レシピの考察を集めよう!【スプシあります】

しゃかりきミオさん、
『個人的観点からの考察です。』……個人的観点が凄い!レシピ考察全体としての説明に書いておきますね〜ありがとうございました!
良くないレシピはない、凄く共感しました!僕のレシピも原価よりロイヤリティの方が高いという…でも作り直す気はありません!誇っていますから!←それは作り直せ
情報提供ありがとうございました!

「いいね!」 2

3feetさん
・レシピから派生したものはパワーが高い
高く売れるレシピ品は当然レシピの材料としても強力です。
レシピ品から同じぐらいの量のレシピ品を作れば作業分の価値上乗せ分だけ強化されます。
システム的にレシピ派生だと強いパワーの品を作りやすいですが、レシピ派生による特殊なボーナスは無いようです。

住民売りの実績に応じてパワーが上がる
デマですが、皆が使うようなレシピは非常に効率の良いレシピである事が殆どで、
結果として住民売りの実績のあるレシピほど効率よくパワーを高められる、という事はよくあります。

付加価値はレシピ作成時のレベルでのみ決定される
レシピ作成時のレベルの他、少なくとも屋内/屋外と難易度は付加価値に影響することが判明しています。
足し算での付加価値付与がある事もわかっています。
使用した材料の価値に掛け算して価値を上げるような補正があるかどうかは不明です。

so21さん
情報料は辞退します。

「いいね!」 6

辞退の件、分かりました。あれ?思った以上に情報は集まってるのにスピポも引換券も減ってない?皆さん優しいですね!注文して下さって結構ですよ?何ならプライベートメッセージで要求してくださっても…

「いいね!」 1

返信ありがとうございます、色々推測に近い噂が飛び交っててどれが事実なのか分からなかったので助かります

「いいね!」 2

考察だけでは何なので、実用的な情報を載せておきます。

1回辺りの大体の成果数量
(すべて屋内作業。職種は細工9が最高なので、もう少し増えるかも)
・簡単
一つ:データなし
少量:2.2~6.3
中量:2.8~12.6
大量:9.5~28.8
・一般的
一つ:0.5~0.6(データ少)
少量:1.4~4.3
中量:2.4~9.9
大量:7.2~27.6
・難しい(データ少)
一つ:データなし
少量:0.3~0.6
中量:0.7~2.1
大量:2~6.6

スピポ不要です。
(スピポより木の実飾りのほうが欲しい)

「いいね!」 6

情報ありがとうございます!考察だけで良かったのに…ありがたく使わせていただきます!木の実飾り…棚おきなかった…すみません…
色々な情報ありがとうございました!

「いいね!」 2

屋内・難易度難しい・少量を、1種類のレシピだけですが数百回ほどやったことあります。
ちゃんと記録をしたわけではないので体感ですが、レベル8で1.1個ぐらいでした。9以上は試していませんが、もっと増えると思います。
しかし、同じ内容のレシピでも成果量が大きく変わることもあるため、参考程度によろしくおねがいします。

確かな情報ではない+これだけなので、スピポはいりません!

「いいね!」 3

情報ありがとうございます!確かでなくてもいいですよ!これだけなんてとんでもない!大きい情報です!
……甘くてクリーミーさんにいいねを先にされる…甘くてクリーミーさん、気にせずいいねをどうそ!情報提供する方の励みになると思うので!皆様もいいな!と思ったらいいねお願いします!…これでいいねする方はどれくらいいるのだろう…

「いいね!」 2

いいねしてるのがバレてしまった…笑

「いいね!」 3

あれ?またいいねが先に…誰だ!しゃかりきミオさんか!これゲーム感があって楽しいので他の方もいいね!お願いします!

「いいね!」 2

一応できた…はず!この情報載って無いじゃないか!などがあれば書き込みお願いします。まだまだ考察募集中です!というかよっぽどのことがない限り締め切りません!
スプシはこちら

「いいね!」 4

アジトに住んでいる紅のしゅうという者です。

レシピ 上質な水
難易度簡単 水50杯 近所の地図1枚 成果大量
で作ったレシピですが、パワーがありませんでした。
原価1つあたり300gくらいで、300gで売っても1時間に1、2個売れるくらい…
大量にしたので時給がとても悪いレシピになってしまいました。
試しに100gくらいで売ってみると1時間に10個くらい売れたので、近所の地図と水は内部価値が皆さんの言っているとおり低いと思いました。住民売り狙うならレシピの材料に一つは内部価値が高いもの入れたほうがいいと思います

「いいね!」 3

紅のしゅうさん、考察ありがとうございます!
言いたい情報とは違うと思いますが、大量にすれば売れるのにも時間がかかるから注意って情報も書いときますね。もちろん本題の方も書いときますが… 提供ありがとうございました!
〜追伸〜
また甘くてクリーミーさんにいいね!負けた…

・屋外作業の話
屋外作業は資源を必要とするデメリットがありますが、
しっかりと資源を得られる場所であれば、屋内作業よりも成果量が跳ね上がります。
(一般/中量で屋内は9.9ぐらいが限度に対し、屋外だと14.1というレシピがあります)

以下は私の推測ですが、
資源タイルでも「砂」が一番効率(資源効果)が高いタイルなのでしょう。
「屋外作業・必要資源:砂・簡単(誰がやっても効率が変わらない)」が、一部で多用されているのはそれが理由だと思います。

もうすぐ開拓投票が行われるようですが、
そういった思惑でも、場所が選ばれそうな気がします。

「いいね!」 4

しゃかりきミオさん、またまた情報、ありがとうございます!今回はイベントの情報まで!そして打つときに気づいたのですが、しゃかりきミオさんがしゃかりきミノさんと打っちゃってるところがありました。すみません。直しときます。
〜追伸〜
今回は勝った!(๑•̀ㅂ•́)و✧

「いいね!」 2

全体に向けて。
特に特別な表記がない場合はスピポ1本です。いらない方も出来れば店舗名、店舗番号記載お願いします。

こちらのトピックいつも見させて頂いてますm(__)m 屋外作業の成果量とその他何点か書かせて頂きます。
私が確認した屋外の最高成果量「砂」については一般、大量設定で平均41です。1回の最高成果量は44です。作成時のレベルは職種業種共に10だったと思います。
ここからは考察になりますが職種か、業種のどちらか、又はその両方が成果量に関係していてレベルが15になれば成果量50のレシピも作成可能になるのではないかと思ってます。

その他何点か
レシピについてはほぼ、原価(内部的価値)÷成果量=価値であり成果量が多いから成功、少ないから失敗ではない。
また、レシピガチャと言われるように成果量と価値は作る度に、ある程度の決まった範囲内で上下がある。
売れ行きの話になりますが、例えば一回作ってみて売れ行きが悪い時に、何も設定を変えず作り直しても売れ行きは大きくは変わらないと思います。
単純にレベルを上げたり、素材を見直して内部価値の高いものを使用しないと向上しないと思います。売れ行きを求めるならレシピ作成時のレベルは8か9以上が良いと思います。
レベルの低い方がレシピを作りたいなら成果量、1つのみ、又は少量が良いと思います。
成果量が少ないほど付加価値が高いので赤字になりづらいと思います。その際は住民の財布を考慮して原価、売値が高くならないように注意が必要です。

個人的な考察なので参考程度に見て下さい
なので、スピポもいりません。
♯34260 Yショップ

「いいね!」 3

最大資源時に屋外作業が屋内作業よりも高効率な作業だという点は非常に同意出来ます。最近、住民売り上位商品は屋外アイテムが多いのはそういった理由があるのでしょう。

一方、どの資源で効率がいいかについてですが、これはどの地形でも保持資源量が100%であれば同じなのではないでしょうか。
砂で効率がいいところは、砂資源を必要とする屋外作業が少ないがゆえに土地の競合が起こりづらい、つまり高効率な立地を確保しやすいことだと考えています。

資源の種類で差が生じると、選んだ職業だけで不公平が生じてしまうことがありそうですし、ゲームとして公平であって欲しいと思うのです。

「いいね!」 4

海資源で簡単大量であれば約50個/回のレシピはありますね。

「いいね!」 1

Yショップさん、考察、情報ありがとうございます。大量レシピレベル6で作っちゃってる…まぁ売れ行き赤字/黒字関係ないロマンレシピだからいいか… ありがとうございました!