APIの更新タイミング等が変わります(ました)

SOLD OUT 2のAPIをご利用中の方へお知らせです。(本お知らせの内容がよく分からない方はAPIをご利用頂いていない方ですのでご安心ください)

近日中にAPIの内部処理方法が変わります。それに伴い、APIの更新タイミングが変わることが予想されます。これまでと比較し5~10分程度の遅延が発生する見込みですが、場合によってはそれ以上となる可能性があります。(APIのご利用方法そのものには変更ありません)

ご不便お掛けしまして申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

API更新タイミングの変更により多大な支障が発生したり、許容できない程の遅延が発生しましたら本トピックまでお知らせ頂けますと幸いです。可能な限り改善させていただきます。

「いいね!」 5

2018/12/21 14:30に調整を行わせて頂きました。なにかしら問題や違和感等が発生しましたらお知らせ頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

いつもありがとうございます。ごぞう鋳造所です。

すみません、ちょっと何とも言えない所もあるのですが…私の方では https://so2-api.mutoys.com/json/sale/all.json を15分おきくらいにチェックさせて頂いているのですが、何らかのタイミングで棚には商品があるものの sale_serial が all.json から無くなることがある感じです。

手動でみてみると、ある一定以上数値の serial がごっそり消えているようにも見えるのですが…ちょと詳細は良く分かりませんでした。

お手数ですが、ご確認して頂けると幸いです。

ありがとうございます。

おそらく本トピックでお知らせしました「遅延」によるものだと思います。これまでと比較し5~10分程度は遅延いたしますので、最新の情報を得られるタイミングに変化があるかと思います。その為、ゲーム内で販売中であってもAPIへ反映されていないことは起こり得ると思います。(これまでもそのようなケースは発生しておりますが、今回のシステム調整により顕著になるケースかと思います)

許容できないほどの遅延となっているようであればシステム上の問題の可能性もありますので、実際の遅延時間が分かるようでしたらお教え頂けますと助かります。

また、可能性は低いと思いますが、APIへのアクセス方法によってはキャッシュ扱い(HTTPレスポンスコード304)になっている可能性もありますので、合わせてご確認頂けますと幸いです。

ご連絡ありがとうございます。キャッシュの可能性は考えてませんでした。念のために、

headers : {'Cache-Control' : 'no-cache, no-store, must-revalidate'}

を追加してみたところ、少し状況は変わりましたが正しい情報とはなりませんでした。

最初の現象としては、私の所の棚(お店ID 10353)には4つならんでいるはずなのに、3つしか見えないという状態でした。商品ID 320 の商品(レザーサンダル)が2つあるはずなのに、1つだけでした。

棚は、午前6時くらいに触ったきりでしたので、書き込みをした午前8時頃にも解決しなかったためご連絡した次第でした。

no-cache などをつけた現在は、棚には4つ並んでいる状態が見えましたが unit が数時間前と思われる数になっておりました。申し訳ありませんが、正確な時間差は分かりません。また、暫くすると3つしか棚に無いという情報に戻りました。

ちょっと api からの返りを拝見したのですが、 status: 200 であるものの、

x-cache: Hit from cloudfront

が返ってきてますので、こちらのサーバーのデータが残っている?のでしょうか?

詳細情報をありがとうございます。大変助かります。

数時間経っても古い情報というのは問題だと思いますので、調整させていただきたいと思います。

はい、今回API側のキャッシュを強くする方向で調整を行っているのですが、ご提供いただきました情報を考えますと想定外にキャッシュされているように感じます。その辺りを重点的に調整させて頂きたいと思います。

数時間経っても古い情報が残らないよう調整を行わせて頂きました。

こちらで確認した範囲ではおおむね5~10分以内に新しい情報を取得できる状態ですが、15~30分以上経っても新しい情報を取得できない場合は別の要因で問題が発生している可能性がありますので、お手数ですがお知らせ頂けますと幸いです。

ログおよび手動でみておりますが、極端に古い情報にはなっていないようです。ご対応有難うございました。

ご確認およびご報告ありがとうございます。ひとまず安心いたしました。ご不便おかけして申し訳ありません。今後もなにかありましたらお知らせ頂けますと幸いです。