「広場」の名称を「イベント広場」等に変えて欲しい

要約

タイトルの通りです。

理由

私はSO2の「広場」をプレイヤーが大小問わず様々なイベントを行う場所、と認識しています。
ただ、一般的に「広場」というと交流の場としてのイメージもある為か、ちょくちょく新人さんが挨拶しているのを見る気がします。
それ自体は特に実害があるわけではないのですが、初心者の方に雑談等の場所ではないという事がわかりやすいように「イベント広場」や「ステージ」等とした方が、新人さんがガランとした広場に挨拶するようなことも無くなるのではないかと思いました。

ご検討よろしくお願いいたします。

「いいね!」 10

そのままでいいかなと思います。

私が考えるあの広場は、イベント用に設けられたような場所ではなく、
駅前にあるような普段は開けた場所で、そこに大小いろんなイベントが開催されていて、
何もない間はひっそりとしていたり、誰かとの交流の場所になっていたりするような、
多目的な広場のイメージを持っています。

ですので、初心者の方が挨拶に訪れることにまったく違和感を感じておらず、
むしろ、想定通りの使われ方をされてるなあと思います。
イベント広場、と使用方法を銘打ってしまうと、
閉鎖的になってしまうのでは?と思います。

頻繁に使っている側からすると、イベント以外での使用は気になるのかもしれませんが、
それであれば別途専用の場所を作ってもらうのでもいいんじゃないかと思います。

「いいね!」 5

ご意見いただきありがとうございます。
私としても広場のイメージ自体はしゃかりきミオさんと同じイメージを持っていますが、
実態としてイベント専用の場所と認識していました。
どちらかといえば広場に挨拶されている事が問題なのではなく、挨拶がされたままポツーンと寂しく残っていることが目に付いたのです。
それはそのイメージで言えば広場に交流を求めてきているのに誰もいないような、そんな寂しい感じのイメージだったので、それであれば井戸端や街板の様な活発な場所に最初から行けたほうが初心者さんが寂しい思いをしなくて済むかな?と思った次第です。
私自身、広場をそんなに頻繁に見る訳では無いので、イベント専門とみている人が多いのかなと思っていましたが、交流の場としてのイメージを持たれている方が多いのであれば広場のままで問題ないと思います。

「いいね!」 1

名前と場所だけ用意してあとは好きにやってもらうスタンスなんやと思いますなー
名前にかかわらず好き勝手やればいいとおもうます

「いいね!」 2

ご意見ありがとうございます。
このゲームの基本方針はそういったプレイヤーに委ねる形なのでしょうね。
今までも情報屋や商談板で注意される方は多々見かけましたが、広場では殆ど無かったのであまり気にされる方はいなさそうですね。
各種板に対する他のプレイヤーの考えに触れることができただけでもスレッドを立てた甲斐がありました。

「いいね!」 3

少し上と関連して、
僕は井戸端と組合以外は覗きに行かないのでよくわからないのですが、
催しがないときの広場は雑談する人が居ない状況なんですか?
もしくはユーザイベント専用の場であるというローカルルールがあって、窘められてしまう感じなんですかね?
(初心館での商売や脱若葉さんの質問のときのように!)

広場で新人が挨拶して窘められているのを見たことがあります。ゲームのコンセプト的にそのあたりは運営が決めずユーザーの自治に任せる的な感じになってますね。トラブル防止のためにきっちり決めたほうがいいというのはもっともな話だとは思うんですけど、その場合違反者に対してそれなりの対応をしなければならなくなるので、ここでそれを言っても通ることはないだろうなあという印象です。

「いいね!」 2