お店の屋根に個性を表現させたい

要約

ご要望内容をなるべく簡潔に教えてください

お店のイメージ画像、レシピ画像のようにマップ上の自分の店の屋根も自作イメージをつけれるようにして欲しい。

理由

ご要望に至った理由、ご要望の目的等を教えてください

初めはもっと公式品を屋根に乗せられないかなと考えていて、それなら屋根にもイメージを取り入れて店舗のアピールをしたらどうだろうと思い提案してみました。今のマップだとどれが誰の店なのかハッキリ分かりにくいですし、なんだかお店というより建物(民家)が並んでいるといった感じがして寂しく感じました。

目的は、1にマップを見た時の各店舗のアジが出せます。2に店事に色々なイメージが付くことでマップが映えると思います。3に店舗の特色を、表現する場が増える事です。

ぜひ検討をして頂けたら嬉しいです!

12 Likes

個人的にはこの案に反対ですが、面白い案だと思います!

◎良い点
・誰のお店かすぐわかる。
・寂しさがなくなる。
◎悪い点
・特別感がなくなる。
(絢爛な石像の看板やにゃんこなど、 「手に入れた者だけが掲げられる」優越感がなくなる)
・透過処理なしで、後ろの店舗の大部分隠れてしまう。
・夜が来たときにライトアップなしのイラストだと、逆に街が暗くなる。

ただし私の意見です。 賛成意見が多ければ導入に向けて動くのもありだと思います(´▽`)

12 Likes

ありがとうございます!
また悪い点を改善できるような案を考えてみます!

店舗の壁や屋根の模様付け位なら看板などの特別感を損なわずに済むかな?

2 Likes

は自作イメージを載せる場合、100万くらいから1000万Gくらいまで費用がかかるようにして、簡単には変えられないようにするとか、非公式品はサイズが限定されるとかはどうでしょう?

は載せるサイズを限定し、屋根の中やマスの中におさまるようにするのはどうでしょう?

は、夜になった時光る場所を設定できるようにしたり、自動的に透過処理された場所以外を光らせるようにするのはどうでしょう?

簡単ですがまとめてみました。

2 Likes

案の作成ありがとうございます!
あとは、改善案あるいは元の案がどのくらい賛同を得られるかですね(  ̄▽ ̄)

1 Like

もし実用されるとするならば、特別感はたしかに欲しいね。
費用もだけど、作業レベルをかなり難しくして既存のものとの区別をしたい。
もちろん必要なアイテムもそれなりに必要とするように対応したい。
夜のライトアップとかをオプションと考えるなら、その部分は別の作業としてもいいかも。

店舗の壁や屋根の~~の話ですが、
こちらは微々たる追加なので申請書での作業が似合ってそうですね。
そして、すぐに浮かんだのは図鑑カラーです。最初から選べるMUTOYSカラー。
作業の画面に、オプションにあるカラー切替を置くイメージ。
もし簡易版としてそちらが実装されるならば、
あの機能とは相性がいいと感じます。

・・・ただ、この投稿の本来の目指すイメージは個性を出すことだとお見受けします。
難易度を上げれば誰もができることにはならなくなり、一部の方限定の話になる。
このゲームのどこにも要素がないのが問題と感じていたならエンドコンテンツで良いが、
そうではないのならば、どの程度の個性を発揮できるようにするのかが話の要だと感じた。

まずいるだろうなと思うのはマップ画面はアイコンとして見たい派は当然いると思う。
マップ画面の状況を把握することが第一と考え、画面のシンプルさを大切としてる方。
この層は既存の大部分が隠れる看板もあまり好きではないと思う。
この層からしたらさらにマップ画面が見づらくなりストレスは溜まると思う。
マップ画面の映えを目指していますが、個性の殴り合いになるとも言えます。カオス空間。
(この件は自作イメージの有無をスイッチできるようにすればいいが、それを解決とするかは別。)

真逆に推奨派が望みそうな意見を追加して上げると、
個人ではなく街ごとの特別な看板とかもいいかも。
街ごとの特色がマップからも感じれて愛に溢れそう。
というよりまずは公式の看板増やしてって意見が多いかも。

テルマエさんの名前とアイコンを見るとどんな風にしたいかが私はだいたいピンと来ますが、
テルマエさんの要望通りにしたイメージとかあると話しやすいかなと思います。
建設的な議論ができることを応援しております。

5 Likes