SOLD OUT2の感想と評価

【良い部分】
リアルなお店ごっこというが、本当に現実と同じように経営ができる。本格的な経営をしたい人にはオススメ。またスマホゲームで経営シミュレーションゲームを探すと、好みの分かれるイラストばかりが目立ち、「面白そうだけど、絵柄が好みではない」という問題も多いと思われる。このゲームでは大半がテキストベースのゲームであり、絵柄といってもすべてがドット絵で描かれているので、安心してできるのではと思う。
そして、一番のポイントは何と言っても、「わからないことがあるなら、すぐに質問できる」ということ。質問するとなると、大体はチャット機能を利用する。このゲームでもチャット機能を利用するが、大抵のスマホゲームでは、すぐに聞けないことが多く、相手にすらされないなど問題が多々ある。しかしこのゲームでは「初心館」「井戸端」「情報屋」と目的ごとに分かれているため、親切なプレイヤーが多いので質問しやすく、また丁寧な回答が返ってくる。

【悪い部分】
まずは課金商品。このゲームでは広告が一切流れない、表示されない。だからこそ安心してできるものの、それが課金商品に至ってはネックになっている。課金商品は安くても1,000円からと高額。多くのスマホゲームで課金するとなると100円~高くても980円であり、手出ししやすい値段である。恐らく広告による利益が回収できない分、課金で利益を得ようという考え方と言える。それは仕方ないとは思うが、それにしても課金できるラインナップ商品は少なめ。
2つ目はレシピについて。ユーザーはオリジナルの商品**(ルールに基づいて)**をつくることができ、またそれをゲーム内で販売することができる。これにより、さらにゲームが面白くなり、やりこみ要素も増えてユーザーとしてはプレイして良かったと思えるだろう。しかし、これにはリスクがある。まずレシピ作成するには多額の資金を必要とする。作成し、販売。その後多額の資金を上回る利益を得られれば成功と言える。だがレシピ作成に失敗したとき、また何らかの理由で消したいとき、消去(大体が破棄する)するが、完全消去までに日数がかかる。消去中に新たにレシピ作成しようとすると、初めて作成するときの倍の資金が必要になるため、完全消去まで待たなければならない。そして資金を貯めなければならない。

【感想】
毎日プレイしています。悪い部分がありますが、それを上回る良い部分があるので、とても面白いです。今まで経営シミュレーションゲームを探していましたが、やっと面白いゲームに出会えて良かったです。これからも良いゲーム運営をしてほしいと思います。

「いいね!」 12

久しぶりに更新します。ベーシックユーザーなため、返信による更新です。

【新たな良い所】
◇ジャンルを混ぜすぎないところ。
シムシティ(スマホゲームの)をプレイしたことがある方は分かるかと思いますが、あれはアサインメントとクラブ対戦の要素がプレイしていると後からアンロックされますが、正直言って要らない要素なんですよね。シムシティは一応、経営シミュレーションと都市の育成という育成シミュレーションの2つのジャンルで構成してます。しかし、そこにアサインメントとクラブ対戦という戦略シミュレーション的なジャンルを混ぜてしまっているので、良さが伝わりにくくなってしまってます。

…まあ、もちろんそれが良いという方もいらっしゃいますので、100%駄目、というわけではありませんが。

長くなりましたが、SO2では経営シミュレーションとRPGというジャンルで構成している上に、あくまでも経営シミュレーションの軸から外れないような構成となっているため、これがこのゲームの良い所と思います。したがって、経営シミュレーションゲームをプレイしたい方に是非ともオススメしたいゲームである。僕はそう思います。

◇プレミアム商品がすごく良い
前に要望でもプレミアム商品の要望を書きましたが、はっきり言って自分の書いた要望と前に評価で述べた文章はわがまますぎました。申し訳ありません。

というのも、プレイしていてプレミアム商品の良さに新たに気づいたわけです。
優待状態になると、各枠が+1と予約ができ、かつ作業と輸送の時間が少々短縮されます。加えて早朝にもらえるクイックポーションがスピードポーションになり、本数が1ではなく3本も貰えるようになります。
これがまた凄く良い。各枠が+1と予約ができ、作業と輸送時間が短縮ということは、沢山の作業を約二日分指定できるので、指定のし忘れも防げる(通知機能併用でなおさら)。さらに毎朝にスピポ3本もらえ、月始めの1日が優待状態ならスピポが多く貰える。それでさらに作業を短縮できるのでレベル上げ放題。

しかもこれが、『たったの』1,000円(ここ重要)で体感できるので、さらに得をするのです。…これはもはや、神すぎる、と言い過ぎても良いサービス。凄いです。

最近GooglePlayでPlayPointsサービスが展開されてますが、そのサービスと同じくらい良いサービスです(詳細は省きます)。

もっと書きたいですが、止まらなくなるので、今日はこの辺で終了しておきます。
また良いところなどが見つかったら、書き足そうと思います。
もっとこのゲームの存在を、まだ知らない方にプレイしてほしいと思います。

「いいね!」 5

返信が来ていたので確認しました。それで思い出しましたが、良い部分がまだありました。

それが、
◇ミュート機能の便利さ
です。スマホゲーム、特に多数のユーザーが交流するゲームでは、たまに迷惑なコメントを発言する方がいます。
大体は通報でしょう。このゲームでも通報はできますが、でも通報してもキリがないのです。

そこで、このゲームでは『ミュート機能』が用意されています。この機能を使うと、その嫌なコメントと共にユーザーもブロックしてくれるのです。嫌なコメントをするユーザーに対して注意することもせず、ブロックできるこの機能もまた、優れた機能と言えるでしょう。
これでまたゲームが楽しめる日々が戻るわけですね。