審議 レシピ番号#4,977 蜂酒のレシピについての意見

( ・ิω・ิ)ふむ「運営のゲーム参加」についてはそういう考え方もありますね。

ただ根本的な話ですが、ゲームの規約↑のほうにどなたかが書いてらっしゃいますが、あれがすべての根底にあります。そして、レシピを作成するには”レシピ用の”規約を承諾する必要があるわけです。

そうなってくると、運営のゲーム参加が特段問題だとは思えなくなります。

掟に曖昧な点があるのも事実ですが、やはり運営とプレイヤーの権限を同じだと思っていることに問題があるように思うんですがね。

正直、解釈次第=グレーゾーンの表現や記述を用いた側にも問題があると思いますよ。規約や掟を読んでないの?って言われてもしょうがないですし、普通はグレーゾーンの表現や記述は避けるでしょう。

利用規約より引用
> 第11条 免責事項
>2. MUISは、本サービスの完全性、正確性、有用性は保証しません。
とあります。
後出しNGではありません。
よって、グーグルやアップルへの通報は不当と考えます。

「いいね!」 1

私は信用を著しく失墜する旨を通報するだけで、規約違反・法律違反とは一度も言っていません。それはグーグル・アップルおよび裁判所が判断することです。

なお、ソシャゲについては大手でも悪質な運営がなされているところがありますが、現在までに取り締まられた例がほぼないのはご指摘の通りです。それについて私から申し上げることはありません。

レシピ主さんは残しても残さなくてもよいそうですね。まぁ審議にかけられる程ですから削除となると思います。
この間のマジックソードの件もありますしそろそろ掟改正した方がよいのでは?

昨今のレシピ問題については、まさに「空気読んで」という初期のみことばを噛み締めねばならんでしょう。

製作者がレシピの設定を見直すのもそうですし、ワタシを含む取り巻きが、議論と攻撃を間違えかねない言葉を選ぶのもそうです。

「いいね!」 3

ここって、蜂蜜酒のレシピが審議入りしたことにたいして、意見言う場ですよね?なんで運営規約や通報するしないについての意見が多いのでしょうか?
別途、トピックをたてるべきでは?

「いいね!」 1

実に興味深い問題点です!私的な見解を書き捨てたく、引用の上で私の意見を記載したいと思います!

「1:ファンタジーの世界観であり、かつ公式アイテムに現実世界の物理法則を無視したものが存在するにもかかわらず、特定のレシピアイテムを現実世界の物理法則に従って処分しようとしていること。」

ファンタジーの世界では物理法則に従ってはいけないというルールがあるのですね!
この不文律はこのゲームをする上で非常に重要な事柄と感じます!
これは大変です、このゲーム内でもし誤って現実の物理法則に沿った内容の表現をしようものなら、その是非に関わらず規制の対象になるじゃないですか!
この旨の世界観は、細部に至るまで明文化すべきですね!

「2:生物の用法について具体的な説明を要求していないにもかかわらず、説明がないことを理由に処分しようとしていること。」

審議ではなく処分されることが確定しているのですね!これは横暴ですね!!

「3:生物材料レシピに関するルールの曖昧さが以前から再三にわたり指摘されているにもかかわらず、明確化することを頑なに拒み、そのリスクを全てユーザーに押し付けようとしていること。」

すべてのユーザーが如何なる行動を取ろうとも、このゲームを司る管理者がその責任を負い行動と結果を保障する義務があるのですね!
つまり、規約にある
「MUISは、利用者の皆様に本サービスを楽しんで頂けるよう最大限の努力を行います。
MUISは、本サービスの完全性、正確性、有用性は保証しません。
MUISは、本規約第3条で規定される利用者の責任について、一切の責任を負いません」
はまったくのデタラメだったわけで、この掲示板に記載される三河屋様の意見が一般論として正しいのですね!
一刻もはやく規約を改訂しなければなりませんね!

「以上3点により、今後レシピ開発を行うユーザーはその成果が不当に抹消される恐怖に脅かされることとなり、課金ゲームにおいてこのような運営が行われていることを知りながら提供することは、グーグル・アップルの信用を著しく失墜させるものである。」

このゲームに対して課金して遊ぶかどうかは、ゲームの規約を熟読したユーザーに決定権があり、また従うものかと思いましたが
どうやらこのゲームの管理責任者がユーザーに課金を義務づけ不当に搾取している事が客観的に明確になっており、
しかも文面から断言されている様子をから、すでにアップルストアの信用を失墜させている事実があるようですね!
自分はその事実を把握しておりませんが、これはとても大変なことです!

管理責任者がルールを決めるのではなく、「客観論と常識と一般論を兼ね備えたユーザーの決めた絶対的なルール」に沿ってゲームはあるべきですものね!
とても息苦しく感じますが、仕方のないことなのですね。
自分のゲームの遊び方を見直さざるを得ない、残念な機会となりました!

「いいね!」 5

実際に蜂のお酒もありますし、ハブ酒とかもあるわけで…セーフなのではないでしょうか…
食用獣も食べるために狩ってたりとか、極端に言うと肉、魚、食材全般がダメになっちゃいませんか?

死んでなきゃなんでもセーフ

のはず

蜂のお酒は知りませんが、少なくともハブ酒のハブは死んでいるのでSO2的にはNGかと。
ヌシ酒に関してはファンタジー生物のヌシがどういう生態なのか不明ですし、公式の文面からして生きているようです。きっと酒に溺れて楽しんでいるのでしょう。
食用獣については、食用獣のなる樹が森にあるのでしょう多分きっと。
魚は……うん。

とまあそれはそれとして。
公式品とレシピ品を同列に扱うのはいかがなものかと。
管理人が追加しない限り増えない公式品とは違い、レシピ品は際限なく増えるのでコントロールが難しいですから。
また、レシピの掟と公式品の掟は別でしょう。

「いいね!」 2

レシピの掟

「いわゆる中世ファンタジー(剣と魔法の世界)と呼ばれる世界です。」
「現実世界の商品やキャラクター等は SOLD OUT 2 の世界観にそぐわないと判断されることがあります」

審議

「現実世界にて蜂を日本酒へ漬けた場合は死亡すると考えられ、それが一般的な解釈かと思います。」

レシピの掟と公式品の掟に不整合はありません。審議だけがおかしいのです。

ここげんじつせかいじゃねーぞー

そもそもこの件が管理人さん独自の見解で審議入りしたのか、一定数の通報によるものなのかの前提は?
後者であれば致し方ないんじゃないのかなぁ
セーフ側の理屈・解釈の違いはあれど、多数ユーザーがNG出したなら・・

「ん?これ怪しいんじゃない?アウトじゃない?」って突っ込みが入りそうなものを避ければ良いだけの簡単な話だと思うんだけどな

「いいね!」 2

取引禁止になっちゃった

グーグルは簡単でしたけど、アップルは知的財産案件以外の窓口がないので、日本法人本社に簡易書留で郵送するつもりです。いずれにせよ匿名通報である以上私に返事は来ないので、この話題は終了ということで。

三河屋様がこの掲示板およびゲームのルールを仕切っているのなら、三河屋様が今すぐスレッドをクローズすればいいのではないでしょうか?
もちろん権限あるんですよね?

つーか、
管理者の行動に対し揚げ足とりながら、まるで管理者の行動が間違っており自分の意見に正当性があるかのように振る舞い
規約を決めた管理者が規約の通りに進めている事柄に対し、規約をねじ曲げ個人的感情に基づいた意見をもってその行動を抑制しようと立ち回り
自分に対抗する意見に対しては、自分の意見は一般的常識論であるというなんの根拠にも則ってもいない回答で封殺し
その「一般的常識論である」我が儘を貫くためには通報という手段をも用い、「是非の判断はアップルがすることだから」という無責任な宣言で自分の行動を投げっぱなしにする対応はあまりにもあんまりと思います。あまりにもあんまりです。
そもそも通報という行動に否定的なニュアンスがないのであれはわざわざ管理者に通告すること無く黙ってすればよいのに、あえて通告し、不特定多数の閲覧者に有りもしない違反性を示唆するネガティブキャンペーンを目的としていますよね?
いやまあ、「あなたがそう思うのは自由ですが、私にはその目的がありません」で終わらせるだけでしょうがね。
思うかどうかは読み手が決めることです。
書き込みが正しいかどうかは読み手が判断することですからね。
書き込みの正当性を主張することは大事ですが、是非を決めるのは書き込んだ本人ではありません。
もう一度書きます。書き込みの是非を決めるのは書き込んだ本人ではありません。

ここまで読みましたか?がんばりましたね。
三河屋様が、三河屋様の思い通りにならない事柄に不快感を覚えるのは当然のことですが
その不快感を払拭するために、自分の意見が絶対正義で世間一般の意見であるようにたち振る舞うのは「私にとっては」非常に不愉快です。

この私の不快感の表現を受け、三河屋様は何を思いましたか?
「で?だから何?」じゃないですかね?
もしそうなら奇遇ですね!三河屋様が管理者に根拠の曲がった不快感をぶつけている様子を見た私と同じ意見かもしれません!

私は自分の意見が一般的であるという確固たる根拠を示す手段はありません。
テーマの終わったスレッドでの、テーマにそぐわない意見ですが、図々しくもこの書き込みが三河屋様だけでなく
他の閲覧者の目に留まり何かしらの共感や意見の種になればと感じています。

なにか空耳が聞こえます。
「ここに書き込んでもなんの効力もありません。上記意見に対し議論は不要です。」

「いいね!」 29

読むのめんどいから短くまとめて

「本レシピが削除された場合はグーグル、アップルへ通報します(キリッ」って言っといて周りから指摘されたらグダグダ言い訳するのクソダサいからやめたら?

蜂酒はおいしそうだなとおもいました。

「いいね!」 1

( ・ิω・ิ)せっかくだから蜂蜜酒で作り直さないかい?(露骨な営業)

「いいね!」 1

以前と意見が変わり、このレシピも問題がなかったのではと思うようになりました。

このレシピの審議入りの際にmuさんから「現実世界にて蜂を日本酒へ漬けた場合は死亡すると考えられ、それが一般的な解釈かと思います。」
と案内がありました。

しかし、現在別のレシピのハチ酒(#4,991)が存在し、レシピ作者さんが
「ハチに頼んでお酒に体を漬けて頂いて、蜂成分や体についてた花粉や花の臭いに蜂蜜的なサムシング辺りを酒に加える感じですね
ちょっと潜らせるのも瓶に全身入れるのも風呂みたいに入るのでも、どっちでもありなのかなって考えてます。
現実世界で風呂に入れたりすると腹部の気門が塞がって窒息して死んじゃうんですが、そこはファンタジー世界ですし大丈夫でしょう

なんて考えてたんですけど、最近はこのゲームにもわざわざ現実世界のルールでファンタジーの世界観に割り込もうとするクレーマーが居るみたいなんで魔法のルールを適用してますよーってことで魔法の知識も加えてます」
と説明しており、レシピ審議にはなっていません。

蜂酒(#4,977)を、早計にレシピの掟を破っていると考えてコメントを書き込み、レシピ削除の原因の一つとなってしまいました。ごめんなさい。

(一部書き込み内容を修正しました。)