くらいでしょうか。

「いいね!」 1

確かにそれはほしいですね。
製作者側が間延びする可能性が頭からすっぽり抜けておりました。それは確かに困りますね。ありがとうございます。

実際の締め切りはやりとりの中で提示してもらうとして、プロフィール欄に「受け付けてからだいたいこれくらいでできますよ」っていうのを書いておいてもらえると、尚親切そうです。

平日は動けないので土日で作成します。なので二週間くらいです。とか、受け付けてから一週間くらいです。とか、即日対応!!!とか、人によって様々だと思いますし……。

「いいね!」 2

これはだいーーーーーーぶ前のスレですが、イメージ的にはこういうスレの、もっとゆるやかで「だれでも」「どの商品に対しても」な感じでしょうか?

これは私の雑談というか余談というか「凡庸的に使えるアイコン」を作ってみたい(フリー素材として配布してみたい)と思ったことがあるのですが、レシピってすごいですよ。個性の殴り合いなんですよ、そもそもレシピが凡庸じゃないんですよ……。狙い撃ちしないと作れない……と思って断念したことがあります。

「おたかいなー、敷居がたかいなー」っていう感覚も分かります。
私が入り浸る、呟き楽しいブルーバードピーチチチ空間で「ドット先行にしてはどうだろうか」「すでに作成済みのアイコンを安価で並べて販売してみてはどうか?」という意見をもらったりもしてました。

悩ましいですなぁ

「いいね!」 1

最低価格については私もほんとに「どうしようかなぁ」って部分なんですよね。

正直ここに対して、一番、いろんな人からの意見がほしいです。(力強い太字)

ゲーム外のリアルスキルを使って作ってもらうわけですので、できればドッターさんを大事にしたい。妖精さん作業ではない、リアル時間とリアルセンスを使って作成してもらうわけですから、その辺を尊重したい気持ちがあっての、ややお高め設定を想定しています。

「いいね!」 2

ヒアリングシートのイメージはただ自分の落書きですので画像形式でもいいし、スプレッドシートなどを利用してもいいとは思ってます!そのへんはあまり詳しくないですが!!!

リテイクの範囲についてですが、リテイクの手間というのは制作者によって異なってくる(特にレイヤーが使える環境と使えない環境では)ので、完全に制作者に任せてしまうか、それだと依頼者が不安になりうるので本制作(※)に入ってからはデザインのやり直しから細かな修正まですべてリテイクに含めてしまっても良いと思っています。
(※)陰影など細かな描き込みをする工程。下描きはシルエットや色分け程度までと考えています。
ただしデザインのやり直しはかなり重い+判定がわかりやすいのでそれだけは別料金にしてもいいかもしれません。
細かな修正なら無料、としてもいいですが、その分やり取りが増え拘束時間が増える上、予測しないトラブルもあり得るので今のところ良い考えとは思っていません。

利用範囲については、もちろん改変や利用範囲を完全に規制できるとは考えていません。しかし、「ものをつくる」という以上利用のしかたを制限する権利があります(同一性保持権です)。特に、不快な改変や利用(無関係なものを連想させるような色への改変、そのアイコンをSNSで用いながら過激な発言をするなど)をされることは嫌だと言わなければならないと思っています。
個人的にはこれは制作者プロフィールにそれぞれ描いてもらうのがベストですが、著作権に詳しくない人が必要以上に権利を放棄しないようにガイドライン的なものを作ってもいいかもしれません。

制作時間の目安を制作者プロフィールに乗せるのはいいアイディアですね!依頼者側も思ってたより次官かかってしまったと思わないで済みそうです。

このスレッドと趣旨とはずれますがフリーアイコン置き場のアイディアはいいですね!ドットの練習になりそうです!

「いいね!」 1

価格が高いことによる敷居の高さについてですが、自分がなぜ依頼費を高くしたいと思ってるかというと、今までのレシピ設定を公開してアイコンを募るというコンペ式の文化も残したいなあと思っているからです。同じお題で色んな人のドットを見ることができて第三者から見ても楽しいので!
客観的な理由ももちろんあって、時間があるドッターが応募するコンペ式よりも、決められた日付までに自分が完成させないといけないという点で責任の重さが違ってくるからです。
なのでどちらかというと「ある程度スピポ溜まったし、奮発しちゃうぞー!」的なノリで頼む立ち位置にしたほうがいいかもしれません……。もしかしたら安さを売りにする制作者が現れるかもしれませんが!

最低価格が高いことで制作者登録しづらくなるのは想像できるのですが、高クオリティで制作できる人が必要以上に低価格にしてしまうことで制作者登録しづらくなるという状況も想像できるのです……。ならば制作者の価値だけは守れるように最低価格は高めがいいなあと思っています……。それとそもそもの話ですが、制作者が決めた価格は自身のクオリティだけでなく、持っている時間にも関係するのでクオリティと価格が釣り合っていないという文句はお門違いだと思っています。
(具体的な価格はおっしゃるとおりアンケートを取るべきかもしれません!)

「いいね!」 2

なるほど:smiley:
既存の低価格なコンペ式and時間のある作製者による個人スレッドとの差別化を図り、限られた時間の作製者にしっかりした報酬を払って仕事として作業してもらえる場を作る、というのが目的なら、確かに高い水準にした方が差別化出来ますね。

それであれば現実の作品の最低時給は1,000円/hでの計算が多いので、ヒアリング+構想+実作業の基本作業を合わせて1h程度、つまり最低スピポ200スタートでも良いんじゃないかなと思います。(ドッターの価値を守り、尊重した設定にしたい、というぽねっささんとkooさんの構想と、本来は本当のコミッションで日本円でその位払うものであること等を踏まえて。)
(また、自分で提案しておいてなんですがアンケートは依頼側からすれば安ければ安い程良い、の原理に作製側も引っ張られるので、クリエイターを尊重するという趣旨では作製側時給から計算して定めた方が適切になりそうだと改めて考えました🙆)

「いいね!」 2

気になってる話題なので見ています
私は制作する側ではなく依頼する側なのですが意見の足しにでもなればと、、、

私も以前に二度ほどぽねさんに依頼し、アイコンは未だに輝いております。
依頼した側としてはゲーム内なのでできれば課金または課金に準ずるようなゲーム内での莫大になる支払いはできれば避けたいと感じます。(ありえない!とは思いません)

いや、働いてますし、課金のハードルが大したことないとも、絵師さんの労働相場も知ってるのですが、
あまりにシビアだとゲーム内のBBSで依頼する意味もなくなるような、、、?
あと、意外ですが、儲け以外を目的にプレーしてると、資産が少ないので本当に相応のゴールドで払えないのですよね、、、

もちろん!私は!! お代わりだったり、私に協力できることがあれば投げ売っても惜しくないくらい感謝もしていますし、完成時にも依頼料は少ないながらも払いましたよ!本当に絵師さんの仕事からしたら微々たるものではありますが。

あくまでゲーム内の出来事なので、依頼はできるだけ安く、その代わり依頼者も出来に文句などを付けず、快くイメージを大切にすることが理想かと思います。製作者様にはレシピアイコンで頑張っているところを見せたいかと、、、

そういう意味では、依頼者の資金の1割ほどを目安に、コンペという形などはどうでしょうか

大事なことなので追記しますと、だから安くしてほしい!
とかではなく、それでも請負側が「私の仕事そんなに安くない!」というのは実に正しい意見かと思いますので、気持ちだけとして読んでほしいです、、、

更に追記しますと、ゆったりとした高額依頼も良いとは思うのですが、、、やはりご新規さんにもゲーム内外のハードルが低いとゲーム全体の品質が上がりやすいのではないかなぁ、、、と、、、

「いいね!」 4

ドット絵は触れたくらいしか経験ないSO2初心者ですが興味を持ったので失礼します。
理解力皆無なのでなんか変な解釈してたらすみません。

最低価格というのを決めたいという事ですが決めていただけたら確かにありがたいです。
依頼側としてもだいたいこのくらい用意すればこのスレで直接依頼できるんだ、という安心感があります。
けれど100本とか200本とかになると正直そんな価値あるのか?と思ってしまっておそらく依頼は諦めてしまいます。製作者様に対してではなくレシピイメージに対しての価値です。
正直イメージついてなくても売れるしそこまで出して依頼しなくてもいいかなって思います。
レシピに並々ならぬこだわり持っている方は問題なく出すでしょうけど

・レシピに手を出しはじめた
・なんとなくイメージつけてみたい気もする

などのレベルの方(というか自分)だと100本、200本とか言われたら、いいやってなります。
だから安くしてくれ!と言いたいわけではなく、軽めの依頼枠があるととてもありがたいです。
なんというか…こう…1発勝負枠?お試し枠?初回枠?

例ですが
お試し枠(20本)
レシピの設定や拘り、透過有無を聞いて製作していただく。期日は長め。依頼側もお手軽な分文句は言わない。注文つけない。依頼側からのリテイク要求なしみたいな。

そのイメージが気に入るものであれば次の時も依頼したいと思うし、イメージつけるの楽しくなると思う。

このお試し枠も必ず製作者様全員が枠設けて!って言うわけではなく、何人かでもいていただけたら興味程度でも依頼できるな、と思っています。

それか細かに価格設定していただくとか。
以下例です
基本(50本)の状況により加算式
・リテイク1回毎(10本)
・即日対応(50本)(相手の時間を貰うのだからわりと高めでもいいと思う)
・透過あり(20本)

などなんというか基本は50本からだよ!拘ると高くなるよ!みたいな

正直製作者様の労力とかあまりわかっていないのであくまでも例です。

長くなりましたが、日本語怪しくて失礼な事言っていたらすみません。
レシピの門を叩いたばかりのものの意見ですが目を通していただければ嬉しいです。

「いいね!」 2

価格は一番大切な問題ですね。

自分は最低価格はそんなに高くしたいとは思ってないです!ただ、すごく高クオリティで制作できる人が1つスピポ3本とかで受けられると他の制作者が困ってしまうからそれはやめてね!って思ってるだけです。
なので個人的には最初の画像に書いてあるとおり50本〜100本あたりを最低価格にすべきかなあと思っています。1番安く見積もって30本ぐらい……?
まあ何本にするにせよ最終的に価格を決めるのは制作者側なので、最低価格はあまりにも低過ぎたりしなければ安くてもそこまで問題ではないかもしれません。

「いいね!」 1

夕暮れやさんが提案してくださった加算式ですが、即日対応などは制作者プロフィールでコースを作って貰えれば良いと思っています。しかし透過についてですが(ぽねさんとつぶやき青バードでも話題になったのですが)、一人の制作者の中で透過非透過で価格差をつけると、依頼者が勝手に透過処理してしまう可能性があるのでそれはやめたほうがいいんじゃないかなと思っています。透過できる人とできない人での価格差は自然と生まれるかもしれません。
リテイクごとに加算していくのは、自分はやり取りが増えて嫌だと思ってますがこのシステムを使いたい人もいると思うので、これは制作者側がプロフィールに書いておくべき内容かもしれません。

お試し枠的なものは、その枠のためにまた価格ルールを作ったりするのはコスパが悪いので、最低価格以上で制作者が任意で作ったほうがいいかもしれません。

「いいね!」 1