同じ建物から同じ建物に改装(≠改装+移転)できないようにしてほしい

要約

同じ建物から同じ建物に改装できないようにしてほしい
※ただし改装+移転は出来る

理由

移転をしないのに同じ建物に「改装」する理由はまずないから。
確認ミスといえばそれまでだが、ログハウスからログハウスに改装してしまい損失を被ったので、「移転」を伴わないのであれば同じ建物から同じ建物への「改装」はできないようにしてほしい。

「いいね!」 5

経験値が貰えるのならば、現状のままが嬉しい派です。

それは同じ建物から同じ建物に「移転を伴わず改築する」ことで、行商人(及び倉庫~輸送4種)の経験値を稼ぐという十分な需要があるという意味でしょうか?
例えば「移動販売から移動販売」「駆け出し店舗から駆け出し店舗」に、「移転を伴わず改築する」という行為を日常的に行っているということでしょうか?
俄に信じがたい行為に見えたので、上記の意図かどうかを確認したいです。

もちろん、私の要望としては移転を伴うのであればこの限りではありません
そのための移動販売なわけですから。
また「ログハウスから運送屋」への改築といったように違う店舗への改築であれば、移転を伴わない場合でも可能というのは従来どおりで良いと思います。

「いいね!」 3

おっしゃる通りです。
とりわけゲーム開始時当初の場合に限ると思いますが、改装の経験値は大きいです。
序盤の選択肢としては移動販売か駆け出し店舗のどちらかですが、
移動販売ならまず費用が掛からずに経験値が貰えます。
現状の場所が気に入っているならば、わざわざ費用の掛かる方にしたくないはずです。
レベル5を超えると移動販売にするとメリットが消えます。
手元に多くの設計図があり、売って換金して他の物を買う時間ががなく(もしくはまだ分からない)、
資金面に余裕があり、作業枠が空いていたのなら駆け出し店舗に改装します。

と、そんな人いないでしょって文を書いてしましました。笑
私自身も実際にやったことなかったので、トピック見るまでできるのも知りませんでした。
なぜ反対するのかだけを述べますと、
結果的に経験値が得れているなら立派なやりとりなのではないかと感じたからです。
損なやりとりをすべて無効にしていくとゲームの面白みが損ないます。
ただ、あまりにも傾きが大きいとユーザーは離れます。
これは線引きの話だと考えてます。
現状で困っている人が多くいるのでしたら、
なにかしらの対策はあっていいと思っています。