投資機能(仮名)の公式での追加

要約

クラウドファンディング(投資・融資系)機能(仮名)を公式で導入して欲しいです。

こんにちは〜。トパース郊外で最近また地図製造を始めた羅針亭と申します。

要望について、劇っぽい形式でざっくり説明すると。

小店主(持ち金500000Gと仮定):ここに道通したら売上上がるかもしれないけどGがない…

大店主A(エクスカリバーの売買してるレベル):巷で話題のクラウドファンディングしてみたらどう?こっちも道通ったら儲かるけど作業枠カリパーで一週間空かないし。

小店主:OO郊外に道を!1000000G投資してくれる方募集。的なファンドをたてる。

大店主A:投資しよう。興味あるし。

大店主B:詐欺の可能性あるな。

大店主C:面白そうな試みですね〜。

小店主:投資ありがとうございます!おかげで道ができました!

土地開発以外にも
・大規模事業を実施
・景品分けるから宝くじ費
・金欠脱出したいでーす。

など、様々な用途に使用できると思います。アイデア次第です。

ここからは詳しい説明です。

①クラウドファンディング機能では、直接Gを投資できるので、販売棚を圧迫することなく投資を募れる。

②クラウドファンディングでは、目的と主な返礼品を書く(倉庫にあるもののみ。レシピ品も可。)この時点で、倉庫から返礼品用の品物は消える。(返礼品枠には、最多額、2位、3位 のように枠をつけ、多く投資してくれた人により良いものが渡るようにする)

③クラウドファンディングで募集できる金額には制限あり。

例:計算方法は後々検討とする
優待なし・持ち金XG(xは金額)の時
X × 2 Gまで
優待あり・・・X × 5 Gまで

④クラウドファンディングで得たGは、目的通りの用途に使われる。 これは、サーバー制御とする。

どのような形で募るか(新規追加 19/1/22)

レシピ制作や、土地開発等、Gを必要とする作業開始時や、一定金額以上(100000G以上くらい)の高額商品の購入時(商品購入時の場合、投資を募った時でも、その場で購入する。ただし、投資が目標額に到達するまで運送は行われない=手に入らない販売店には、売り上げは計上される。これは、MUTOYS感を出すなら、国が銀行の役をし、店に入る売上金は国の今までの販売税や事業税。投資の募り主は、それで得たお金を国=銀行に返還する。 といったローンに近いものになる。 なお、作業の場合は目標額に到達し、募り主が確認したところで開始される。)に、投資を募るか、自費で払うかを、各メニューで選択できる。

投資を募ると、投資メニューやそのマップの街板(新しく専用通知版・スレ形式でもよいかも)に自動で通知が入る。

そこに表示されたボタンを押すと、投資ができ、何G投資するかが、商品定価決定時のように表示され、同じ概念で入力する。

投資の場合には、どちらにも税はかからない。
(現実味を出すなら、投資金額1%ほどの税はあっても可)

送金したら、瞬時に相手に届く。

この時、レシピのロイヤリティのように、任意のタイミングで回収はできない。(そもそも、投資で得たお金を自己資金=持ち金 にすることは不可)

目標金額に到達したら、投資の募り主が確認ボタンを押したところでその作業が実行される。購入した時の場合は、確認ボタンはなく、通知のみとなる

誰がどの金額ほど投資してくれたかは確認ができる。匿名希望の投資も可

もし、作業時で目標金額達成後1週間確認ボタンが押されなければ、投資したお金は、すべて投資してくれた人に各々の投資額分返却される投資計画を中断した時にも、この措置をとる。

この場合、投資の募り主はペナルティとして、2週間投資を募れなくなる。(繰り返すたびに長くなる。最終的には、一定額を国に納めるまで利用できなくなる。)投資計画を中断した時にも、この措置をとる。

投資することのメリット(案)(新規追加 19/1/22)

• 事業税、販売税の免除
  • 投資した額ランキングみたいなのを設置し(売り上げのように)、上位者には景品。
  • 資金の新たな使い道
  • 商店同士の交流の深まり
  • ほかにもアイデアあれば教えてください

ここから下は元からある内容

もちろん対策すべき点は色々あり、このまま実装される可能性はほぼ0だと確信しています。

なので・・・

これは一応要望タグですが、皆さんの意見を交えてより良いものにしていきたいと思います。もしよろしければ、ご意見よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

どうせ返礼品を用意するのなら、希望金額になるように調整して棚に出してしまえば同様の事が出来てしまうのでは…σ(∵`)?
そっちの方が匿名で出来るし、なんというかこの機能の魅力がイマイチ分からないです。

「いいね!」 1

そもそもso2ってそんなお金集めても開発以外にやることがないような…
それなら個人でもできるし…公式化しなくてもいいような気がします

現状でも変な事やってたらお金くれる優しい人結構いるぞ

市場チクチクして遊んでたら100万Gくれる匿名の人とか

擬似的な複アカとの取引に使えそうですね

「いいね!」 1

ゲーム内のチャットやこの交流BBSを利用して、この提案内で挙がった取引とほぼ同じようなことが実現できます。
ですので、現状この提案の必要性があまり感じられません。
導入に向けて案を求めたいということであれば、既に実現できている機能とどこが違うのか、どこがクラウドファンディング機能のメリットになるのか、という差別化を意識していくと良いと思います。

また、機能の名称ですが、投資機能とか資金調達機能といった名称ではどうでしょうか。
たぶんMUTOYS島にいんたーねっとはありません。
こういった資金調達を行う際は、「出資者大募集!」とか書かれた看板を掲げた妖精さんが街中を飛び回って宣伝してると思われますので、クラウドファンディングと言われると違和感がありました。

集める資金もその使用先も全部が管理可能なデータである世界でわざわざ公式がそういう機能を提供するならばもう目標資金到達で自動的に実行という仕組みにしておくべきかと

返礼品だけは例えばレシピ開発のクラウドファンディングなら作業して成果物が出てからにしますとか色々あるでしょうし他の場合でも即座に用意できるかは状況次第なのでこればかりは仕方ないと思いますが

おもしろいシステムだとは思いますが明らかに不正行為のための穴を用意するのはどうかなと

正直言って掲示板になかなか出られないけど、それなりに稼いでいる店主もいると思うので、このような機能があれば、より資金を得やすくなるのでは? と思いました。

資金を頑張ってためるのがいいという反論も考えられますが、現実でも、投資がきっかけで事業を起こしていくの繰り返しで、発展していくものなので、要望させていただきました。

名称については、MUTOYS島の世界観的にはそちらのほうが合っているので、スレ名も変更しておきますね。

返礼品については、各々の任意で用意してもらってもいいかもしれません。
それよりも、この機能によって、新たな商店同士の交流もできるかも知れませんし、このような点も考えて返礼品の項目は、文面上では消去しました。
(何かしら、投資してくれた人に対する優待的な措置は考えるつもりです)

ちなみにRPMARTさんは投資機能ができたら何を目的にお金集めたいと思いますか?また、返礼品は何にしようと思いますか?

自分はあんまり必要ないかな派です。棚に高額の物置いて、街板で「土地開発したいので賛同してくれるかた購入お願いします」とお金を募って土地開発をしている人をこれまでに何件も見てきたので、それでこと足りるのではと思いました。

「いいね!」 1

高額な投資をするときに、邪道ではあるかもしれませんが、スピーディーに実施できるようにしたいです。

やはり、土地開発でしょうか。アイデア次第では面白い使い方もできそうです。

この機能を満たすような手段はすでにありますし、この機能を新規開発するリソースを他の改善点やイベント事に回してもらうほうがSO2がもっと楽しくなると思うので現状もっとスレ主さんのいう面白い使い方を提示しないと厳しいんじゃないかなあと思います。

何より不正行為の温床になりそうな空気しかないので今のところ大反対ですね。

「いいね!」 1

これなら、以前にでてた納税?的なシステムの方が面白そうだと思ってしまいます。

設定金額・開発目的(マス指定)を明示して、街の人達が作業として資金を投げる〜みたいなの。
資金がたまらなくても返戻金はナシ、発案者にペナルティはないけど指定金額の何割かは発案者が負担ってすれば乱発も出来ないでしょうし。

なにより、交流も何もない店主さんに、信用で資金援助の投資は仕切らないと思いますので。

ご意見ありがとうございます。参考させていただきますね。