【第1案】「チップ」制度の提案【議論終了】➡【第2案・意見募集】「けしかけるボタン」の提案

面白そうなルールですね!
実装された暁には是非ともチップに対してGや粗品でのお礼をしたいです!
溜まったチップのスクショを使って信用を得てみるのもいいかもしれませんね!

「いいね!」 1

第2案「けしかけるボタン」の提案

◇概要
あの人にはお世話になりましたね!色々けしかけてやりましょう!

・「お得意様」ボタンの隣に「けしかけるボタン」が設置されます(任意)
・「けしかけるボタン」を押すと相手の【お客様の反応】に特殊なフレーバーがランダムで発生することがあります(発生するとは言ってない)

【注意点】
・【お客様の反応】に特殊なフレーバーが発生するのは最大で1時間に1回です。
1時間に100回他のプレイヤーからあなたの「けしかけるボタン」が押されても最大で1回しか表示されません(ストレスの軽減のため)
・同一プレイヤーには1日1回しか押せません(嫌がらせの防止のため)
・どのフレーバーが発生するかは選べません
・「けしかけるボタン」を押しても相手の【お客様の反応】に特殊なフレーバーが発生しない可能性もあります(「けしかけるボタン」を押すことは自己満足要素でしかないため)
・「けしかけるボタン」の設置は任意、ミュート機能あり

【特殊なフレーバーの具体例】
・ゆうびん妖精さんがお礼の手紙を届けてくれました!「まいどあり!」
・気まぐれな妖精さんが窓から物欲しげな顔でこちらを見ています。ほら、キャンディーあげるからあっちへお行き
・あっ!羊の親子が「メ~」と鳴いて歩いて行く!モフモフモフモフ!
・お店の前でミミ星人たちが演奏会を開いててうるせぇ!砂糖水を投げたら狂喜乱舞してどっかへ行った…
・あっ!ミノタウロス♀がすごい勢いで逃げてる!捕まえろ!

以上のように、ゆうびん妖精さんが手紙を届けるのを忘れたりミノタウロス♀さんが逃げ切ったり羊の親子が草を食んだりするので、「けしかける」ことに失敗することもある(という設定です)

◇欲しいご意見

・賛成か反対か(※必須)
・本提案はゲーム性に沿うか?
・本提案のデメリットはあるか?
・改善されていない案はあるか?
・議論そのものに対するご意見

何故「まいど!ボタン」「お礼の手紙」ではなく、こんな回りくどい提案になってしまったのかというと…
取引が終わった後に「いいね!」ボタンを押されてない!というトラブル防止のためです。
「けしかけるボタン」を押すことはあくまで自己満足のためであり別にお礼を言うためでもない…
むしろフレーバーを見る限りは相手に迷惑をかけている可能性もある、妖精さんたちやミミ星人の機嫌次第で何も起こらないことも多い…と考えることでストレスの軽減になるかなと思いました

もしよろしければ、再度意見を募集したいと思います。
私の想像の域での話なので、お気軽にご意見ください!

「いいね!」 4

第2案、とても素敵ですね!!
私は賛成です
何が起きるか、そもそも起きないかもというのが面白そうです
起きる出来事もゲームの世界観に沿ってて楽しい
ただ「けしかける」という言葉はあまりポジティブな言葉ではないですし折角の内容を霞ませてしまいそうなので
明言しない感じで「ふしぎなボタン」とかどうでしょうか

あの人にお礼を言いましょう おや?このボタンは?
みたいな感じで……
いいね!でもなくお礼とも明言しない感じだと
押した押してない等のモヤモヤがちょっとは減るかなと思いました

「いいね!」 3

自分は賛成です!
基本デメリットもメリット無しでオンオフ可能なら欲しい人だけできてチップ機能であった問題もほとんどなくなりますし。
個人的にはフレーバーが追加できると面白いかなと。

「いいね!」 1

反対です。

ゲーム性にあっているか?
わからない

デメリット
けしかけるって、煽てて何かやらせるって感じで、負のイメージがある。
お礼に(自己満だが)けしかけるっていうのがしっくりこない。

もう少し直球に
お礼の手紙を飛ばしてみる

お礼の手紙入り瓶を流してみる
のような、『お礼で押すボタン』と(届くかどうかはランダムで自己満だが)人目でわかるようにしてほしい
ランダムで届くようにすれば責任感はない。

改善されているか?

送った人の公開非公開
金銭を少額絡めるかどうか
等はデメリットでもあり、メリットでもあると思うので、一概に、批判あったことをなくすってのはどうなのだろう。

意見
正直、前案のほうが好き。
大きく変えるのではなく、前案を少し変えるような、改善案が良い。

「いいね!」 2

しずやさん、8ビットクラフトさん、おさかなやさん!ご意見ありがとうございました!

【本旨】取引後や日頃お世話になってる人への感謝の気持ちを伝えるシステム
としてはかなりマイルドに考案出来たと思います
ただ読み返してみると、マイルドにするあまり感謝を伝える手段としては少し影が薄いかなとも思いました

◇ネーミングに対する不満…「不思議なボタン」「お礼の手紙を飛ばしてみる」
▼「けしかける」というネーミングは仲の良い店主同士がイタズラ心でちょっかいをかけるというニュアンスでした。どうやら悪い印象を与えかねないので変更した方が良いでしょうね。お二方から頂いた名前はとても想像力をかき立てられていて楽しいと思います

◇フレーバーテキストの編集
▼私もプレイヤー独自のフレーバーテキストを付けられるようになったら面白いと思いましたが
・細かい設定はどうするか
・嫌がらせ対策は出来るのか?
などトラブル抑制と【本旨】とは離れるため、本提案中では取り扱わないことにしました。
少なくとも最初のうちは運営が考えたフレーバーテキストが良いとおもいます

◇「チップ制度」の方がいい
▼本提案の目的は一貫して【本旨】です。
「チップ制度」ではその手段として「金銭の譲受」を提示しましたが、意見の募集中に「金銭の譲受」に対する具体的なデメリットは寄せられても具体的なメリットは寄せられず、また【本旨】と離れた利用方法しか提示されなかったため本提案には不適切と判断されました。

簡単に言うと「「金銭の譲受」は感謝の気持ちを簡単に伝える手段としては不適切であると判断するのが妥当」だということです

具体的な「チップ制度」のデメリットについてはまとめてありますのでそちらをご確認ください

ご意見がある方はお気軽に募集しています!

( ・ิω・ิ)ふと思いついたので…

申請書→「作業:妖精さんにお礼の手紙を届けてもらう」→「特定のプレイヤーにお礼の手紙を届けてもらいますが、届くかどうかは妖精さんの気分次第です(6時間作業)」

↓の意見についてですが、はっきり言ってわかりません。冒頭に書いたように思い付きです。
(ログ流したくないのでこちらに追記しておきます)

「いいね!」 1

これは勇者作業でしょうか。届いた場合と失敗の場合で何か得られると良いのですが・・・

「いいね!」 1

壁|Д・)議論の内容とか全く考えてない思い付きの書き逃げですが
壁|Д・)365日目とかに出るアイコンのやつを1日だけ感謝状的なアイコンに申請作業でするとかだったらどうかなぁなんて

「いいね!」 1

なかなか良いですね。後は重複作業等を考えればいいでしょうし。価値さえあれば普及してくれそうなので、恐らくそれによるメリットを着ければ完璧ではないでしょうか?例えば優待券劣化版みたいな。

「いいね!」 1

チオビタさん、かみやんさん、メシアさんありがとうございます!

・申請書作業にしてはどうか?
▼それは良さそうですね!
利便性の面では、ボタン1つで出来たらシンプルで良いかも知れませんが…
そもそも商人がお礼を述べるのにもお金(G)を使わないなんて!みたいなところがあるので、これくらいの手間があっても良いかも知れませんね!
「レターセット」みたいな新しい商品とかも良いかも知れませんね!

・この作業に成果物はあるの?
▼私は必要ないと思いますね!ミノチーズを食べたりミックスジュースで乾杯する作業より感謝を伝えられるという意味だけでとても生産性のある作業になると思います!

・記念日アイコンにタッチすると特殊なお祝い作業が出現する!
▼!!!
技術的に可能なのかはわかりませんが、良いアイデアなのでは…?
本提案とは少し離れた分野の発想にりますがとても面白いと思います!

ふと思い付いただけの通りすがりの改変案ですけど…
・申請書作業「取引先にお手紙を送る(1h)」…過去24hの注文取引先・買い付け先(棚から買ってくれた人じゃないです)から1人を選んでお礼状を送る。送られた側ではホームの妖精さんがお手紙を手に持ち、住民ログに「さっきの妖精さんがお手紙を持って来てくれました」等のログがでる。この妖精さんをタップすることでのみ「お手紙」画面に移り、過去1件のみのお手紙を閲覧可能。ここには、お礼の言葉と、取引時刻、内容が書かれている。送った側には「取引先がお裾分けをくれた」等として、デートのような成果物がある