販売予約機能のβテストにご協力ください

そう言えば、試せませんが…
販売予約枠の登場によって倉庫詰め込みの最大数が増えますね。

・通常の倉庫枠で50
・ギフト券の開拓セット50連開封で90
・マーケットの販売枠で10
・販売予約枠で10 ←
計160枠!

開拓セットは、まぁ別として、50回教徒に新たな希望が!

あと、にゃんこやうさこ等を11匹詰め込んだ「だらけ看板」を超える販売枠ぇ…

「いいね!」 1

お疲れさまです。

なるほど。確かに予約枠の使用数は、
現在の方が分かりやすいと思います。

そうですね…例えばですが、予約は優待期間のみですし、上の優待の残り期間のところに移動とかはどうでしょう?

1/4/5(0)
予約(販売)使用数/予約(作業)使用数/予約(輸送)使用数(残り予約数)

とか?変えすぎで逆に不便かもですけど。

「いいね!」 1

今回のケース(作業枠にあった余分な2つの予約が計上されず本来よりも予約を多く追加できたケース)は少し特殊でしたが、通常の場合でも改装等で許容枠数が変化したり優待特典が切れた時等にマイナス表記されるようになります。

優待期間の表示部分は画面幅の狭いスマホ等ですでに横幅一杯であったり、スクロールで真っ先に消えてしまう部分ですので場所については難しそうなのですが、予約情報を分離した方がいいのであればそういう表記は可能だろうと思います。

ただ、みなさんそんなに見ていないというか重要ではない情報かもしれませんね。詳細な数値に頼らずとも記憶や感覚だけで問題ないのかもしれません。

複数セットを販売予約でまとめ売りして完売した後、在庫が1セット以上あるのに補充ボタンが表示されない不具合がありますので修正します。(最初に売り出し始めたセット数分の在庫があれば補充ボタンが表示されますが、それを押しても1セットしか補充されないので、1セットの在庫があれば補充ボタンが表示されるようにします)

上記修正しました。

また、予約販売機能についてヘルプへ追記・変更しました。主な点は次の通りです。

2019-07-11%2020_38_05-Window
2019-07-11%2020_38_24-Window

β開始から少し経っているので薄れているかもしれませんが、販売予約機能について当初よく分からなかったことや想像していたものと違ったりした点があるのではないかと思っています。そういった点もヘルプへ追加・反映して、β参加されていなかった方々にもリリース時に分かりやすくしたいと思っていますので、ありましたら教えて頂けないでしょうか。

あと(多分)今まで明記していなかった、資金上限を超えた時に起こることを追記しました。

2019-07-11%2020_38_49-Window

「いいね!」 1

ヘルプ作成お疲れさまです。
分かりやすくて、良いと思います。

私は、作業に関しての予約数の残りは、作業のポップアップ?を出してから左上をみて「あ。予約数の残り無かった」とか思うことは多いです。なので、仕入や販売のポップアップでも、左上に残りが出てると嬉しいですが…もちろん、あくまで私の見方ですので流して下さっても大丈夫です。

販売予約ですが、仕様的には思っていたのとそんなに変わらなかったです。表示や操作は使っているうちになれましたし、大丈夫な気もします。

ただ、本サーバで時折作業枠9の店舗(工房)にするのですが、9ですと作業用の予約で残りがなくなることは多いですね。販売系の店舗にしたときは、販売予約活用出来そうではありますが…ベータ中に販売系店舗に出来るか難しそうです。

もっとも、作業の入れ方が下手なのは自覚しておりますので、うまい方なら作業予約も使いつつ、販売予約も活用されるのではと感じます。

「いいね!」 1

ありがとうございます。なるほど言われてみるとそれぞれの行動の画面で統一された予約残数が表示されると見やすくなりそうですね。考えてみたいと思います。

ありがとうございます!安心しました。

はい、私自身も、これまで通りの予約枠の使い方をベースに考えると販売予約は使いにくいかも知れないと感じました。作業枠に全ての予約を使っている人は特にそう感じるだろうと思います。

予約枠数を増やせば便利になるのは想像できますし、引き上げの検討も行っているのですが、やはり特定のプレイスタイルがより有利になる面があると思っています。これまで予約機能の恩恵を受けにくかった面の強化として位置づけたいなと考えていますので、今回は予約10枠のままでリリースしようかなと思います。(販売/作業/輸送予約は、本来は同一タイミングで実装すべきだったと思います)

後でちゃんと書き直しますが、取り急ぎ。(伝わるようならこのまま)
消滅レシピ品のセット上限の扱いが妙…

予約販売枠で消滅レシピ品になった分はセット上限1000の扱い、
倉庫で消滅レシピ品になった分はセット上限500の扱い、で、販売枠から下ろしたらセット500の上に1000分の残数が混ざった感じ。
→販売枠から下ろすときに、(倉庫にある品枠でなくて)、自分(販売枠)のセット上限数を参照しているような感じ?
※なお、紛らわしいですが、倉庫の384個の消滅レシピ品は別レシピの品です。

まとめ倉庫オン↓

「いいね!」 1

ありがとうございます!十分伝わりました。こちらで確認してみます。

棚の画面から予約分を減らせたら便利!な気がする。

「いいね!」 2

ありがとうございます。どんな時にそのボタンが欲しくなる感じですか?

「いいね!」 1

予約を作業等に振りたいときに、棚を一時的に崩すのですが、ここで予約の調整が出来たら楽だな~って思いました。

あと この機能があれば、とりあえず最大値で商品を置き、その後 端数を切り捨てるってのが出きるかなって思いました。

「いいね!」 1

ありがとうございます!ちょっと考えてみたいと思います

「いいね!」 1

この件、調整しました。

消滅レシピ品のセット上限は、消滅前のセット上限を問わず1000になるように調整しました。消滅前に倉庫に存在していたセット上限ピッタリのものは基本的にはそのままで、販売棚から戻されたものは1000区切りになります。 消滅レシピ品は破棄するしかない存在ですので、消滅レシピ品の特別ルールにしたいと思います。(ヘルプに明記するかどうかは検討したいと思います)

一方、まとめ倉庫の際に枠数が正しく計上されないのは不具合として修正しました。

「いいね!」 1

お疲れさまです。
別件と申しますか、今朝とったスクリーンショットではあるのですが、右上の枠数表記が赤くなっている時の挙動についてです。

上記画像の状態でも、補充は可能でしたでしょうか?本サーバでも確認しようとは思ったのですが、今日は費用的に難しく…

私の記憶違いでしたら、申し訳ありません。

「いいね!」 1

ありがとうございます!赤表示は販売枠のオーバーを表していて、補充は不可になるはずです。おそらくここ最近の変更による不具合だと思いますので調べて修正したいと思います。

「確証はないけどなんか違和感があった」ということがあれば、それだけでも結構ですので教えて頂けると助かります!いずれにせよ詳細はこちらでも調べますので、きっかけを頂けるだけでも大歓迎です!

条件を満たすと販売枠オーバー時も補充できていたのを修正しました。(同じく販売変更もできていたようです)

また、改装等で本来の上限枠数を超えて販売/作業/輸送が進行中の場合、超過分は予約として換算されるのですが、個別の予約数表記には反映されていませんでした。(合計の予約残数には反映されていて処理上は問題ありませんでした。)

どういうことかというと、販売/作業/輸送に表示されている個別の予約消費数が、合計の予約残数と合わない状況がありました。ですので、個別の予約数も正しく表記されるようにしました。

ただ、この状態だと予約数+使用数の合計が実態と合わなくなってしまいます。

2019-07-13%2003_26_03-Window
これは販売のものですが、店舗の最大販売枠は8、そこで9枠の販売(1枠超過状態)、そのうち1枠で予約販売2セットの状態です。(作業・輸送で予約を7枠使っています)

3+9/8(0)と表示されているので3+9で12枠を消費しているように感じますが、実際には9枠+予約2枠の計11枠です。これまでは2+9/8(0)と表記されており11枠の部分は合っていましたが、逆に作業・輸送で予約7枠に販売の予約2枠を足しても9となり、予約残0と不整合になっていました。現在は予約残は合いますが、予約と使用数の合計数が実態と合いません。

とても分かりにくい話だと思いますが、つまり、数値表記の部分が感覚的におかしくなっています。

このままではリリースできないと思っていますので、数値表記の部分を根本的に見直したいと思います。

以前の表記方式なら問題は解決しますが、戻すのが妥当なのか、もっとよい表記があるかどうかといった点から検討します。よろしければご意見ください。みなさんがこの部分にどんな情報を求めているのか(あるいはなにも求めていないのか)正直全く分からないので、特になにもなければ以前の表記に戻すこと考えようと思います。(私個人は予約残数さえ分かれば特に困らない気がしています)

それからβテスト期間ですが、当初の予定の一週間が過ぎようとしています。今のところ、このままリリースできるような状況にはありませんので、ひとまずβテスト期間を1週間程延長させて頂きたいと思います。

「いいね!」 1

枠数変更時の不具合が残っている可能性がありますので、近日中にβテスト仕様として改装費用を減額するようにしてみます。

「いいね!」 1