新しい祭事を創造した~い

やっぱり団体戦への憧れはありますね

システム的にどうかは、ここではひとまずおいておいて、イカチャンみたいにチーム組んで野菜を投げ合い、最後にはみんなで実食パーティーしながらベロッパベロッパですな(気軽な気持ちでミックスさせる構え)

「いいね!」 7

・こんなんあったらいいな、のひとこと

˙꒳​˙)新年用にレシピ#4775[おみくじ]作ったので 作業でおみくじを引いたらMUさんから何か言葉をもらえるとかあったら楽しいかもです (盛り上がるかは分からんねε: )

「いいね!」 4

このトピックを見掛けて、どんなイベントが出来るかなぁと考え、思い付いたものを書かせて頂きます。
まず、新たなアイテムとして各職種の名前が付いた職種コインが登場します。例えば「魔王コイン」や「木工師コイン」です。この職種コインはプレイヤーが欲しい職種コインの職種の作業をする事によりコインを得る事が出来ます。
コインの売買や色々な職種の作業をする事により、複数の職種のコインを手に入れる事が可能ですが、最終的に一番多く持ってた職種のコインが、自分のチーム職種となります。そして、チーム職種のコイン総数で、どの職種が一番コインが多いかを競います。
勝利した職種チーム全員にスピポ◯◯本が与えられます。
そしてそのチーム、または各チームのトップ◯◯には順位に応じて賞品が与えられます。

補足として、終了時同数のコインを所持していた場合はレベルの高い職種のチーム所属になる。

各職種コインは取り扱い職種がその職種なので、売買によってその職種の経験値を得る事が出来る。

開発されたレシピを作業してもコインが手に入る。これは、レシピを作る事が日常の生活になっている人もいるので、その人達も参加出来る、している感を得るためです。

決算時に島内の各職種のコイン数が発表される。
そしてその順位に応じて、作業によってコインが得られる確率が変動する。
最下位の職種については入手率2倍等。

最後に、各プレイヤーにはどのチームに属しているか関係なく、終了時に所持していた職種コイン×◯◯の経験値が、そのコインに応じた職種に入る。

長文になりましたが、書かせて頂きましたm(__)m

「いいね!」 8

年始の初詣、からのおみくじは一大イベントですものね!
レシピ品だと難しいのかもしれませんが、おみくじひいて、ランダムコメント出てきたらきっと楽しいですよね(*‘▽’*)

( ˘ω˘ )ちなみに祭りやイベントとは関係薄い話ですが、拡声器みたいなマークのところ(チャット)で↓下の文章うちこむと、SO2の占い?できますぞ
@discobot fortune

「いいね!」 2

すごい!なんか……ありそう!イベントでありそう!(語彙力のなさ)

職種対抗、かつ、みんな参加できて、ふつうのコインみたいに売買もできて儲かる人と赤字になる人がでるようなイベント!
イメージするだけで、水面下の争いがヤバそうだなって感じますね……!

「いいね!」 1

クリスマスが終わればすぐに新年ですね。
ああ、1月7日は当店の1年で最も重要なイベント日。なにするか考えなくっちゃ…

さて、催事イベントということですけれども。
考えてはみたももも。なかなか難しいですねえ。
ある程度みんなの共通認識になっているような設定とかあればそれをもとにイベント考えられるかなと思ったのですが、これまでにプレイヤー間で作り上げられた設定で大規模セールにつながりそうなものってなにかありましたっけ。

現状、個人商店のイベントセール、街レベルの定期セール、組合レベルのセールなんかは既にあります。
これを超える催事、街や業種に関係なくプレイヤーの誰もが参加出来て売って買いまくれるようなMUTOYS全体の催事を考案する…うーん。
MUTOYS建国記念日セールとかでしょうか。
MUTOYS建国記念日は、公式イベントと被る可能性があるのでそこはデメリット。
一方で、ゲーム開始日=建国記念日な古参の方々が一定数いるのでそういった方には開店〇周年記念セールと合わせて一緒にセールイベントでお祝いしませんかと誘いやすい。
ああでも建国記念日イベントって以前、どなたかが検討していた気がします。新しい催事にはならないか。

本当に新しく催事を考えるのなら、なにか思いっきり設定というか、ストーリーを作ってしまって
それに沿ってイベントする感じが良い…と思います(‘ω’)

「いいね!」 3

職種対抗は面白そうですけどやるまえから勝ちそうな職種は目星つきますしそこんところがどうかなーと思ったり……

「いいね!」 3

生物を祀るイベントはどうでしょう?ヌシとかヌシとか…:nushi:

ただ生物に関係する商品を売ったり、看板娘的に店頭に一匹置いてみたり、お店イメージで誰担か主張したり…市場が生物一色に染まる日があってもいいかなと思います。
売り上げで勝ち負けとかは考えずに…祭事ですから:nushi:

生物カテゴリではないけど:sakana: :ayu: :wakasagi:が日の目をみてもいいなぁと思います

「いいね!」 6

まったく新しいストーリー……新しいなにかを創造するのは、わくわくしますね!
……なにか………覚えがありますな……

目を閉じれば、いつかの音が、こう……

じゃららーん♪じゃららーん♪

と、ギターを手に、自ら物語を創ることができる職業を、私はどこかで聞いたことがある気がします……!(ちらっ)

「いいね!」 1

ヌシ!いいですね!

いいですね、ヌシ。いいと思います。
ヌシ。すごくいい。ヌシ。

市場が、街が、棚が、ヌシ一色に染まる、ヌシによるヌシのためのヌシのイベント……たまんないですね、いいですね、すごくいい。
私もヌシすんごく好きです!!!

自分にとって思い入れのあるアイテムが、パァーッとみんなに注目される日がこないかな、と私も夢みたりします。
レシピもいいけど、「イベント」として注目浴びたらなんだかそれも、とっても楽しそうだし、うれしいし、ワクワクします!

「いいね!」 3

このトピックの主旨はなんぞや?
となったとき、一番は「私が、だれかの考えるイベントの話を聞いてみたいなぁ」っていうのなんですけれども
(書ききった後に、もう一度読み直してみましたが、これはウソです)
(このトピックたてたときは「っかぁ~~!!!!クリスマスがなんぼのもんじゃい!ふがふが!ふがふが!」と、世間への……もっといえばキラキラ楽しそうにしてるリア充へのささやかな嫉妬を撒き散らしながらトピックたてました)
(謹んでお詫び申し上げますぽね)
ぜひぜひ気持ちをゆるゆるにして構っていただければと思います。

もっと欲望のままに

いうなればこのトピックは
「もしも(買ってもいない)宝くじ10億円があたったら」
「もしも自由に空が飛べたら」

「もしもガスガスに穴だらけの企画だけど、最終的には不思議な力で大成功が約束された、自由なイベントを実行できる権利が得られたら」

この!!!ならび!!!
この!ゆるさ!これ!これです!

約束された成功!イベント!

島中のだれもが、我先にと自作レシピを求めるような狂喜乱舞の祭事!
暗黙の了解みたいな感じになってるけど、大々的に青い球体を祭壇に祀ったイベント!
普段ひややかな目を向けられてるアイテムに日の光を!
もっと金と!混沌と!水面下の争いを招くような、えげつないやつを!

なノリも、ささやかな願望も、お待ちしてます
⊂( ˘ω˘ )⊃
(今はクリスマスも無事に通り過ぎて、穏やかな気持ちが私の胸に宿ってます)

「いいね!」 7

レシピの人気総選挙大会とか見てみたい。
実用性部門、かっこいい部門、可愛い部門、ロマン部門といった形で部門分けして、投票して、各部門1位になったレシピ所有者に賞品プレゼント。

投票権をお金で買収したり、逆に依頼金だけもらって別の本命に投票する裏切りもOKな水面下の金の殴りあい乱闘あり。

1人で何票も入れられちゃうとゴリ押しでつまらないから、各部門1人1票ずつが良い。その方が買収競争が白熱する。

最近はやたらと規制が進んでいますが、
「広く自由が許されているが、自由を行使した代償として起こる事柄と評価は自分がもたらした結果として全て受け入れなければならない」を地でいく感じのイベント見たいですねー。

「いいね!」 8

大喜利とか面白そう。
謎かけならできそうな気がします。
「Aとかけて、Bととく。こころは?」っていうやつですね。Aは公式品であること。
投票で上位者を選ぶとか、どうでしょう。

商人のお祭りとは、ちょっと離れてしまいますが。

「いいね!」 4

正月には金まきという催事(祭事?)があったなあ、と思い出しまして。
コインは大抵住民から回収やら頂くやらして得ますが、逆に店主からお客へといったら面白いんじゃないかと。
普通に棚売もいいですし、作業で「コインまき」が期間限定で出現してもいいですねえ。コインを得るために(野蛮な行為になりますが)勇者として、モンスター達の巣へお年玉をせびりに行くことになるのも悪どくて好きです(´・ω・`)

「いいね!」 2

団体戦楽しそう!!
職種で分けるなら単価がいちばん安い商品を決めて、その売り上げを競うのも面白そうですね〜
勝ったチームで商品均等山分けなら、どこに属すか悩みますし…

個人で乗り込む系としては
全島ドーピングマラソン
とかも面白そうだな〜〜って思います

• できるだけたくさんの街に引っ越して、街板であいさつする
  • たぶんお薬片手に走り回ることになる
  • 街を出たくない人は残って注文によるお薬支援
  • 「はじめまして〜!:ro:と寝食共にしている○○と申します。この一面銀世界の地形に一度来てみたかったんですよ!よろしくです( ˘ᵕ˘ )」「○○さんようこそ!飲み物は足りてるかい?(っ’-’)╮=͟͟͞͞:supi_dopo_shon:」「ありがとうございます。足りてます!次の街がぼくを呼んでるので行ってきます」的な
  • ランナーとサポーター両部門のランキング
「いいね!」 2

レシピの総選挙大会!
いいですね!レシピ品好きなので、レシピ品メインのイベントは心躍ります!

そして投票権が純粋に投票されるのか、意思のある組織票になるのか、なにか大波乱がおきるのか……わくわくしますね!
ランキング目指して急遽アイコンを作成するお店ができたり、いろんなところでわちゃわちゃしそうです!

一人一票設定は悩ましいですね……
私はかわいい部門だと片手では足りないほど、好きなかわいいレシピがあるので画面の前で固まってしまいそうです( ˘ω˘ )

「いいね!」 2

わぁー!大喜利ってやっぱり楽しそう!

であれば、ノリにのって、ここでなにかババーンと謎かけ考えてみようと、しばし天井とにらめっこしておりましたが、なんにも浮かびませんでした……(おつむがぱー)

時折、井戸端や広場なんかで、有志による謎かけイベントを開催されてたような気がしますが、人の言ってるのを聞いてるのはとても楽しいです。
うまい!と思わず膝を打ちたくなります。

言葉遊びのようなイベント、いいですねー

「いいね!」 1

金まきとは──?

真実を求めて私はグーグルセンセーへととんだ

なるほど(ざっくりググりました)

コインにせよお年玉にせよ、なにかにつけては魔物地図であんなことやこんなことをしてる我々にはピッタリのイベントですな!

店の屋根の上から、そーらそーら!と住人に向かってコインをばらまき、ご満悦なイベント……なんとも金のにおいがする、よさげな感じですね!

「いいね!」 1

団体戦、というかチーム戦という言葉に心ひかれます!ぐっとくる!
仲良しチームなのか、同じ街のよしみチームなのか、それとも勝ちを狙いにいくガチ実力派チームなのか、組合チームなのか……チーム編成の段階からわくわくしますね!

からの、突然のドーピング

お薬(しゅぴぽ)片手に走り回るからドーピングマラソン……なんというネーミングセンス……しゅき……

ただ引っ越すだけではなく、街板でのコミュニケーションが重要になってきそうですな
場所固定の縛りプレイをしてる人はサポートねらい、自由気ままな引っ越しできる人はランナーとしていろんな街を巡るのですね

普段話をしない人としゃべったりとか、街板の活性化とか、あとは常に一定の需要と供給で落ち着いてる設計図に波乱がありそうなイベントですね!たのしそう!

「いいね!」 2

組合ごとの団体戦は面白そうですねえ

「いいね!」 2