ドット絵しりとりしようよ

ドット絵のお絵かきしりとりしたい

※これは、しりとりをしながらレシピを作り、繋いでいく、あのステキで楽しいやりとりとは異なるトピックです。

ドット絵しりとりとは!

言葉ではなく、絵だけで伝えていくタイプのしりとりです!

あれやこれや

・SO2っぽさがほしいので、サイズは16×16、または24×24に限定します
・ホーム→調査→イメージ試作から画像アップして、→交流BBS貼り付けようテキストをコピーして、ここに貼ってください

・ドット絵だけをのせるときは、自分に権利があるドット絵にしましょう。拾ってきたのとか、著作権とか、そういうのはノンノンです。がんばってレッツぽちぽち!
・「ん」がついたら負け
・「ん」がついたら、その言葉の前のやつ
「りんご」→「ごはん」
なら、「りんご」から再スタート
・ぽちぽちした人が違うなら、同じ単語もおっけーとします(いろんなドット見たい)

・これ……なんだろ……?と分からないときでも突き進めばいいと思います
・「これりんご!」とか言いながら画像あげたらノンノンです。絵で伝えて、絵を察するのです
・なにかしゃべりたいときはドット絵をのせつつ、それとは関係ない雑談とか、最近上がったレベルとか、見つからないわんことか、そういうことおしゃべりしましょ

【追加】

・途中参加オッケーです(参加表明とかとくにないです)
・順番は、前が自分じゃなきゃオッケーで!
・タイミングがかぶった場合、早い者勝ちとします
・解釈違いがおきても、そのまま最新に続いてください

【最後の文字】

にんじゃ→「じゃ」「や」どちらもアリにします
サイダー→「ダー」「ダ」「あ(ダの母音)」どれもアリにします

(追加)
おすし→「しゃ」「しゅ」「しょ」アリです

【最後の文字その2】

濁点半濁点なし、濁点、半濁点は、それぞれ互換可能とします
「ば」→「は」または「ぱ」
「は」→「ぱ」または「ば」
「ぱ」→「は」または「ば」

【答え合わせについて】

ネタバレに配慮しつつ自分のドットの答えと、どう解釈したかについて書き込むことができます。
解釈→手前の絵を「なに」だと思っているのか
答え→それに続いた、自分のドット絵の答え

この書き込みは任意です。
最新含めて3つは、しりとり的にもネタバレタグはお控えください。

【チャットルームのご案内】

チャットルームに「ドット絵しりとりで遊んでる人向け、わちゃわちゃチャットルーム」ができました。
ドット絵しりとりみてる感想とか、推理とか、ぽちぽちしてるときのこぼれ話とか……しりとりそのものに参加してる、してない関わらず、おしゃべりできる場となっております。
ネタバレラインは考え中ですが、多分推理とか予想が入れば、それに近いコメントが多くなると思うので、ネタバレがこわい人は心の準備をしてから覗いてくださいまし( ˘ω˘ )

その他、ルールに足りないことがあったり、あいまいなことがあれば、都度「えっほんとだ、どうしよ……」と言いながらここを修正していこうとおもいます

「いいね!」 16
回答

解釈:しりとり
答え:りんご

お店イメージ

お店イメージ

「いいね!」 9
レシピイメージ

duck #27814
レシピイメージ duck #27814

「いいね!」 9
レシピイメージ

レシピイメージ

回答

解釈:ごりら 答え:ラジオ

「いいね!」 8
レシピイメージ

もきゅり庵 #13753
レシピイメージ もきゅり庵 #13753

貼り付けかたをちゃんと読んでませんでした。
申し訳なさ侍

「いいね!」 8

みんな早い!
過去絵をリメイク作戦だ!

お店イメージ

暮れなずむ傾月 #4452
お店イメージ 暮れなずむ傾月 #4452

「いいね!」 10

私は!このように感じ取りました!!!!

お店イメージ

お店イメージ

回答

解釈:忍法(にんぽう)
答え:うさぎ

「いいね!」 7

解釈が別れても最新のに続けばいいんでしょうかね…?

「いいね!」 4

突き進んでください……!
我々は後ろを振り返らず、前に道を作るのです……………!!!!

ということで
・解釈が違っても、最新のやつで突き進んでください
を追加しますね!(枝分かれすると追うのたいへん)

「いいね!」 4

に、忍法→うさぎで続くし(震え声)

「いいね!」 5
お店イメージ

お店イメージ

「いいね!」 10

普段どれだけ描くのが遅いかがわかりますね…!

レシピイメージ

レシピイメージ

回答

解釈:ギリシャ
答え:シャベル

「いいね!」 10
レシピイメージ

星になった豊田商事 #8665
レシピイメージ 星になった豊田商事 #8665

回答

解釈:シャベル
答え:ルージュ

「いいね!」 9

【最後の文字】
にんじゃ→「じゃ」「や」どちらもアリにします
サイダー→「ダー」「ダ」「あ(ダの母音)」どれもアリにします

追加しました。
うちではこう、いやいやうちだとこう!とかあると思いますが、ひとまず全部のパターンをありとさせていただきます。

「いいね!」 4
レシピイメージ

レシピイメージ

回答

解釈:ルージュ 答え:ジュース

「いいね!」 8
お店イメージ

お店イメージ

「いいね!」 9

雑になってきた

レシピイメージ

暮れなずむ傾月 #4452
レシピイメージ 暮れなずむ傾月 #4452

回答

解釈:スイカ
答え:カタパルト

「いいね!」 6
お店イメージ

お店イメージ

回答

解釈:カタパルト
答え:トング

「いいね!」 8
レシピイメージ

もすょもち妙店 #5672
レシピイメージ もすょもち妙店 #5672

回答

解釈:トング
答え:グミ

「いいね!」 10
レシピイメージ

暮れなずむ傾月 #4452
レシピイメージ 暮れなずむ傾月 #4452

回答

解釈:グミ…?
答え:右

「いいね!」 8