カルマ(評判値)の導入【議論終了】

こういったスレッドにコメントするのは初めてなので至らない点があってもご容赦下さい。

私としては反対です。
いや、反対というか導入するメリットもあると思いますが、SO2の世界観が壊れるかと思います。

既に言及されてますが、いわゆるヤフ○クやメル○リ、あるいは食○ログの様なレビュー制度に近いと言う点が問題だと私は考えております。

ざっくり言えば、カルマ制度は現代的すぎるのでは無いかというのか反対理由です。

何故なら、レビュー制度というのはインターネットの様な近代的な通信網が整備されている状態でこそ成り立つからです。

それこそ、何十年も前は『口コミ』で商売が成り立っておりました。
店の評判は実際に行くか、行った人に聞かないと分からなかったものです。

が、しかし近年はインターネットやスマホが身近になったことによりレビューというのが一般的になりそれを参照する方も多くなったと思います。
この事により、その店やその店の客と個人的な繋がりを持たない人でもその店の評価を見た上で買い物ができるようになったかと思います。
これは非常に便利だと私も思います。

現代の感覚に合わせるという意味では、導入されるのもありかと思います。
制度の良し悪しというのもあるかとは思いますが、現代では便利に使われている以上メリットのある仕組みだという事だと思います。

ただ、ここで改めてSO2の世界観について振り返ってみますと

引用 レシピの掟のガイドラインより

• SF や近代技術等は SOLD OUT 2 の世界観にそぐわないと判断されることがあります
    SOLD OUT 2 の世界観
    いわゆる中世ファンタジー(剣と魔法の世界)と呼ばれる世界です。
    MUTOYS 島は不思議な力で守られており、モンスターは住民にちょっと嫌がらせをする程度ですし、勇者もちょっと追い払う程度ですし、お手伝い妖精は適当にサボりながら樽の上で踊ってたりする平和でのんびりしたところです。

との事です。

皆様は結構制度の仕組みというかそういった所で論議されてますが、私としてはこの中世ファンタジー(剣と魔法の世界)にレビュー制度は根本的に噛み合わないと考えております。

こう、ある意味オーパーツみたいなものじゃないかなと…。

中世ファンタジーの商人ってのは人間関係を築く事も含めてお仕事の一部なのでは無いかと思う訳なのです。

という事で私は反対の立場を取らせていただきます。
長々と失礼しました。

「いいね!」 12

私としては反対です。理由は上に自分と似たような理由があったので割愛しますー

個人的にはいかなる評価(良、悪ともに)も見れるようになることには反対なのですが、個人的にまだ許容できる代替案を出したいと思います。
「被ミュートの件数が一定数(20~30件位?)以上の店舗をBBSにまとめて公開してもらう」という方法です。

流石に数十件ミュートされている店舗は普通の店舗とは言い難いでしょう。この方法なら1、2件のー評価(ミュート)なら被害はないですし、悪質なプレイヤーを見分けるには十分だと思います。
あくまでBBSでの表示なので世界観にもあまり影響は及ぼさないかと。
またあくまで悪質なプレイヤーを見分けるための仕組みなので+評価は表示する必要はないと思います。
問題点
BBSで表示することで管理人さん公認の悪徳商人と思われる可能性があることです。(悪人RPしてる人にとっては国公認の悪徳商人のように思われるので+かも?)
システムとしてできるのかはわかりません。

「いいね!」 2

ワタシもあまり必要に感じませんが、…
他店主への評価を数値化したいと言うならば、遊び半分で下げる店主への厳しさが必要でしょう。
ですがすべてのマイナス評価を審査議論するだけの力は、我々にはないはずです。

「いいね!」 1

W&Bさんの意見も分からないわけではないんですよ
でも合理性を追求した先に楽しさが存在するのか
楽しいと思える人が存在するのか
ユーザー離れになる原因になりかねないんじゃないか
そういう心配があるんです

評価としてプラスマイナスは等価だったとしても
感じ方、受け取り方では等価だと感じられない人もいるのですがそういう人は蚊帳の外に出しても構わないということでしょうか?
例えばプラス評価をコップに入った飲水だとして
そこに数滴の泥水、いわばマイナス評価をいれた時に
その水飲めますか?真っ直ぐ受け取れますか?

詳細や合計値云々ではなく
見えてしまうこと、存在そのものに反対です
そも、導入したとてカルマに信憑性があるとも思えませんし確実に争いや言い合いの発端になると思います

①詐欺や真っ当ではない商売、RPをしたからマイナス
②良心的な商売や真っ当なRPをしているからプラス
↑これは分かります
③詐欺や真っ当ではない商売、RPをしているけれど
自分はそれで儲からせてもらったからプラス
④良心的な商売や真っ当なRPをしているけれど自分の利益にマイナス的影響があるからマイナス
↑この時点で評価自体に信憑性や説得力がかけると思います

必ずしも真っ当な商売、RPだけでいいか
それだけを残して世界観やバランスが崩れないか
皆が皆がマイナスのつかない同じ様な商売やRPで
本当に楽しいと思えるのか

長くなった上に不躾な語尾で申し訳ないです
ですがゲーム自体の存続や運営に関わりかねないと思ったので
これが元でユーザー離れ、ゲームバランス崩壊になったら元も子もありませんよね

「いいね!」 10

私も必要とは思いませんでした。
「賞賛すべきプレイヤー」
ゲームを盛り上げる試みをしてゲーム内で称賛されるのも楽しみの一つだと思いますが、「すべき」というものではないと思います。面白く思う人もそう思わない人もいて当然だと思います。

反対します

理由は以下の点です

・他のプレイヤーの判断基準になるメリットは理解できるが、カルマを表示するプレイヤーにメリットがない
・私はカルマが実装されたら多分他人の目を気にしすぎてストレスで引退すると思う
・カルマを導入して楽しいゲームになる想像が出来ない

上記は私の主観に基づく意見になります。
正直に申しましてこの提案に対して激しい嫌悪感しかないです。

私は街板でもあまり取引しませんしセールもしません。市場や注文で主に取引をしています。
街板に書き込みはしますがあくまで雑談程度です。

「この人よく書きこむくせにセールとか全然しないな。カルママイナス評価にしとこ」
「この人セールしてるけど全然安くないじゃん。つまんねーしカルママイナス評価にしとこ」

カルマでプラス評価を付けられたら嬉しいとは思いますが、マイナス評価を付けられたらどうすればいいですか?

プレイスタイルを変えなくてはいけませんか?
セールでもっと安く売れば良いのでしょうか?

多分ですけど、プラス評価を付ける理由よりマイナス評価を付ける理由の方が多いと思います

気にしなければ良い、なんてのは無理ですね

明確に数値として表れてしまう以上、少なからず意識します。私は絶対に意識します。
私は他人からの評価をあまり気にしなくていいからこのゲームを続けているので、このシステムは引退するのに充分な理由になりえます。

自由に楽しみたくてこのゲームをやってるのに、プレイの1つ1つで他のプレイヤーからの評価を考えなくてはいけない、なんてまっぴらごめんです。

とはいえ、やっぱり考え方は人それぞれだと思うので対策としては

・カルマ評価を受け付けない設定が出来るようにする
・カルマ評価ミュート機能を付ける

は最低限付けて貰わないと困りますね

「いいね!」 5

>>まほぴょんさん
基準は、あえて詰めてないというか、私自身の意見だけでは偏りがあるという想いもあって、曖昧にしてあります。詐欺や持ち逃げなんかは当然として、どこまでを盛り込むべきかは慎重に決定すべきだと思うので。ただ、根本的には、各々の感じるままに評価するのが妥当だと考えてます。一定の基準を設けるのであれば、わざわざ評判をとる必要はないですしね。
あと、他人の評判を調べて回るのって「面白い」でしょうか。上でも書きましたが、それは調べられる側としても、そういったことを聞かれた人間としても、面白いやり取りにはなりがたいと思うんですよね。(特に悪評の場合)

>>Rodyさん
うーん。詐欺行為自体行われた時点で、おそらく多くの人間から、マイナス評価が投じられると思うので、一回目は成功しても、二回目以降は成功しないと思うので、費用対効果はおそらく悪いと思うんですよね。
また、そういう取引が露呈するだけでも、マイナスを誘引する可能性もあって、リスクも大きいです。

>>しゃかりきミオさん
仰ってることは良くわかります。なので、私もマイナス評価の情報を秘匿するのが絶対に正しい、とまでは言えませんが、私個人の意見としてはやはりそこは見せるべき情報ではないと感じます。

評判だったら反対してましたが、カルマなら、自体がかっこいいので賛成です。

正のカルマとか負のカルマとか、言って厨二病プレイとか捗りそうで面白そうです。

うーん。どうも反対の方が多いみたいですが、多くの人にとって、マイナス評価を受け入れられない、というのがその理由ですね。そこで代案を提示したいと思います

• プラス評価のみの導入ならどうでしょうか

ファーストステップさんが出してくれた案ですが、いわゆる「いいね」ってやつです。信用を測る目的ならこれでもいいのかもしれないと思います。問題があるとすればRodyさんの言うような信用を使った詐欺を防げない点ですね…。

プラス評価のみとしても特定の人にプラス評価をしないことあるいはプラス評価を消すことは評価される側からするとマイナス評価されることと同じように感じると思います。

評価されたいのは分かりますが評価されることだけがプレイ目的ではないと思います。

「いいね!」 1

現状で詐欺られるような店主は評価値使った詐欺にも引っかかるでしょうし、現状でリサーチ出来ている店主はそのどちらにも引っかかることはまずないでしょう。
総じて詐欺抑制等には大した効果をもたらさないと考えます。

プラス評価に関しても既に出ている通り信頼性の置ける数値とは思いにくく、逆に「〇〇さんなんで付けてくれないの」等の要らぬ諍いの種になりかねないのではと思います。
誰が送ったか分からないようにすればそれこそ意味の無い数値に成り下がります。

総じて導入する価値がないかと。
見た限り自己顕示欲の捌け口を増やしたいと仰っているようにしか見えません。

「いいね!」 8

>>たそやねさん
うーん。それは違うと思います。プラス評価をしないのがあくまでデフォルトであって、プラス評価を取り消すのは元の形に戻るだけです。マイナス評価をつけることとは明確に意図が違います。

>>セリマさん
うーん。詐欺プレイングしている人間に加担する人間って多くはないと思うんです。詐欺をするために、プラス評価を募ったところで、集まりにくいでしょうし、一定の効果はあるんじゃないかと思います。
諍いの種になるのは…うーん。あくまで評価をつけないのがデフォルトですしねえ…。例えば、街の組合とか存在してますが、それに参加しなかったからと言って、〇〇さんなんで参加してくれないのとかなってます?なってないと思うんですよね…。(私の知らないだけかもしれませんが)

あと、別に私は自己顕示欲からこの提案をしてるわけじゃないって読めばわかると思うんですが、何度か言っているように、取引時の信用の根拠が薄いことが要望理由です。
(いいねってことばにつられてます?わかりやすい表現だと思ったんですが)

まず数値について。
例えばこれから詐欺をしようとする人が
「プラス評価してくれた人に〇〇します!」等募り数値のカサ増しを図るなんてのは考えればすぐ出る訳ですし、詐欺を働こうと悪知恵を働かせるんですから数値を実値以上に見せる方法なんてのも私の思いつかない分も含め色々と仕掛けられるのでしょう。

次に、付けないのがデフォルトと仰っていますがそう受け取るのが全員という訳ではありません。プラス評価を得られる筈なのに得られないとマイナスに受け取る人は出る訳です。対価の必要な組合と比べて評価の仕方は対価のほぼ無さそうな方法に見えますし、広く広まるシステムになるのでしたらトラブルになりうる母数が増える訳です。

それら含め私の視点では価値も必要性もないので、残された評価値の用途としては自己顕示欲の捌け口になるのが関の山だろうと考えての発言となりました。
貴方の思考なんて読めませんし読む気も無いですし信用の根拠が評価値で左右される程評価値に効果が無いとしてますのでその根拠とやらを同機に話した貴方の発言を私は信用していません。

幾度そう動機を話したとしても、私は「本当は自己顕示欲からじゃないの?」と訝しむだけです

「いいね!」 3

プラスのみならばどうか、という案を出されていますが私は反対です。
理由は目立たないプレイヤーが割を食うと考えているからです。

プラス評価のみの場合、当然何かしら他者にとってプラスの働きをした人に
プラスの評価が付くと思います。これはとりあえず問題ないでしょう。

では、何かしら他者にとって悪影響を与えたプレイヤーはどうでしょう?
当然、プラスはつきにくいでしょうが、目立つため面白半分で評価する人は多少いると思います。

では、特に街板等で発言せず黙々と売買を行っているプレイヤーはどうでしょう?
悪い人ではないでしょう。しかし、そういったプレイヤーにわざわざプラス評価を
つけるでしょうか?恐らく、面白半分の評価すらつかないと思います。
そうしたプレイヤーが経営方針を変え、いざ街板に発言してみても評価が低く、警戒される…
そんな事態になるのではないかと考えています。

この時点で、私はカルマ値が信用の根拠になりえるとは思えませんでした。

また、取引時の信用の根拠とありますが、現在のSO2でそこまで相手を信用する必要があるでしょうか?
確かに、悪人RPも詐欺も(プレミアム商品が絡まなければ)許容はされています。
しかし、詐欺を警戒するのであれば相手に先に納品をお願いすればいいだけですし、そもそも詐欺プレイ
自体、デメリットに対してメリットが少なく、私が知る限りでは1件しか見たことがありません。
悪役RPにしても、悪役RPだからといって他の利用規約を破れるわけでは無いので限度があります。

もっとそういったものが流行っているのであれば、この提案もわからなくはないのですが、
現在のSO2に対しては、雰囲気の悪化のみで大したメリットは無いように思います。
(1件の泥棒事件に対して国が全建物への監視カメラ設置を義務付けるような感じ、といえば伝わるでしょうか…)

他の方とも仰っているように、気持ちはわかるのですがそこまでする必要は無いのではないか、というのが私の考えです。

「いいね!」 8

他の方と初めて取引するとき、評価値を見て評価が高い方と取引しようとすると思います。…これって、詐欺がしやすくなってると思いませんか?

「いいね!」 5

ふーむ。やはりプラス評価だけでも、上手くいかなそうですね。
ライターさんの仰る通り、今のSO2に必要と言える程のメリットはないのかもしれません。

反対意見も多いことですし、このあたりでこのトピックは打ち切ろうかと思います。
皆様、建設的なご意見ありがとうございます。

「いいね!」 5