【質問・アンケート】 レシピ「マジックソード」#3515の業種、畜産家について

正直、私は錬金術師のイメージがどんなものなのか無いので。鉄を金に変える、くらいしか。鉄を金に変える時って、そこに鉄を想う気持ちはあるのでしょうか?金に変えれるとしたら、どちらかというと利益の為に金に変えているのではないでしょうか?それは私のイメージとは異なります。

返信ありがとうございます。
虎徹という剣をポチやタマなどの犬猫と同列に扱う存在に変じさせる…
中々素晴らしい発想ですね。

では公式品にゴーレムがありますが、こちらも無機物から愛称など付けられる存在になっています。
作業に使用するのは錬金術師/石工師となってます。
石工師は材料の扱いに関する物でしょう
となると錬金術師の技能を使って魔法の知識を要求しながらゴーレムに変じさせるという形になっていると思われます。
今回疑問に思ったマジックソードに対して頂いた説明に似ている点が多いと思うのですが、そこら辺の違いって何かとかってありますか?

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Yショップさん、説明ありがとうございます。
全文拝読しました。

その上で意見と疑問をさせていただきたいです。
マジックソードに関するその説明からすると畜産家ではなく、錬金術師の職種が合っていたのでは?と思いました。

虎徹を「進化」させたいから更に龍の鱗、ユニコーンの角、《融合》させる為の魔法の知識を使う

融合の時点で既に畜産家の解釈から離れます。
畜産家は元々生き物(有機生命)を飼育、肥育して完成する畜産品を生活に役立てる事を言います。

融合とは全てのものが溶け合って一つに合わさる事。無機の剣である虎徹に意思を持たせる為全ての材料と魔法の知識を持って融合する事、即ちそれはファンタジーの世界でいう、魔法の知識を触媒にした魔法の一つではないのでしょうか?それは俗に言う『錬金術』であり『錬金術師』のお仕事です。

それぐらい融合と肥育&飼育は違います。

因みに現実世界では鉄から金は作れません。原子レベルで違います。せいぜい水銀を金に出来るくらいです。
ではファンタジーの世界では誰が可能にしているのかというと主に錬金術を使う錬金術師です。

そして融合が無事に成功し、会話はできないがレシピ主との意思疎通ができるようになったマジックソード(元虎徹)を居心地の良い屋外の砂地に置く。それによって最大限の効果を発揮させる事ができる。
マジックソードは武器ではありません。
対象物の能力を引き出す原動力なので原料にしている。

こちらも全く問題無いと思います。
武器では無いし能力を引き出す原動力になるのであれば大事な原料カテゴリです。
ここについてはマジックソードの設定で何の問題もないのですが、

マジックソードは剣ではない、剣の形をしているもの
と記されてますが、レシピ説明文では
【対象物の能力を引き出す魔法の剣となった】
と記載されています。
マジックソードは剣ではないが魔法の剣となった
こちらは矛盾が生じているようにも感じました。

明らかな業種職種違い、住人の皆様の理解を得られないレシピは、レシピ作成の掟に違反します。
違反として認められた場合は運営のもと最悪マジックソードの削除になり、その派生も全てダメになります。ゲーム根本の違反事項になるのです。

こちらの件はレシピ所有者であるYショップ様、それから派生するレシピ全てを所持している他の商人様にも関わる重要な事です。
それについてのご説明を再度いただけたら幸いです
長文失礼しました。どうぞよろしくお願いします

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あくまでも個人の意見ですが。

違和感がある時点で、世界観とあっていないと判断されていると捕えられませんか?

他の、「世界観とあわないかもしれないから」と選択を狭めた他のプレイヤーに気を使う事は、そこまで何かを奪うことになるのでしょうか。
ご自分がそう思われることは自由でしょうが、剣を育てると言えば鍛冶屋の領分でしょう。
ファンタジーだからと元素を無視するならば、ファンタジーらしく錬金術師の領分でしょう。

ソードだけでなく、Yshop様が関わられたレシピについて、どう思われてるのかおきかせ願えませんか?

お二方への説明になってるかわかりませんが、質問について書きます。先程も書いたように私は錬金術師に対して知識がありません。勉強不足と言われればそれまでですが、私が育ってきた環境の中では「鋼の錬金術師」というマンガ本がある、というこの程度の知識です。なので、知らないものに私はなれません。ゲーム上もゴーレムが何から出来ているか、何の職業なのかも知りませんでした。
私はポケットモンスターにハマった時期がありました。ピカチュウを何かの石でライチュウにした記憶があります。ピカチュウと石は融合してライチュウになりました。錬金術師の説明を聞いた今でもサトシが錬金術師だと私は思いません。お二方はそれはピカチュウが生き物だからと言うかもしれませんが、私は虎徹も進化出来ると信じてやった、その結果マジックソードになりました。発想が飛んでいると思われるかもしれませんが、私のイメージの中ではそうなりました。
例えがどんどん古くなりますが、笠じぞうも笠をかぶされた事で恩返ししました。私は動かない物であっても意思あり、生きていると思い、その結果がマジックソードです。そして、剣の形をしているが、相手を切りつけたりする剣本来の性質はない為、カテゴリー剣ではありませんし「剣」本来の「剣」ではないです。でも形は剣です。剣ではないが、形は剣のものを何と呼ぶべきか、それは人それぞれかと思います。
私は畜産家です。育てる=畜産家。私の中の単純な考えです。
その考えの元、もう幾度となく、マジックソードを作成してきました。私がプレイしてる間、おかしなレシピ、掟に反しているレシピは神様によってすぐ審議にかけられていました。
今日ここまで作業出来たのは問題なかったという事かと思います。レシピ作成してから多分100日くらい経ちますがその日々が物語っています。
私はこのゲームが好きです。ハマってます。いつもゲームの事を考えてます。自分のなりたいように、より多く稼ぎたいが為に試行錯誤し商談を重ね今の状態を作り上げました。
皆さんはどれくらいゲームの事を考えてますか?レシピの成果量や、価値の決まり方。職業、業種の意味。
私はレシピ開発時に選択する職業は、レシピという商品を作る単なる手段だけではなく、もっと他にも意味があるのではないかと考えた時期がありました。
例えば畜産家が生物のレシピを作れば価値の高いものが出来やすいとか、鍛冶職人がカテゴリー剣を作れば良レシピになりやすい、とか。
しかし、それはなさそうでした。多分ですが。しかし、こういう設定があっても面白いなと思いました。
何が言いたいかと言うと、何かを制限する話し合いより、もっとゲームが楽しくなるような話し合いのほうが楽しいし、楽しくなればプレイヤーも増えるし、それは神様にとっても望む事かと思います。

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第一に知らないとおっしゃいますが、SOLDOUT2には錬金術を用いた公式品や錬金術を用いた作業があります。
知らないことは反論としてはとても弱いです。
というかネット環境ありますよね?

第二にポケモントレーナーはポケモンを捕まえること、またその補助としてポケモンを育成しポケモン捕獲の助けとしていますよね。錬金術師かと言われれば私も疑問が残りますが畜産家かといわれてもそれよりは狩人に近いのではないかと思ってしまいます。
ポケモンから乳を搾るのを生業としているとかならまだしもですが。

第三になんにでも意思があるという考えは独走的だと思います。
ただ、こちらも例えを出させていただきますが公式品に鏡もちぃ梅、竹、松という物があります。
これらは作業によって段階的に梅から竹へ、竹から松へと変化していきさながら育っているようです。
ちなみにその作業は作家、木工師によって行われます。

第四にレシピ含め運営は基本的にMUさんが行っています。
勿論すべてのレシピや人のやり取りに目を通すなんてのは無理なので通報等で確認をとるわけです。
出てきてすぐ明らかにおかしいと思われたものは多数の通報や通報を見てすぐ明らかにおかしいとわかった等運営に気づかれてそうなったわけです。
上で言及がありましたがもっとおかしいレシピがあるそうです。それらも見過ごされてるのは気づかれてないからという点が大きいのではないかと思います。
何が言いたいかというといままでおとがめなしだったことが問題性がないという証拠にはならないということです。

第五に、何かを新たに制限する話し合いをしているつもりはありません。
もっと楽しくなるような話し合いしようというのなら世界観に沿ったレシピが増えるようでしたら私は楽しいですね。逆にん?となってしまうレシピが増えることは楽しくはないです。

最後に、正直Yショップさんの説明から畜産家だなぁと納得できる要素はほぼなく、また今現在9割の店主から否定的なイメージを得ていることもわかりました。
その上で聞いてみたいことがあります。
重箱の隅をつつくようでなんですが説明文の「磨き」って何で磨いてるんですか?
虎徹と龍の鱗、ユニコーンの角は融合したんですよね?
魔法の知識もそれに用いられてます。
で、居心地の面で砂地を成長に使っているそうです。
で、磨くのって何も残ってませんよね?
大事に大事に育てたおかげで育ったマジックソードを材料にカウントもされない道具で扱ってるなら別ですが。

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ここで著作権のある作品の話をしていいのかわかりませんが、鋼の錬金術師を知っているのであれば、兄が弟を取り戻すためになにをしたか。
無機物の鎧に己の知識を元に錬金術を行い魂を鎧に定着させましたね?己の足と手を犠牲に。
マジックソードはそれと似ていませんか?

無機物の鎧を虎徹に、
己の知識を魔法の知識に、
手と足を鱗や角に、
それぞれ変換させると私はしっくりきます。

笠地蔵はそもそも傘をかぶせたから意識が宿りお礼をしにきたのではなく、元々地蔵に宿っている付喪神によるお礼ですし、ポケモンの進化はポケモンと石の融合ではなく、進化石が発するエネルギーを浴びての進化だったはずです。
因みにサトシはこの世界で考えると勇者職ではないか…と話が逸れました大変すみません。

刀の虎徹を融合させマジックソードを作りYショップ様のみ意思疎通ができる。

育てる=畜産家の図式ですが、Yショップ様の中の畜産家とは、なにを、どんなものを育てるのが畜産家なんですか??またYショップ様の中で、この世界の畜産家はどこまでできるとお考えですか?

あとなにも育てるのは畜産家だけではありません。
農家は作物育てますし、酪農家は牛単体を育てます。
錬金術師は錬金術で誕生した命を育てます。
漁師は魚を育てます。

あとこのゲームを好きな気持ちは理解できました。
職種、業種の意味も十分考えてると仰ってますが、利益重視の話題ばかりで、公式品であるゴーレムの職種業種がわからない事にはかなり驚きもしました。

他レシピの件もあげておりますが、いくつか前の自分の発言にて言いましたが、公平な立場である運営(Yショップ様の言う神様)は1人の通報では公平さに欠け審議は出来ません。
何人もの通報の元に運営は通報内容を確認し、整合性が取れると審議へと動いてくれます。
しかし明らかに名前がアレなものは通報なしで運営独自の基準で動いてくれますが。
※独自の基準云々は全て利用規約等に書いてあります。

このレシピが完成してもう約100日も経ってるのを物語ると豪語されますが、では今のこの状況はどうでしょうか?アンケートの結果はどうでしょうか?
あえて周りが触れなかった、そんなレシピの存在がある事自体知らなかった、ただ単純に通報の数が足りなかったなど運営が公平に動けない状態にあったと考えられる状況です。

今までにない面白そうだからという理由でたくさんの新しいことにチャレンジするのはとても良い事だと思いますが、ほぼ9割否定的で理解されてない、おかしいと言われてる今この現状は流石に異常な状態なのです。

9割の方が住民に理解されない=掟の違反だと今現状思われてるのです。

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まず磨く点ですが角と鱗、砂、手で磨いてます。私は塗り薬を塗る時、刷り込んでます。そのイメージです。
ポケモンに関してはピカチュウからライチュウからの進化の点のみを例に挙げました。石使ってライチュウになりました。
マジックソードはどうか、畜産家の想いと条件が整ってマジックソードになりました。皆さんは錬金術師が最適と思われてるかもしれませんが、最適ではないものが認められない理由にはならないと思うのですが。
ましてや、十人十色と言われるように、私の考えが全員に納得してもらえる事のほうが稀かと思います。
投票された人もゲーム全体の何%なのでしょうか?
錬金術師について知らないことを悪いように言われてますが、全部に詳しくなければならないという決まりはないはずです。
鋼の錬金術師は題名しか知りません。内容は全くわかりません。
ある程度意見も出揃ったと思うのであとは神様に託しても良いのではないでしょうか?
十人十色の中でお互いのイメージを話し合ったところで話は平行線になるように思われます。私一色では九色を私と同じ色には出来ません。私が自分色を主張すれば九色の方が私の色を否定するでしょう。
私のイメージは全て説明しました。
否定的な意見があれば更に「この点について私はこう思う。なのでこうしてほしい」とここに書いておけば神様の目に止まるかと思います。

ここについて私はこう思う事。

1:マジックソードの職種が畜産家なのはおかしい。
虎徹を融合させ進化させ育てる。マジックソードの時点で意識が宿るがレシピ所有者のみにしか疎通ができない。その派生レシピも畜産家が多い。
→この時点でそれはマジックソードは畜産家ではなく錬金術師なのではないか?という疑問点。派生レシピも適性の職種ではないものもある。つまり職種違い。

畜産家はもともと生きてる生き物を飼育肥育し、畜産物を生活に役立てる職業。
融合進化の時点でそれは錬金術行為に値する。

2:アンケート投票の9割が否定的な意見という事は、レシピの掟【 住民が納得いくように説明をしなくてはならない】及びレシピの掟のガイドライン【レシピの名称や説明文は SOLD OUT 2 世界の住民にとって違和感がないよう配慮しましょう】に触れている

こうしてほしい事。
1:アンケート結果も考えて一度運営で審議してほしい

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ワタシ個人としては、説明が投稿された時点でこれ以上の追及は過剰であると思います。

ワタシ自身、職種を革細工師に合わせるため、かなーーーり歪んだ解釈を採用しております。Twitterやここで自レシピについて講釈を垂れているのも、今ここでやっているような追及を避けるためです。

ヒトデの一件で書き込んだ通り、レシピの掟に触れるか触れないかは「説明が形になるか」にあると思っています。腑に落ちないと思うでしょうが、『考えなしに作ってはいないと分かった』以上、店主(プレイヤー)としてやるべきことは終わりました。

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レシピツリー分かりにくくてすみません…一応、オレンジのレシピは色んな人が各自で作った(畜産・砂ではない)ので今回の件には関係ない部分となってるはずです。

眺めてて思ったのは、Yショップの説明が苦しいなっていうことと、
「住民が納得いくように説明をしなくてはならない」っていうのは現在適応されているレシピの掟ではない、ということです。

代わりに現在のレシピの掟からグレーゾーンなところ引っ張ってきました。

・ SOLD OUT 2 の世界観にそぐわないレシピやイメージを登録してはいけません
→たぶんファンタジーの世界ではないレシピのことだと思います。機械だとか。今回の件はこれにはあてはまらないと思います。

・レシピの名称や説明文は SOLD OUT 2 世界の住民にとって違和感がないよう配慮しましょう
→こちらはレシピの掟のガイドラインから。これは名称と説明が一致しているか、ということだと思います。極端な話かも知れませんが、そもそも住民はお店で売られてる商品がどうやって作られているのか知ってるのでしょうか。私たちも普段消費者として、どこで作られたか、どうやって作られたか知らないまま買うことがあると思います。

今回の件は、「レシピの掟から言うと」削除にはいたらないのではないでしょうか。

個人的には説明が形になっているとは全く思わない。
この理由で皆納得できるか?俺は納得できない。
後付け物語だ。そこからどんどん短期間で派生をたくさん作った理由も気になる。
そしてマジックソード派生のホーリーオーブまでの過程の畜産家レシピにもちゃんと畜産家であるちゃんとした理由はあるの?って話。全部を育てたって片付けられないだろ。

さっきの説明で適応されない削除されないなら今後は明らかに職種、業種が違うレシピ作りたい放題にもならないか?後から背景の物語を説明すればそのレシピ消されなくなるなら文字通り自由でやりたい放題だ。
現在適応されていなくても規約更新のレシピにも必要とあらば適応されるはずだよな?今がその時では?

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確かにそういう意見もあって当然だと思います。今のレシピの掟は、前のやつを具体的にしたにすぎないので、合わせれるなら元に合わせるべきだとは思います。

どちらにせよ今現状の掟には、職種業種を合わせなければならない、と具体的に書かれてはいないのです。そういう意味では、良くも悪くも掟の穴をついたレシピだなと感じます。今回注目されたのでどうなるかはわかりませんが。

ここから下は個人的意見です。(こういう意見を持ってる人がいるよって言いたいだけなのに討論になったら嫌なので)
私の個人的掟の解釈では、「住民が納得いくような説明」の「説明」は、商品名や商品についての説明だと思っております。なので、職種は関係ないと思ってます。(業種は、食べ物なのに本屋さんとか、なりかねないので省きます)
作り方に関しても、1から100までを50文字で語るのは難しいので、後から説明出来さえすれば"多少"意味がわからない点があっても問題ないかと。

よって私は、こういうレシピは苦手ではありますが、今回の件は削除まで至るべきではないと思ってます。

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はい。
「納得いかないでしょうが、これが自由」なのです。

内心をはっきり申し上げれば、私の中にいるレシピ老害の血はグツグツと煮えたぎり、触るだけでY氏を消し炭にできてしまう程です。

ですが、この説明を聞いて納得するか・削除するかの判断はMU氏主導で下すもので、我々がよってたかって引き出すものではないでしょう。

もし、あなたがこれらのレシピによって不当に店主生活を侵害されたり、不当な罵倒をうけたり、金品を奪われたりしたのであれば追及をお続けください。

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みみみ皆さん落ち着こう。
説明がつかないレシピにこれだけ納得できない人が大勢いることが分かっただけでも良いのではなかろうか。
周りに良い印象を与えるにはレシピの整合性も大事なんだなぁって感じで…。

多分ここで言い争ってもお互いに気持ち悪くなるだけで何も変わらんと思うんだ。
レシピ作りたい人は自由に作れば良いし、納得できない人はゲーム上で不買運動するなり、もっと良いレシピを作って顧客を奪うなり、関連者全員ミュートして取引拒絶するなりレシピミュートするなりそうした方が平和だと思うんだ、うん。

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セリマさん含む大多数のプレイヤーが納得いかないのは分かりますが、レシピの掟に反してるかどうかはなんとも言えない感じですね。
明らかに違反とは言い切れない中でこれ以上1レシピへの攻撃的な意見を出し続ける方が違和感を感じます。
(途中送信してしまったので編集しました)

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レシピは、掟に違反しない限り自由であって欲しいと思います!
(自作レシピみんみーを抱えながら)

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今の掟だとこのレシピが違反しているとは言い切れないんではないでしょうか。もし今後こういうレシピが作られたく無いのであれば掟の改正をしないとなりません。

組合のログを読んでYショップ様へ。
マジックソードを消し新しく作り直されるのですね。
ここに書き込んでる皆さんはYショップ様が開発したレシピ品の内容と職業に対して【だけ】納得できないだけで、このレシピ品で稼いでるから文句を言いたくなるとか、納得いかないレシピによってこんなにも私が自由にしてるのが許せないし憎いのだとか、そんな事は一切思ってないです。そこだけは誤解されないようにお願いします。
ただ私達に文句を言わせない、納得させたいレシピ品を作るという目標は凄いと思います
新しいレシピ品完成を楽しみにしています

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Yショップさんの意見全て拝見させて頂いた上で
ほんの少しだけ意見をば

なんというか、説明を見て尚のこと「鍛治職人」や「錬金術師」じゃいけなかったのか?と思いました
「切れ味を増す」以外にも「形を整える」のも「耐久力をあげる」のも鍛治職人の仕事といっていいだろうし
「鉄を金に変える」以外にも「物に命を吹き込む」や「無機物を進化・成長」というのも錬金術師の仕事といっていいかなと思います
Yショップさんが表現したかったことは、「畜産」よりも寧ろ「鍛治職人」や「錬金術師」の方が伝わったのではないかと
それから、“私と意識の中では通じてます”というのは、他の人とは通じてないってことなんでしょうか?
それは他人に渡った時点でその説明は適応されないのでは?
例えば、突き刺した対象物の能力を上げられる付喪神的進化をしてそれを育てる、とかならまぁ若干の無理矢理感はありつつも今現状の説明よりは畜産ぽく感じますが
あくまで、Yショップさんとしか繋がっていない“何か”なんですよね?
それを生き物のように育てる、とはちょっと理解の行く説明ではないかなと私は感じました

あと、レシピが今まで審議に掛けられてないからOKというのは余りに短絡的ではないでしょうか?
MUさんが全てのレシピをフレーバー的設定まで含めて確認できる訳では無い中で、取りこぼしもあるでしょう

自由とはルールの上に成り立ちます
ルールのない自由は自由とはいいません、無法です

ただ、畜産でなければマジックソードの設定は個人の個性や感性が現れてて面白いなとは思ってます
まぁ畜産でなければですけど

※追記※
あくまで上記は一個人の意見であり
Yショップさんや所有されているレシピ、他派生レシピへの感情的攻撃ではありません
不適切な表現がありましたら差し替えますので仰ってください

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