新しい称号又はそれに類似するものの提案

要約

ある一定の公式品の作業回数or生産数、図鑑登録数、資金達成数で新たな称号(またはそれに類似するもの)の獲得、お店情報へ1つまたは2つだけ任意に表示できる

例(名前のセンスには目を瞑ってくださいませ)
ポプリを1000回生産→ポプリ職人 ポプリ1万回生産→ポプリの匠 ポプリ10万回生産→ポプリマスター
図鑑登録50%→図鑑○○ 図鑑登録75%→図鑑○○ 図鑑登録100%→図鑑○○
資金1憶G達成→億万長者 資金5億G達成→大富豪 資金999999999G達成→勝ち組

というような感じである一定ラインを超えたら称号(それに類似する物)が手に入るシステム
一定ラインに関しては、あえて情報を伏せておいても良いかもしれません。

理由

レシピ品に作業が偏る傾向にある今の商人たちに、公式品の良さを思い出して欲しい。
公式品作業におけるモチベーション向上。
これが実装されたらある一定の公式品に愛着を持っている人も多分嬉しい。
入手できる条件を伏せておくことで、情報屋などで考察が盛んに行われるようになり商人たちの活気を取り戻す。

38 Likes

初めて間もないですが、とても良いなと思いました。特に初心者としては明確な目標がたてられる、また図鑑登録のメリットが分からなかったので、その辺りも組み込まれた良い提案だと思います。

2 Likes

最近流行のぶつ森でいう、たぬきマイレージみたいな感じも良さそう。
チュートリアルにもなるしね。
デイリーとかもいいけど、毎日の献立って考えるの辛いよね。
カオスな自由さも良さがあるから悩ましいな。あれば万人受けはするかな?
やるやらないは自由なのなら関係ないかな?

図鑑登録のメリットは作業項目の確認がいつでもできるのと、
市場チェックのショートカットになるのと、後はカラー変更してカスタマイズできることかな。
あっ、大抵はランキング上位になるから宝くじもそこそこ貰えるよ。

2 Likes

特定条件で新しい称号や類似するものを手に入れられ、任意で表示できるようにする。いいなって思いました。
それに私の追加意見です。

1.職種や業種全てが高レベルの人への称号
例えば全ての職種が○レベルで、「便利屋見習い」。さらに○レベルで「何でもできる便利屋」。そんな称号が欲しいです。

2.生産数に加えて販売数○○以上の称号
生産数だけでなく、販売数にも一定を越えると称号がつけば面白いと思いました。

3.作業破棄数による称号
こんなところにも称号が、と思えるようなものがあるといいなと思いました。

特に「1.」ですが、
特定の業種を極めると称号がもらえるだけだと「今は魔王が儲からないから、勇者をしよう。」「時代は原料屋だ。」といった柔軟な商売変更が阻害されてしまうのではと思いました。

ナースさんの称号の条件が非公開は、私も賛成です!
ゲームが面白くなる提案だと思います(゜▽゜)

4 Likes

提案ありがとうございます!
1ですが、確かにオールラウンダーのプロフェッショナルな方々もおられますし、そんな称号もあれば良いですよね!他にも石工・鋳物の◯◯レベルで「モアイ職人」みたいな、組み合わせで得られる称号もあれば面白そうですね!
2、3に関しても様々な人が楽しめるとても良い案だと思います!

そんなわけでMU神様ご検討お願いします!!(露骨な媚)

1 Like