「まだ完了していません」

この2時間ほど、音が鳴った直後に作業や輸送の完了ボタンを押すと「まだ完了していません」と出ます。再同期すると残り6秒ほどになっているので、PCとサーバーの時刻のズレが発生しているということなります。

なんとなくこちらの通信状況が原因なように思いますが、2回とも同じ状況であったことが気になります。一応念のために調査をお願いできないでしょうか。

同じ症状が発生した方がおられましたらこちらにお寄せください。

ただいまサーバの時刻やゲームシステムについて確認を行いましたが、作業や輸送の時刻がずれるような要因や状況は見つかりませんでした。

おそらくおっしゃる通り、通信状況や端末の時計自体に起因するものかと思います。SOLD OUT 2のゲームサーバへの接続時にネットワークの混雑等で想定以上に時間がかかりますと、SOLD OUT 2と端末の時刻同期処理にずれが生じる場合が考えられます。また、SOLD OUT 2をプレイしている間に端末の時刻が(自動・手動問わず)補正・変更されると同様のズレが生じる場合もあるかと思います。

再同期をしても常時ズレが生じるということであれば、なにか別の要因があるかもしれません。そのような方が他にいらっしゃいましたら是非お教え頂けますと助かります。

「いいね!」 1

返答ありがとうございます。

以前のズレに関する報告のときもそうですが、専ら可変IP環境で発生しているので、DHCPからIPの割当を受けるのにかかる時間の問題かと思います。常時ではありませんが、ゲームを開いている間にIPの割当を受けることで繰り返し発生するようです。必ずしも対処が必要なレベルの問題ではないと思いますが、一度可変IP環境におけるIP割当時の挙動を確かめてみると改善できる箇所があるかもしれません。

「いいね!」 1

環境情報のご提供ありがとうございます。

ゲームサーバと端末間の時刻同期処理について、改善点や問題点がないか確認・検討してみたいと思います。

2019/11/25 15:00 のアップデートにて、ゲーム中に端末の時計がずれたことが発覚した際に、作業や輸送の残り時間を再計算し表示を更新するようにいたしました。

「いいね!」 3