今後の予定、開拓済み土地名の変更機能について

要約

今後の予定にある「開拓済み土地名の変更機能」が実装される際には、土地名と開発者名を白紙にできる機能もほしい。1回も開発されていない土地と差別化する必要があるならば、「不明」「××××」みたいな無機質感がある言葉になるようにしてほしい。(以下の理由のために公式で設定して欲しい。)

理由

土地開発された土地に開店、移転することに躊躇いがあるという人がおり、上記の機能で心理的ハードルが下がるかもと思ったため。

5 Likes

素晴らしい配慮のある意見かと思いますが、具体的にはどのような条件の時に跡を消せるのでしょうか?

私も考えてみましたがそれぞれ問題があるようにも感じます

  1. 開発前・後の地形にかかわらず常に名前を消す作業が可能
    これですと逆に人の土地の名前を消して回ったり、土地を変えたあとに自分の改変を隠すようなプレイヤーも出そうですね

  2. 太古の土地に戻した時に可能
    これもこれで、引っ越したときの地形がそもそも異なったり、他人の土地を消して回ったりすることも出来そうですね、、、

  3. 最後の改変が自分なら消せる
    二回改変すれば名前を消せることと同義になりそうです

心理的な庇護は素敵だと思うので、何か皆が納得できそうな案が出ると良いと思っています(´・ω・`)
とはいえ、個人的には名前を残すと悪評になるような恐れがあるならそもそも改変しなければいい、、、とは思う店主ですが

1 Like

まずはトンベリさん、ご意見ありがとうございます!
なんだか、冷たい文章になってしまった上にトンベリさんの意見にちゃんと答えられていないかもですが…
あと、詳しくないのにシステムについてグイグイ意見を言ってしまい、運営様、すみません。

イ、他人が開発した土地名を変更可能について
今回の要望は前提条件として、【今後の予定にある開発済みの土地名に変更機能が実装】というものがあります。
私はこの機能を自分、他人を問わず開発済みの土地名を変えられる機能と考えています。
この考えの機能が実装される場合、他人が開発した土地名を消して回る事(自分の名前で上書き)は可能です。
つまり、私の考えでは他人が開発した土地名を変えられる機能については、この要望ではなく、そもそもの【開拓済みの土地名の変更機能】に関わる問題です。
この他人が開発した土地名の変更の是非については、今回の要望とは切り離して考えたいと思っています。
その是非を問うのであれば、運営に対し、今後の予定、開発済み土地名の変更機能に対する反対、もしくは規制の提案などをするのが良いと思います。
もし、反対意見が通ればこの要望自体が消滅し、自分が開発した土地のみや太古に戻した時のみなどの条件付きになれば、この要望もそれに付随する形になると考えます。

ロ、自分の痕跡を消せる点について
私の言葉足らずでした。すみません。まず、土地名と開発者名を なし、もしくは、それに準ずる形にするのはマップ上でのみ、【ホーム】→【土地開発】を見れば改名も含め土地開発に関する履歴が分かるというのをイメージしていました。

ハ、まとめ
そもそもの条件は【開発済みと地名の変更機能】に準拠とする。
他人の開発した土地名変更についての是非は飛ばします。
痕跡を悪意を持って消す場合を認識しました。よって、要望を土地名と開発者名の白紙化ではなく、土地名や開発者名を「××××」のような未開発の土地と差別化し、なおかつ無機質なものにすることが可能とする機能の実装というものに1本化します。
痕跡を薄くする事は可能となる訳ですが、マップ上で開発(改名)された事が認識でき、土地開発で履歴を探る事が可能となれば、痕跡を消す事にはならないと考えます。
また、そもそも自店舗の改名機能はあるわけで、マップ上での自店舗名の痕跡が消える点は重要視しなくても良いと考えています。

2 Likes