レシピの考察を集めよう!【スプシあります】

神だ…
ありがとうございます!ではお言葉に甘えて…
これからもよろしくお願いします。

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レシピ所有店の名義は、(誰かに売り渡すまで)開発したそのときの店名になります。
複数の店員で経営している設定なら、うまく活かせるかもね
(あ、情報料は返上しますね)

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傾月さん、へ〜そうなんですね!たくさんの所有者名のレシピ、面白いだろうな〜!スピポを…といきたいのですが、レシピを作るときにに役立つか、と言われればう〜ん、と言わざるをえないので引換券です。すみません。それとも棚置きからなにか買いましょうか?どちらでも構いませんよ。

ち・な・み・に
レシピ作成画面で公開設定にしたものにロイヤリティをつけ、その後非公開にすると詳細検索で非公開、ロイヤリティ○○で調べたときにでてきますよ!面白かったので言ってみました。

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・屋内/屋外に関して
他の条件が同じでも屋外作業のほうが屋内作業よりも良い物が出来ます。
そのかわり、不適正地で野外作業を行うと作成成功率が落ちます。

・使用するものの材料/道具に関して
同じもの同じ量であれば、材料指定のほうが道具指定よりも良いものが出来ます。
消費される期待値分だけ価値に転換されると考えられます。

・他の方がレシピパワーと呼んでいるものについての補足
これは内部設定価格とも言えるもので、住民売りで高く売れるものは例外なくこれが高いです。
(内部価格が高くても原料系は住民には売れにくいです。魔石とか。)
逆に、購入者の多くがプレイヤーである物は、流通している価格よりレシピパワー/内部価格が低い事が多く、レシピ材料には適しません。
スピードポーションや優待券をレシピに突っ込む人はそういないと思いますが、紙・ペン・水・薬草などの需要の多い一次材料も割高になります。

・難易度指定の実用性に関して
簡単→LV1からのレベリング用レシピ(低難度優先)か、スタック難アイテム処理用レシピ(短時間優先)向け
一般的→バランスが良くド安定 特にこだわりがないならこれでいい
難しい→高LVがある人の価値優先レシピ向け
とても難しい→ネタ 実用性云々考えるなら絶対に選んではならない

・魔石は現状God素材
1.素材としてはスタック1000が大変すばらしいです。
2.魔石はそのままでは住民にあんまり売れないので価値を認識していない人が多く感じます。
3.勇者は勇者やりたくて勇者やってる人が多い為、採算考えずに魔石を取って流す人が結構います。
4.全体的にレシピを敬遠する人が多く、特に他人の効率レシピでどうこうを考える人は稀です。

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とても難しい難易度について補足すると、少ない材料で長時間作業枠を埋められることから
採算度外視のレベリングレシピとしては活用されることがあります。(特に魔王レベリング)
また、十分高いレベルがあれば採算自体は取れます。
ただ、トピックの目的がいわゆる「成功」させることを実用性があるというのであればほとんど
の人においては実用性がないことは同感です。

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『個人的観点からの考察です。』

・内部的価値の話
赤坂書房さんが書かれているレシピパワーが強い商材が主に該当しますが、
住民の財布の上限よりも価値が高い、または業者取引価格が住民売り価格より安い為、
その商材がもっている価値を住民売りで測ることができません。
で、とりあえず製作時の原価を、直近の業者取引額であったり、作業からの原価だったりで計算した結果
原価の割りに住民売り価格がとても高く、なんかよくわからないけどめっちゃ売れるレシピが出来上がります。
(できたレシピの内部価値が高い割りに安く売られてるから、住民がこぞって買っていくという見方をしています)
また、原料カテゴリーは他のカテゴリーよりも住民売りし難い(あまり買われない)為、これもまた内部価値が測り辛い要因の一つとなっています。
人口が青天井に増えていた時なら測れる時が来たかもしれませんが、今の状況で本当の価値を知ることは難しいかもしれませんね。

・売れないのは本当にレシピのせい?
これもまた赤坂書房さんとネタがかぶりますが、
住民売りは、立地・棚の数・値段・周りの店との競合・棚との競合・カテゴリーetc
とまあ、売れ行きにはいろんな要因があります。
同じ条件ならば、作業場での住民売りよりも、露天商での住民売りのほうがよく売れるわけです。
このレシピ売れないなあ、失敗だなあとレシピのせいにする前に、
一度自分の販売環境も見直すと、実は・・・なんてことがあると思います。

原価の割りに全然売れない!赤字だ!・・・というレシピも中にはありますが、
上でお話した内部価値より、業者取引価格が高い場合によく起こります。
ヘルプにある「住民は商品の価値や価格をちゃんと見ている」ということが非常に良く分かる現象の一つだと思います。

・良くないレシピはない
「良い・良くない」のものさしは人それぞれでしょうが、
あまり売れないからといって、それが良くないレシピとは限らないと私は思っています。
あなたが考えたレシピです。自信を持って世に送り出して欲しいと思っています。
今はネタと思われている、とても難しいレシピもいづれ主流になる日が来るかもしれませんね。

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えーと、時間がないので全体に向けて書かせていただきます。皆様ありがとうございました!でかけている間にこんなにも多くの情報を下さり、ありがとうございます。ただ、重要なことがあります。皆さんのお店が分からない!これじゃあお礼が渡せません!お店#お店番号を記載お願いします!

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どうしても伝えたかったので、もうひとつ、薬種商さんの1に書いてある店番違う気がします…

あと、ミオさんが書いて欲しいことズバリ書いてくれました。自分もミオさんの考察の通りだと思っています。

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情報と言うよりむしろ質問に近いんですが、

・レシピから派生したものはパワーが高い
・住民売りの実績に応じてパワーが上がる
・付加価値はレシピ作成時のレベルでのみ決定される(高額レシピでも安価なレシピでも付加価値は変わらない)

のような噂を耳にしたことがあるんですが実際のところどうなんでしょう?

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赤坂書房さん、ありがとうございます!正しくは#42293、です。9を2つ重ねちゃってました。すみません。了解です!では自信満々に書いちゃいますね!

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s_ssさん?へ。
情報提供ありがとうございます!材料にしたらいいもの、しないほうがいいものをわかりやすく書いていただき、ありがとうございます!書かせていただきます!お店番号を…お願いします…

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keisukeさん、補足ありがとうございます。成功、とはならないかもしれませんが、使えますので補足として書かせていただきます。ありがとうございました!

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しゃかりきミオさん、
『個人的観点からの考察です。』……個人的観点が凄い!レシピ考察全体としての説明に書いておきますね〜ありがとうございました!
良くないレシピはない、凄く共感しました!僕のレシピも原価よりロイヤリティの方が高いという…でも作り直す気はありません!誇っていますから!←それは作り直せ
情報提供ありがとうございました!

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3feetさん
・レシピから派生したものはパワーが高い
高く売れるレシピ品は当然レシピの材料としても強力です。
レシピ品から同じぐらいの量のレシピ品を作れば作業分の価値上乗せ分だけ強化されます。
システム的にレシピ派生だと強いパワーの品を作りやすいですが、レシピ派生による特殊なボーナスは無いようです。

住民売りの実績に応じてパワーが上がる
デマですが、皆が使うようなレシピは非常に効率の良いレシピである事が殆どで、
結果として住民売りの実績のあるレシピほど効率よくパワーを高められる、という事はよくあります。

付加価値はレシピ作成時のレベルでのみ決定される
レシピ作成時のレベルの他、少なくとも屋内/屋外と難易度は付加価値に影響することが判明しています。
足し算での付加価値付与がある事もわかっています。
使用した材料の価値に掛け算して価値を上げるような補正があるかどうかは不明です。

so21さん
情報料は辞退します。

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辞退の件、分かりました。あれ?思った以上に情報は集まってるのにスピポも引換券も減ってない?皆さん優しいですね!注文して下さって結構ですよ?何ならプライベートメッセージで要求してくださっても…

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返信ありがとうございます、色々推測に近い噂が飛び交っててどれが事実なのか分からなかったので助かります

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考察だけでは何なので、実用的な情報を載せておきます。

1回辺りの大体の成果数量
(すべて屋内作業。職種は細工9が最高なので、もう少し増えるかも)
・簡単
一つ:データなし
少量:2.2~6.3
中量:2.8~12.6
大量:9.5~28.8
・一般的
一つ:0.5~0.6(データ少)
少量:1.4~4.3
中量:2.4~9.9
大量:7.2~27.6
・難しい(データ少)
一つ:データなし
少量:0.3~0.6
中量:0.7~2.1
大量:2~6.6

スピポ不要です。
(スピポより木の実飾りのほうが欲しい)

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情報ありがとうございます!考察だけで良かったのに…ありがたく使わせていただきます!木の実飾り…棚おきなかった…すみません…
色々な情報ありがとうございました!

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屋内・難易度難しい・少量を、1種類のレシピだけですが数百回ほどやったことあります。
ちゃんと記録をしたわけではないので体感ですが、レベル8で1.1個ぐらいでした。9以上は試していませんが、もっと増えると思います。
しかし、同じ内容のレシピでも成果量が大きく変わることもあるため、参考程度によろしくおねがいします。

確かな情報ではない+これだけなので、スピポはいりません!

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情報ありがとうございます!確かでなくてもいいですよ!これだけなんてとんでもない!大きい情報です!
……甘くてクリーミーさんにいいねを先にされる…甘くてクリーミーさん、気にせずいいねをどうそ!情報提供する方の励みになると思うので!皆様もいいな!と思ったらいいねお願いします!…これでいいねする方はどれくらいいるのだろう…

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