レシピと住民に関する要望

あと生物レシピの話の派生になりますが、仮に非公開レシピにもレシピの掟が適用される場合、しばらく普通に売られてたレシピがある日突然、このレシピには不適切な要素がありましたーってことで予想できない審議→消滅する可能性が出てくるのも購入側から見ると不安(・3・)

まーここら辺は非公開レシピのリスク承知の上で買ってくれる人にだけ買ってもらえればいいって話なので、販売側はこういうことも考えてるよーという参考までに。

「いいね!」 1

トレンチタン工房さんの「公開レシピでも材料のみ非公開」って凄く面白そうですね!使い方、遊び方はかなり違ったものになりそうですがアミダのようにイベントとかで使えそうですし、メッセージ機能等で情報共有すれば他の方が発見するまでは共有レシピとして使えそうですね。

歯車木工店さん、ナースショップさん書かれてるように非公開だからレシピの掟に違反してる可能性や、整合性が取れてるか確認出来ないって可能性もありますね。
審議レシピになる手順はプレイヤーの通報→管理人さんの審査→審議レシピが一般的なんでしょうか?
管理人さん側からは材料非公開にしてももちろん確認可能だと思うので明らかに違反してれば審議入りするかと思うのですがどうでしょうか?

暦見さんも違った角度からの意見ありがとうございます。

歯車木工店さんは販売側からの意見等、たくさんの書き込みありがとうございます。
読ませて頂いて1つ思ったのは非公開に出来るのは公式品のみでレシピ品は非公開に出来ない、というような仕様であれば買い手側やレシピ開発者の不安が少しは無くなるのかなと思いました。

それとミオさんの王様の演説を読み返したのですが、非公開レシピと消滅レシピは一見似てるようですが別物なのではないかと思いました。
「以前よりもしっかり素材や工法を吟味している」
「 レシピの材料を辿っていくと「消滅レシピ品」が含まれていたりすることがありますよね? そういうレシピは材料が全く分からない ので明らかに敬遠されているみたいですよ」
と書いてあるので
「消滅レシピ=情報を得られるものが皆無」
「非公開レシピ=実際見たり触ったりして情報を得られる」
かと思います。
住民は「かなりの目利き」とヘルプにありますし、レシピ品の買い方から彼ら住民は出来上がったものから開発者のレベルだったり、成果量まで見抜ける力があると思われます。
「以前よりもしっかり素材や工法を吟味する」為に目利きの真髄や魔法の知識を使用する住民ももしかしたらいるかもしれません。
繰り返しなりますが実際に住民自ら素材や工法を吟味出来る非公開レシピは消滅レシピとは違うのではないでしょうか?

レシピの審議は基本的に

プレイヤーの通報→MUさんが確認し、違反していると判断すると審議処理

という流れのようです。前にはレシピは管理人さんが全て事前チェックの上で登録されるようにしてほしいという要望もありましたが通りませんでした:thinking:理由は分かりません。非公開レシピだけでも管理人さんの登録前チェック方式が入るのであれば、(実現の可否はともかく)規約違反の有無については安心できると思います。

レシピ品は非公開不可、というのはとても良いアイディアだと思います(*´з`)
レシピ品が公開されることにより

〇自レシピがどの非公開レシピに利用されているか、相手が誰か特定できる
〇購入・派生側はリスク判断ができる

となります。これに「非公開レシピの素材に使われる可否」も設計時に選べるようになるとより安心ですかね:smile:自レシピが不当に扱われている疑念があれば、相手を通報して内容を管理人さんに調査してもらうこともできます。

とはいえ、レシピ品と一緒に組み込まれている公式品が非公開である以上、人によっては疑念が晴れず、もやもやしてしまう可能性もあります。(判断基準に係ることなので、通報しても、通報元には結果調査について何も返答は無いと予想されます。)
管理人さんはゲームに新要素を入れるにあたり「ゲームをプレイする人達がより楽しめるものにできるか」という点を重視しているようなので、基本的に不安や疑念・不信を助長する要素である「非公開」とそれぞれの思い入れが関わってくる「レシピ」の組み合わせは相当よく練らないとトラブルメイカーとなる可能性があり、採用されにくいかも:joy:

一番面倒かけず簡単なのは「公式品のみを素材としたレシピは、素材を非公開可能」じゃないかなと思います。個々の大切な創作物であるレシピに非公開要素が絡むことなく区別されて疑念が入る余地がなく、かつ企業秘密RPもクイズ大会もできるようになるので、良い感じになるんじゃないかなと思いました:laughing:
(あとは非公開レシピ内の公式品の扱いの確認を管理人さんができるかどうか次第)

住民の購入傾向については「住民は我々業者と同じようにレシピ設計を見て商品を調べているのか、それとも別の方法で商品を調べているのか」によってくるのかな?(*´з`)
前者であれば住民も材料を理解できないですし、後者であれば理解できることになる。こればかりは管理人さんしか分からないことなので自分には何とも分からないや:crazy_face:

「いいね!」 2

これは私の考える仮説であり、確証があるものではないと前置きしておきます。

・住民が見えるものは店主と同等である。
私達店主がレシピ品を吟味するときと同じように、
住民もレシピのページ(RP風に例えれば設計書とか?)を見て吟味していると考えています。
非公開であれば、レシピのページを見てもその内容が見えないわけですから、
「材料が全くわからない」と同等であると考えます。

見えるものをとことん吟味しているだけで、
見えないものを吟味することはできません。

蛇足になりますが、もし目利き真髄や魔法の知識にそのような機能があったとすれば、
妖精さんが同じように使えてもおかしくないと思いますよ。

「いいね!」 3

ファンタジーの世界ですので、

Yショップさんの「住民は出来上がったものから開発者のレベルだったり、成果量まで見抜ける力がある。」

しゃかりきミオさんの「住民が見えるものは店主と同等である。」

どちらが正解かはわからないですね!
私はしゃかりきミオさんの考え方に同感しますが、そこは人それぞれだと思います。

「いいね!」 2

さて。原料非公開レシピですが、私はこの条件だけは必ずつけて欲しいものがあります。それは
「原料非公開レシピは、他のレシピの原料にできない。」です。

Yショップさんの言う通り、住民は非公開レシピが丸わかりでも、私たち商人(プレイヤー)はわかりません。

例え話です。
あるラーメン屋さんに商人が来て、「この白い粉を入れるとラーメンが沢山売れるよ。」と言いました。
そして実際に白い粉を入れたラーメンは沢山の人が食べました。

白い粉は旨味調味料だったかもしれないですし、依存性のある麻薬だったかもしれません。

ですから、「原料非公開レシピは、他のレシピの原料にできない。」と条件をつけて欲しいです。

その他としては
公式品は誰でも作業できて原料は公開。レシピ品は作業できないものもあるが、原料と作業回数は公開。
公式品でもレシピ品でも大まかに原価を想像して遊ぶことができているので、それが出来なくなるのも辛いです。

「いいね!」 2

富豪の件は
・原価1,000Gで5,000Gで売れる商品を100個買う。
・原価49万Gで50万Gで販売されている商品を1個買う。

どちらもありそうですが、上の買い方を何度もする富豪はいらないです。

内部価値に照らし合わせた利益が○○Gが上限。財布上限価格も□□Gが上限。
そんな富豪さんならありかな、と思います!

「原料非公開レシピは、他のレシピの原料にできない。」
これについては賛同致しかねます。ラーメンでの例えは(あたかも非公開レシピの全てが犯罪行為を暗喩するかのような)極端な一例に過ぎないものですし自由な妄想や創造性を阻害するためのこじつけにしか思えません。
このゲーム内の全ての物品は(一般良俗から外れない範囲で)プレイヤーの解釈に委ねてレシピ利用できても良いはずです。

公序良俗に反しない業者なら原料のわからないものを加工して販売しないと思いますが。
謎の毛皮をバッグにして売ったら実はコツメカワウソだった、なんて無責任な話はないです。
物を売る人間は自分が何を売っているか把握する義務があり、so2の世界でもそうあるべきです。

「いいね!」 2

これはゲームなので謎の毛皮は謎のままです。あらゆる悲劇を妄想するのは自由ですがそれを他人に押し付ける行為はプレイヤーの自由な創造性を阻害してしまいます。もっとポジティブに考えましょう(^-^)全ての問題は観測者が問題化しなければ問題として発生しません。何故ならばこれはゲームだからです。コツメカワウソかもしれないし、そうではないかもしれない、その部分は実際に問題ではないのです。具体的にこれはコツメカワウソの毛皮です。と明言したら問題かもしれませんが、そうはならないでしょう。謎の皮なのですから

知ることができないだけで、ゲームデータとして間違いなく何かを加工して作られているわけですから、「謎のまま」という理屈は通用しません。これはロールプレイの問題ではないです。

このレシピ売れてるなーって思ったらちょっとそのレシピの素材集めてみて、高く買って貰えないかなぁとかしてみたこともあるんだけど、そういうの楽しみづらくなっちゃうのかなぁって思ったからあんまりこの案は楽しく無さそうだなぁって感じた。

あと、貴方の事はあんまり知らないから違ったら悪いのだけど、
一人でやってるんだったら仕入れとか市場の傾向で結局バレちゃったりする気がするし、何人かで融通し合うとしてもその人から漏れてきちゃったり、もし誰かに目を付けられるようになってしまったらスパイみたいな人が入り込んできちゃうのかもなって思ったんだ

作った人の意に従って絶対に裏切らない店主が他に居るなら良いかもだけど、そうじゃないならあんまり意味の無い変更かなって感じたなぁ

「いいね!」 1

色々と話が広がってますね。
住民のレシピ品の買い方から、住民は我々プレイヤーが見た目では知ることが出来ない「使われている素材が材料か道具」という点も見抜いていると思われます。
開発者のレベル、レシピの成果量、素材が材料か道具か。ここまで見抜いている住民は我々プレイヤーとは違うレベル、違った方法でレシピを見てると私は思います。
だからと言って未公開レシピが売れる、という事に繋がるわけではないし売れないかもしれません。

我々プレイヤーはあくまで「こうだったら良い」とか「こうして欲しい」という要望を管理人さんに伝えるだけで「こうであるべき」と書き込むのはちょっと違うのかな、と最近思いました。

非公開レシピについては色々書かれてますが、もし実装されるのであれば色々な方の「こうしてほしい」を取り込んだものにすれば全員が納得、満足しないにしてもクセのある選択肢の1つになるのではないかと思いました。

「いいね!」 4

こうしてほしいって話なら、レシピ内容は公開されたままにして欲しいなぁ

「いいね!」 7

あらら( ‘ω’ )
仮に非公開を導入するとしてどんな問題点があるか、どういうやり方だと問題少なくできそうか、という視点で意見書いてたけど、純粋に「こうしてほしい」って主観を書いた方が良さそうな流れでしょうか。

それだと今の公開のみのままが良いなってなります( ‘ω’ و(و"

「いいね!」 5

歯車木工店さんの色々な角度からの考えや観察力、知識はすごく勉強になりました。
それと、歯車木工店さんの書き込みがなかったらトピック内の話が全然まとまってなかったと思います。
感謝しておりますm(__)m
非公開に関しては、色々な方の書き込みを見ると私自身も採用されないほうが良いのでは、と思い「もし実装されるなら」という書き方をしました。
もちろん要望した私自身は採用されたら嬉しいですが。
それと要望した理由の1つが模倣レシピの対策でしたがそれもまたプレイスタイルの1つという事であれば対策する必要もないかと思いました。
ただ、トレンチタン工房さんの「公開レシピでも材料のみ非公開」の案はゲームの楽しみ方の幅が広がる名案だと思うのでいつか採用されて欲しいなーと思います。

では私も、「こうだったら良い」や「こうして欲しい」を書きますね!

非公開原料のあるレシピの売上は、消滅レシピ品の売上と同じような扱いだったら良いです。

消滅レシピ品が良く売れる頃だったら何の疑問も持たなかったと思います。
しかし、消滅レシピ品に手が入れられて弱体化しました。

Yショップさんは、住民の消滅レシピ品の評価と非公開原料のレシピの評価は異なるとの価値観を持っています。
一方私は、住民の消滅レシピ品の評価と非公開原料のレシピの評価は同じようなものだと思っています。
もちろんここは価値観の違いの部分です。

なので私は私の価値観で、「非公開原料のあるレシピの売上は、消滅レシピ品の売上と同じような扱いだったら良い」と思います!

「いいね!」 3

続いて、非公開原料のレシピの他レシピへの使用禁止について。

少し考えが変わり、他のレシピへ使用してもよいのではと思うようになりました。

ラーメン屋さんの例えは現実社会である
「ごく一部の悪者が、悪い原料を隠して物を作ったら、他の多くの善良者の問題ない商品まで売れなくなる。」
このことがあるので、他レシピに使うのはどうかという一環で使いました。非公開原料レシピ製作者が悪いレシピを作るとの決めつけはありませんでした。
しかし多くの方が、私の発言は非公開原料レシピの製作者を悪だと印象付けていると、批判がありました。その通りだと思います。

不快にさせてしまった皆さん大変申し訳ないです。ごめんなさい。

こちらこそ、今回の要望を通じてどんなことが考えられるか色々自分で考えてみたり、他の人の意見を見て、色んな考え方や感じ方の人がいるんだなと、参考になりました(‘ω’)
ありがとうございました!
他にも色んな想定を考えてみましたが、導入における問題点と軽減方法を考えてみる感じの流れじゃなくなったっぽいので、自分の主観だけ残して、話はこれ以上散らからないように止めておこうと思います:joy:

自分は新要素についてはちょっと慎重になっちゃうタイプなので上の方では今のまま、という主観を書きましたが、トレンチタン工房さんの非公開レシピ材料あてクイズは純粋に面白そうだなーと思いました(*´з`)ヒントをちょっとずつ出しながら誰がいち早く作れるか競争:smile:

例えば似たような考えで、公式イベントで王様が10つの材料のヒントを出すので、その材料を揃えると、揃えた時だけイベント限定作業が作業一覧に現れて作業でき、最初に作業完了できた人が年表や名声に載る、みたいなことがあっても面白いかも:grinning:(非公開レシピの話とはまた脱線してますが…)

何かしらの形で、このトピックの内容が生かされると良いですね:laughing:
それでは(*‘ω‘ *)ノ

「いいね!」 3