非公式アレクサ用情報検索アプリ(カレンダー、アレクサ用リマインダー対応予定です)

こぞう鋳造所です。先日、別トピには書きましたが…

以前から、公開して頂いているapiで5日間の市場の平均価格というのをのせていたりしているのですが、今度はそれをアレクサで読み上げるようにしてみました…!

という、どなた向けか分からないスキル(アプリ)が公開出来ました!
もっと早く公開出来る予定だったのですが…Am@zonさんの審査になかなか通らなかったのです…!審査の方もお疲れですが、私も疲れました笑

Alexaスキルストアへのリンク:

おすすめな方のタイプ:

• 今、市場にあるアノ商品は高いのか安いのかが気になる方
  • 更に、高いのか気にはなるけど、検索するのは手間な方
  • 商品を棚に並べる時に、だいたいどれくらいで売られているのか気になる方 ← New

そこで音声だけで価格が検索出来る、このスキルをお勧めします!

悪い点:

• アレクサが必要です(とはいえ、Am@zon Echoでなくても大丈夫です
  • レシピ品の平均価格は分かりません(対応出来るか検討中です ← ある程度の対応をしました。

気になられた方は、まずはアレクサアプリをダウンロードして頂き、上のAlexaスキルへのリンクをタップしてスキルを有効化してみて下さい。

何かありましたら、お気軽にどうぞー
なお、このスキルは非公式スキルです。誤解されぬようお願い致します。

…しかし、本当に自分の作ったのがAm@zonに並ぶと緊張します…!

「いいね!」 6

こぞう鋳造所です。トピご覧頂きありがとうございます。

ストアの情報ページを更新致しました。また、住民売りの平均価格も検索出来るようになりました。

次に、アレクサの都合上、特定の読み方を持つ商品があります。左がアレクサへの呼びかけ、右が正式名称です。

• 地図レベル一 -> 地図[Lv1]
  • 地図レベル二 -> 地図[Lv2]
  • 地図レベル三 -> 地図[Lv3]
  • 地図レベル四 -> 地図[Lv4]
  • 地図レベル五 -> 地図[Lv5]
  • 地図レベル六 -> 地図[Lv6]
  • ミノタウロスメス -> ミノタウロス♀
  • ナユタの首飾り -> NAYUTAの首飾り
  • ユイカの首飾り -> YUIKAの首飾り
  • ミノタウロスメスの巣への地図 -> ミノタウロス♀の巣への地図
  • 真グリモワール -> 真・グリモワール
  • レシピのメェロン -> レシピ#メェロン
  • レシピのぶどう -> レシピ#ぶどう
  • レシピのトマト -> レシピ#トマト
  • レシピのスイカ -> レシピ#スイカ
  • レシピのウメ -> レシピ#ウメ
  • フィンマックールの剣 -> フィン・マックールの剣
  • ブッシュドモエル -> ブッシュ・ド・モエル

また、以下は発音が難しいなどで、左の別名も定義してあります。

• 近くの鉱山への地図 -> 鉱山への地図
  • 近くの山への地図 -> 山地図
  • パージャーマー -> パジャマ
  • カカオ豆 -> クァクァオ豆
  • カカオの実 -> クァクァオの実
  • チョッコレイト -> チョコレイト
  • トウモロコシ -> トウモコロシ
  • わさび -> ぅわぁさび
  • メロン -> レシピ#メェロン
  • フィンマックウールの剣 -> フィン・マックールの剣
  • ブッシュドノエル -> ブッシュ・ド・モエル

ただ、こちらの別名定義は、レシピ品対応が行われた場合には廃止されるかもしれません。ご了承下さい。 廃止しませんでした。そのままご利用になれます。

また、ストアにある呼びかけ方も出来ますが、以下のような呼びかけ方も可能です。最後の最後に追加となりました。

• アレクサ、エスオツで、魂の水
  • アレクサ、エスオツで、薬草

つまり、動詞がなくとも大丈夫です。が、時折エラーとなるようですので、動詞をつけて頂いた方が安定して動作すると思います。

住人売りは、

• アレクサ、エスオツを開いて、水の住人売りを調べて
  • アレクサ、エスオツを開いて、魂の水の住民価格を教えて

のように、住民売りなどの単語を追加で発話して下さい。

以上です、長々とすみません…!何かありましたら宜しくお願いします。

「いいね!」 1

こぞう鋳造所です。突然ですが、エリ草の記念プチセールをしたいと思います。

日時:1月17日夜(まだ未定です…ごめんなさい)
商品:エリ草
出品個数:100×15〜20ほど
出品方法:棚おき(100個のと30個のまとめ買いを置こうと思ってます)

単価4000ほどで売らせて頂こうかと…!
直ぐ終わりそうですが(; ・`ω・´)…宜しければご参加下さい。

何故、エリ草のプチセールをこのトピでするかというと…感じ取って頂ければ…!

たびたびすみません。こぞう鋳造所です。

まず、エリ草記念プチセールですが、

1/17 22時

から行おうと思います。宜しくお願いします。

それともう1つ。レシピ対応についてのご報告です。すみません、長いです…!まず、非公式SO2チェッカーの応答を結構切り詰めました。レシピ対応時にはこんな感じにしようかと。

%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E5%AF%BE%E5%BF%9C

私のレシピ「夢キャッチャー」は、業者買いされてないので「取引が見つかりません」となっていますが、棚での取引があれば、うさこのように平均価格と最後の取引が何日前かを返します。

ただし…!私の発音の悪さとは別に、どうしても認識しないレシピ品があります。むしろ、認識しないほうが多いです…!「リコの髪飾り」が「理子ノ髪カザリ」と認識されたり…これを1つ1つ対応するとなると、毎日更新されるうえに2,000以上もレシピ品はありますので個別対応は難しいです…

とはいえ、このままでは役に立たないので…次の次の更新あたりで金額ベースでの取引が多いレシピ品だけでも対応出来ないか試そうと思います。

どうせなので、その金額ベースでの取引が多いレシピ品のページも作ってみました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OKdaRIImIm3i_p-ymKO7lCkXxdBgu_506NVhgCQJdkU/htmlview

現状、平均を求めるための情報は2週間分。求まった平均は一ヶ月保持します。変則的ですが、データ量節約のためなのでご了承下さい。

今の平均でもそうですが、期間内(今は約30日、今度のは2週間)の直近5日分の価格を取り出して、平均を求めています。5日分なかったら、とれた分で平均を求めております。なお、今後の平均価格の更新は昼12時とさせて頂きたく思います。

最後になりましたが「フィン・マックールの剣」と「ブッシュ・ド・モエル」が、今のアプリで検索出来ない状態でした。申し訳ないです。このレシピ対応アップデートと同時に修正いたします。

今回はストア側は変更しないので、ご使用の方は特に何もしなくても大丈夫…だと思います。初めてのことだらけなので、ちょと自信がないですが、多分大丈夫かと。

ただ…私の発音が悪いため「フィン・マックールの剣」も「ブッシュ・ド・モエル」認識したことがありません…!やっと最近、鼻濁音を意識して「ンガラス」のように発音すれば「ガラス」を認識してくれるようになりました…!

最後のは蛇足ですが汗、以上宜しくお願いします。何か、こうしてというのがありましたら、こちらのトピなどでご連絡頂けると幸いです。アップデートの日時は、もう少々デバッグした後に、こちらに書き込みます。

「いいね!」 1

まずは、遅くなりましたが、エリ草(アレ草)記念プチセールでのご購入ありがとうございました。あまりセールとかしないので、不慣れな点あったかと思いますが、ご容赦下さい。

非公開SO2チェッカーについてですが、どうしてもレシピ品の認識率が上がらないので、ストアのスキル更新もする事にしました。

前回、ストアの更新予定はないと申し上げたのに、ごめんなさい。

急で申し訳ありませんが、21日にスキルバージョンアップ申請を行います。審査に通れば公開となります。

バージョンアップで変更する項目は以下のとおりです。

• レシピ品の検索にある程度対応します。※ プレイヤ間取引、住民購入額の多いものは重点的に対応します。
  • 住民売りの平均価格を検索出来るようにします。
  • 「フィン・マックールの剣」「ブッシュ・ド・モエル」を認識しない不具合を修正します。
  • 簡素化のため、いくらかの画面表示を削除します。

それほどの変更ではなかったので、住民売りの平均価格も検索出来るようにしようと思います。

• アレクサ、エスオツで、水の住民売り
  • アレクサ、エスオツで、魂の水の住民取引

審査の途中で変わるかもですが、上記のように発話して頂ければ検索出来るようになる予定です。

宜しくお願いします。

「いいね!」 1

2019-02-10T11:00:00Z2019-02-10T12:00:00Z

カレンダーとの連携の確認のため、仮の日付で書き込ませて頂いております。

勝手にデータ使わせて頂いてすみませんが、今回は交流bbsのカレンダーをよみ、それをalexaのリマインダーに登録出来るようにする予定です。

まだまだな部分多いのですが、10日頃出来ればと思い書き込んでみました。

「いいね!」 3

交流BBSからカレンダーを読み込んで、アレクサのリマインダーに登録する機能ですが、大体は動作するようになりました。ただ、アレクサがマニュアルとは違う動きをすることがあって…(; ・`д・´) 私の方に問題あるかもですが、リマインダーが設定出来ない時があります。なるべく排除しますが…

今のところ、カレンダーの読み込み、リマインダーの登録は下の画像のように行います。審査の流れ次第で変更あるかもしれません。こういうのは、音声だけで操作するとなると手間がかかりますね…汗

ただ、設定したリマインダーの削除はアプリからのみになってます。アレクサアプリから、リマインダーへのアクセスはアプリのメニューから出来ます。

また、

• 認識しやすいレシピ品リストを、2019/02/09付けの取引金額上位のに入れ替えます

これにより、今まで認識していたレシピ品を認識しなくなったり、逆に認識したりというのがあるかもしれません。何かご希望などありましたらご連絡頂けると幸いです。

不定期とはなりそうですが、認識しやすいレシピ品リストは時々入れ替える予定です。

最後になりましたが、土日休日はアレクサの審査をしてないのでした…すみません、忘れてました。順調にいって12日か13日の公開になるかと思います。

「いいね!」 3