レシピ経験値の減衰下限20%の引き上げについて

要約

レシピ経験値の減衰下限20%をもう少し引き上げて欲しい。

理由

材料を詰め込んで経験値100%にするか、RP重視して経験値を犠牲にするか、それは店主の選択次第ということは分かる。レシピは趣味品というのも理解してる。
それにしても経験値減衰下限20%が強烈過ぎてレシピ作成・作業の自由性や楽しみを狭めていると思うので、デメリットが必要なことは理解していますが、もう少し減衰を緩和しても良いのではと思った次第です。

5 Likes

素朴な疑問だけど経験値ってそこまで重要なんか?

3 Likes

人によっては重要じゃないし、人によってはとっても重要で、自分はちょっと重要ってくらい。

1 Like

レシピの経験値減衰の仕様は経験値獲得が主目的のレシピを防ぐためだそうです。

このことから全ての職種にレシピに頼らずとも充分にレベリング可能な公式作業が実装されれば経験値減衰の仕様は緩和してもいいと思います。


ただ強烈な減衰のかかった現状でも魔王(だけではないかもしれませんが)のレベリングはレシピ品が主に使用されているのです。今緩和してもさらなる経験値獲得目的のレシピが生まれるだけです。

追記:経験値下限の引き上げなら私はしてもいいと思います。50%位なら大した影響はないはずです。材料1のレシピで時間かけてレベリングするよりは材料50使用してその半分の時間で済む方が選ばれる……と思います。

2 Likes

つぼつぼさんコメントありがとうございます!
元々そういう理由があることは知っていたので難しいだろうなとは思っていました。
どちらかと言うと、自分の本命は減衰下限の引き上げです。

私がレシピを探す時、このイメージ素敵!とかこの商品はRP上置いてみたい!って思って材料を見た時に、大変失礼ながら、「うっわ、減衰きっつ…」って閉じてしまうことが良くあります。

同じ時間を使って他の作業をした方が3~5倍も経験値が稼げると思うと、いくら物が好きでも、機会損失の回避欲求に抗えないのです。

ですが、仮に経験値下限が50%であれば、「損はするけど1/2程度なら、作りたいな!」とRPの気持ちの方が勝りやすくなって、色んな人のレシピをもっと楽しく、気軽に作ってみようと思えると思いました。

経験値稼ぎについては下限が上がってもこれまで通り材料が50個入らなければ100%にならず、効率が半分も劣るとなれば、忌避効果は維持されるのではないかと思いました。(自分の想像ですが…)

以上が自分の考えです。至らぬところが多くてすみません。

2 Likes

ツボツボさんのコメント見て、スレタイをもっと絞った方が良さそうだと思ったので、ちょっと修正しました。
思ってた内容と違う!ってなった方は、大変申し訳ございません。その場合はハートマークを外してください。

はぇー、いろんな人が居るんやなぁ。
ワシとか作業枠空なのがデフォだからよぉわからんわ。
そういう考えの人も居るんだなって思った

ところで、減衰下限の引き上げでレシピに人が流れやすくなると今よりも公式品を扱う店舗が減る可能性があると思うのですが、それについてはどう思われますか?

1 Like

レシピ品に人が流れることがどれだけ市場に影響を与えるか私には正確な予測がつきません。すみません。

私の思ったことを書かせていただきますと、仮に下限を50%まで引き上げて、レシピに人が流れて公式品が値上がった場合、公式品より経験値が半分と少なく、値段も安めの材料25個未満レシピを作り続けたいという方々が多ければ、公式品が上がり続けて大変なことになると思いますが、あまりそうはならないのではないかと思います。
(材料25個以上のレシピはこれまでと何も変わらないので、影響はないと考えます)
公式品の値段が上がれば、経験値100%で高値の公式品に流れる人が出てくると個人的には予想しています。なので大きな影響はないのではないか、と思っております。

1 Like