こんなSO2になって欲しい

このゲームも1年半以上続いて、色んな更新がされて来ましたね。
管理人さんの方で今後の更新予定リストという物もあるみたいですが、皆さんは、SO2が今後どんなゲームになって欲しいと思っていますか?
他の人が「こんなゲームになってったら楽しいな」と思っていることを聞いてみたくて立てました。

あくまで交流トピックなので、他の人のコメントに対して否定から入らず、皆はこんなことを思ってるんだな、程度にお願いします。

「いいね!」 3

勢いでトピック立てちゃいましたが、良くみたら類似トピあったり、トピ立ててまで聞くことじゃなかったかなぁと後から思い直し始めました。

なのでこのトピは凍結扱いで構いません。(使いたければ使ってもらっても構いません)

せっかくなので書いておくと、自分の妄想としては実装から1年ほどたって定着し、インフレにより誰でも作りやすくなったレシピ機能を生かしたゲームになっていったら個人的には嬉しいなぁと妄想してました。他のトピでも書いたこともありますが、例えば

・レシピ人気投票イベント
・王様の注文(王様が気まぐれに欲しがるレシピ品納品クエスト)

みたいな、レシピ品を使ったイベントとか。私の脳みそではこれぐらいしか思いつきませんでしたが。

他には、商売ゲームとしての面白さとして、住民の嗜好変動なんかがあったら良いなぁと思いました。
時々、住民の中で嗜好ブームが変わって、特定の業種の物が売れやすくなったり売れにくくなったり。合わせなくても大きな損はしないけど、合わせた方が大きく儲かる的な感じで。そこに業種レベルが何か影響してきたら、業種レベルを上げる意味も増えたりなんてして。
今のままでも十分楽しいですが、住民の動向を読んで販売戦略を考える要素ができたら商売ゲームとしてもっと楽しそうだなと。

そんな妄想話でお粗末様でした。
苦情対応のための更新よりは楽しい新要素の更新が今後たくさん来てくれることを願いつつ。

「いいね!」 5

「交易」があったら楽しいなぁと思います!他の島との交易を求めて、先ずは船を作るところからスタート!はるばる航海し、時には船は嵐にあって沈んでしまいました…:cold_sweat:とか。そして、成功した暁には見慣れぬお宝を持ち帰ってくる、みたいな。あ、以前にも何かで書いたかも:dash:

「いいね!」 7

「交易」!良いですねぇ。島の外にも世界観が広がるようでワクワクします。
レベル地図作業の更に上位版のような感じでしょうか。時間はかかりそうですが、メリケーン地方やジャポーン地方、その他の地方から特色のある品物を持ち帰れそうですね。内容もとても行商人らしくRP的にも素敵だと思います。
書き込みありがとうございました!

「いいね!」 6

あったら良いな!!!交易(*˘ω˘*)

:ocean: :sailboat: :ocean:
良いですねっ交易♪MUTOYS王国を飛び出して、はるか彼方の国と交易してみたいです。

とはいえ、お店もほっとく分けにもいかないですし、船も買わなくちゃならないし、(これがかなりの高額)プロのミミ航海士にも依頼をしなければなりません。当然、ミミ航海士達が飲む砂糖水だったり、航海に適した獣肉の燻製とコッペパン、栄養価の高いミノチーズや、ハチミツ、調理に使うサンフラワーオイル、ラム酒とパプリカのクッキーも積み込みます。(かなりの長い航海なので、ミミ航海士にも楽しみが必要です :kotsukotsu_mimi_hoshi_jin: :musical_note: :kotsukotsu_mimi_hoshi_jin:)

いよいよ商品の選定ですが、当店自慢のレシピ品を1セットを選びました。情報屋で聞いてみたところ、目的地のナユタ国では今は、アクセサリーがかなりの高値で売れるという話しだったのです。

全ての準備が整って、後は『出航』のボタンを押すのみです。僕は、航海の無事と新航路の発見を心の中で軽く祈ってから(。´・ω・`)σポチッとしたのです…

こんな作業ができたら楽しいだろーなってチラッ(pω・q)思ってます!!!実現しないかなぁ…(。´・ω・`。)あ!妄想を失礼しましたぁぁ!!( :D)┸┓ワァー

「いいね!」 9

しかまるさん書き込みありがとうございます。凄い想像力!
めちゃくちゃ費用かかりそうですが、交易の商品を自分で選んで、上手く航海に成功すればお金や他国の品物を積んで船が戻ってくる、とても夢があるなぁと思いました。きっと、海を渡ったその先でも、しかまるさんのレシピは大人気だと思います!

今、船を作って航海するレシピ群を作ろうという組合があるそうで、島の外への交易に憧れる人は結構多いのかも知れませんね。
素敵なアイディアのお話が聞けて良かったです。ありがとうございました!

「いいね!」 1