作家・本屋集まれー!


(ひだまりの店) #1

材料費は高騰!なのに本の値段は下がってる!
住民への売れゆきも落ちている気がするぞ!
注文制度も変更になると、棚からPCが買ってくれるのか?
現状住民売りと注文売りでは200G近くの差があるけれど、どういう値段になりそうか?
だらだら予想や雑談、愚痴などなどしませんか?


(ひだまりの店) #2

気楽におしゃべりしましょう!
とりあえず、私は皮の値段がもっと上がってくるかなと思いますね。


(深雪乃@サファイア街) #3

こんにちは、まだ若手ですが作家メインで活動してます。
色々やるのが好きなので中々成長しませんが、今は主に革本を書いてます。あと趣味でたぬき作りを少々…
以前は絵本と楽譜をよく書いてたんですが、住民売りがふるわなくなった気がするので革本薬本に切り替え中です。
9日のアップデートで原料費や棚売りがどんな風に変わっていくのか楽しみでもあり不安でもあります…


(東京ディズニーランド@ギルド街) #4

こういう作家の交流してみたかったです!ありがとうございます。
うちはPC売りで利益を出すのが難しかったのでもう長いことNPC売りしてますね。本で利益出すのって意外と難しいです


(モニコさん) #5

本の価格が落ちてる?みんな一斉に本の価格を100Gくらい上げるとかどうかな!


(もり屋) #6

作家屋コミュニティいいですねー、こういうのあこがれてました!

愚痴りですけど装備本はもう100g値段が上がってくれないと赤字です…


(黒うさぎ) #7

絵本、楽譜、入門本は原価割りまくりですよね(´・ω・`)


(わかってんのか🍊) #8

地図と楽譜絵本、薬皮本を作成していますがやっぱり原料の高騰がつらいです。特に皮。いまは注文があるのでどの本も値下がりはそれほどしてませんが注文機能の変更があったら一気に下がりそうで怖いですね(∩´﹏`∩)


(深雪乃@サファイア街) #9

別のスレッドで挙げられているような、住民の多様化が実装されれば本類の売れ行きも上向くかなーと思いますが…こればかりは神のご意向によりますね(;´∀`)


(東京ディズニーランド@ギルド街) #10

絵本、しばらく見てませんでしたが値下がりすごいですね。あれ、利益出ますかね?


(わかってんのか🍊) #11

利益計算は細かくやってないんですが多分結構赤字かと


(もり屋) #12

骨杖って何故杖本使わないんですかね?
あれだけなんの本も使わないので不思議です


(深雪乃@サファイア街) #13

全て現時点最安値
紙束34Gペン35G顔料15G
合計84G
絵本売価最安値65G

oh……


(ドラウズ書林) #14

( ˘ω˘ )注文には一切投げてませんね。作り方本は値段がちょくちょく変わるので、入門本の材料も確保しておいた方がいいかと。あと、作り方本は剣以外作った方がいいかも知れません。胸当てと盾は値段と供給が安定しないこともあるので。
注文制限があるので、立地によっては地図書いて自力での材料確保も考えた方がいいかなと思います。


(東京ディズニーランド@ギルド街) #15

絵本は数増えますからね。久々に作ってみて収支確かめてみます。
でもなによりペンの高騰が痛すぎる!


(深雪乃@サファイア街) #16

作成数のことを考えてませんでしたΣ(゜Д゜)
数が出来るならギリ黒字になる…感じですかね
ペン…高いですよね…


(ドラウズ書林) #17

あっ、剣以外云々は材料の木装備のことです


(もり屋) #18

木工装備の自作ですか…
見てみたら作業に結構時間かかるので難しいですねえ


(ドラウズ書林) #19

胸当てと盾はどうしても時間食いますね。杖なら時間は短く木工5の1回でおおよそ12本出来ますけど、杖本製作には魔法の知識が必要だから作り始めるコストが大変かなーと。
ただ、木工Lvが上がればもちろん生産量も増えるので、作り方本のコストを抑えたいなら余裕がある時に上げて損は無いかと思います。


(もり屋) #20

もしかして装備は複数出来上がるのですか?
それなら悪くないですね
試験的にやってみようかな