ロイヤリティを可変にしてほしい

要約

表題のままです

理由

レシピが街に広まってからけっこうな時間が経ちました。
その間に、モノのお値段もずいぶん…いや、かなーり上がりました。

その影響で、レシピ作成時に固定額で設定しなければいけないロイヤリティが置いていかれています。

そこで要望ですが、ロイヤリティを可変にしてもらうことはできないでしょうか。

レシピ持ち主のみの作業にしたけどやっぱり公開して他の人にも作ってもらいたい、とかいうのもできるようになると、なおありがたいです。

「いいね!」 4

レシピを作り直せば済む話なのでは

私もみおたろうさんの意見に同意します。
レシピは全く同じものは絶対に出来ない為、ROUTE283さんの作り直せば済む、というのは解決案にはならないと思います。
例えばの話「夢の素材」を作り直せば、派生レシピは全て作れなくなります。
商品は需要が高まれば値段も上がるので、レシピも同様で良いと思います。
また、可変に出来れば普段高いロイヤリティのものをお試しで安くしたり、また逆に最初安くしてリピーターが増えたところで値上げしたり、ロイヤリティでも商売が出来る自由が生まれると思います。
更に言えばプレイヤーの所持Gがどんどん多くなっているので、ロイヤリティの上限も10000Gよりも上、もしくは撤廃でも良いと私は思ってます。

「いいね!」 2

後で修正できるとなると、新しいレシピが作られにくくなると思いますし、
何か一つでも修正が可能になれば、次はこの部分を修正可能にと要望が挙がり、
いずれすべてを修正可能にという流れが生まれるので、
固い部分だとは思いますが、今の仕様のままが良いです。

派生が沢山あるレシピを作り直すとなると大変ですが、
それはまた新しい派生を生むきっかけになるのではないでしょうか。

そして、作り直す前の派生を維持するかしないかは、
ヘルプの言葉を借りれば、他のオーナーの意思次第ではないかと思います。

以下、レシピのヘルプからの引用です。

################
・レシピの内容をあとで変更できる?

いいえ、できません。開発時の内容はずっとそのままです。間違いがあったとしてもやりなおしはできません。将来を見据えて慎重に開発してください。(レシピを手放すことはできますがレシピが消滅するかどうかは他のオーナー次第です)

###############

今まで間違いがあって作り直している方にも
修正ができるということは不公平じゃないかと思います。

「いいね!」 11

変更ができることで、他の方に「ロイヤリティを下げて欲しい」や「無くしてほしい」と言われたら
少し困ってしまいますし、十分あり得る話かなと思います。

ロイヤリティを安くしておいてレシピの知名度を広めてから、値上げなんてプレイもできますし、
私も現状維持がいいのかなという意見ですね~

「いいね!」 5

ロイヤリティを可変にするのであれば、例えば一度手放されたレシピを購入した時のような制限をいれるべきではありますね。人のつけたロイヤリティに縛られるのもなんなので。但し、変更可能なのは購入時のみにしないと確かに悪徳プレーが出来てしまうと考えました。又、その変更にもお金を必要とすれば、ある程度ましに出来ると思います。

「いいね!」 2