旧アイコンも設定で選択可能にしてほしい

要約

ご要望内容をなるべく簡潔に教えてください

操作系等のアイコンを、設定で旧バージョンのものに戻せるようにしたい

理由

ご要望に至った理由、ご要望の目的等を教えてください

新アイコンはかっこよくて とても好きですが
最近操作ミスが増えて困っています。

毎月参加しているセールの準備を
今月に限って4度も操作ミスをしてしまい、
触らないで置いておくはずの完了作業に指が触れて
倉庫に完成品(爆発品の類いですね)をぶちまけてしまいました。

毎月同じものを出品しているので
作業内容には何の迷いもないし、
ここ数ヵ月はこんなミスは一度もしていません。

1回目や2回目は、
うっかり触ってしまったんだろうと思って、
次は慎重にやろう、と心に誓ったのですが、
3度目ともなるとさすがに疑問が…
毎月ミスもなく準備できていたのに、と思い、
その時何が起こったか、どんな感じがしたか
よくよく思い返してみました。

3回目は、うっかり触れたとの記憶もなかったのです。
そして、視線の先にあったのは、
「同じ操作を繰り返す」ためのアイコンでした。
無意識に、そっちに視線が引かれて、
指先が一瞬遊んでしまったような印象でした。
(その時、完了ボタンに指が触れてしまったのかと。)
そして、4度目はその感覚が確信に変わっていました。

おそらく、なんともない人はなんともないのだと思うのです。
でも、新アイコン群は線も太くシャープなイメージで
とても目をひくので、
もしかしたら私のように、
生理的に不注意を招く人が他に居るかもしれません。

よかったら、旧アイコン群を設定選択できるオプションの追加を
ご検討いただければ幸いです。

(色の設定を変更してアイコンの見え方を弱くすることも
考えには浮かびましたが、
印象の強くなったアイコンをわざわざ見づらく設定するのも 妙な話だなと思いました。

また、画面の色の構成を変えることによって
見慣れた環境でなくなることで
別のミスを招いたり、
違和感を抱えながら遊ぶのも、どうかなと考えました)

「いいね!」 11

一般論として、色の面積が大きいほうが認識は容易と考えられています。私も今回のアイコン変更に関しては従来のもののほうが見やすく感じました。

鳥取県のユニバーサルデザインに関するガイドライン

以前の色弱の件もありましたが、少数派に配慮しつつ大多数に不利益がないようなデザインというのはなかなか難しいテーマです。

「いいね!」 6