土地開発の仕様について

今回、神様のほうから土地開発のルールを変更するとお達しがあったので、それに伴いどのようなルールが良いのか考えてみました。
これについては以前たくさん議論されたのを見ましたが、その時と今ではGの価値も、店舗の数も違うので、改めて議論するのも良いのではないかと思いトピックを立てさせて頂きました。
まず1つ目の提案は、開発の度に値上がりする。1回目100万、2回目200万、3回目400万、4回目800万といった形です。これは個人の欲求よりも街の総意により地形が維持、開発されるのを優先する為です。開発費用が値上がったとしても街の各店舗の協力があれば値上がりは大きな影響を及ぼしません。それは以前討論された「周辺店舗の同意を得る」事にも繋がっていくのではないでしょうか?
回数のリセットは毎月1日で良いかと思います。
二つ目は他店舗がある場所の地形資源も手に入る。こちらは前回討論された時の他の方の案です。今後も店舗増えていく事を考えれば良い案だと思いました。あと、狭い範囲で多くの方が楽しめる事は、地形開発の必要性を減少させる事に繋がります。それは地形開発の問題の減少に直接繋がるのではないかと思います。
三つ目は開発した土地の周囲4マスに店舗があれば、その店舗に開発費用の一部が入る、という仕様です。
もし、粘着目的で一つの店舗の周辺のみ地形を変える方がいたとしても、その相手に資金が入るのであれば粘着行為の歯止めに繋がるのではないかと思いました。

屋内作業メインでプレイしてる方は自己の作業の面ではあまり関係ないと思いますが。現在棚置きしてるレシピ品や作業で使ってる原料は屋外作業によって得られたものもあると思います。
そういったことも踏まえて考えて頂けると幸いです。

神様がルール決めてる最中に我たち口はさんでいいんですかね…

「いいね!」 1

意見を言うのは自由だと思いますよ。
自分としては回数が無限でなくなった時点であとはユーザーの工夫次第だと思ってますんで、特に意見はないです。

「いいね!」 1

有利不利等が発生すると思います。と言っておられますので、
すでにどういった仕様になるのかは決まっていると思いますが、
変更しようと思われたきっかけが人と人との感情的な問題であれば、
ゲーム開始時のような「店舗の周囲nマスの開発不可」でもいいかなと思います。
もちろん、大きく自由度を損なってしまいますが、、、。

と、書いていたら更新きました。

「いいね!」 1

書き込みありがとうございました!トピック立てて、すぐ更新になったのであまり議論をする必要性が感じられなくなってしまい、書き込みもない状態になってしまいましたね。
今回のルール変更については決まってしまいましたが、どのような要望や、またどのようなやり方が良いのか色々書いてもらえば、今後よりプレイしやすく変更されるかもしれません。
現状としてルール変更は何か起きてから変更になってます。中々どんな事が起きるか予測するのは難しいですが、悪い事態になる前にルールを作っておくのは大事かと思います。縛り過ぎず、緩すぎず。
また、要望がない、現状のままで良いと言うのも情報だと思いますのでそういう意見も書いてもらえば運営側の今後のアップデートや仕様変更に役立つのではないかと思います。

「いいね!」 1