☆.:゚+。店員の休息゚+。:.☆

■とあるライターの手記

●水を汲む
川や湖のような水源からみずを汲んでくる作業だよ。多分、この島で最もメジャーな作業の一つなんじゃないかな?

動物にも植物にも水は命の源!だから、水汲みは単純な作業だけど、とっても重要な作業なんだ!
水汲みを専業にしている水屋さんも多いよ。

当然、水を汲むには水源に近い方が良いから、水屋さんは河川沿いや湖畔、湖上にお店を立ててる人も!
湖上のお店…なんだかロマンチックな雰囲気で良いよね…ちょっとした憧れかも!

もちろん、この島大きな湖のあるエメラルド街は水汲みが最も盛んな地域の1つ!
でも、それだけに老舗水屋さんが沢山いるから、新規参入は結構厳しいみたい。
その理由は、水汲み自体は単純な作業なんだけど、それだけに地形が大きく作用するんだ。
当然、良い立地はすでに埋まっている訳で、単純な作業な分、中々技術で巻き返せないのも
困りものだよね。

それでも副業で水屋さんをしている人達は、本業の技術を応用して効率化を図ることもあるみたい。
…もし色々な職業の専門家さんを集めて、色々な技術を生かした水汲みが行えたらきっと凄いことに…
なるのかなぁ…?
勇者としての力で水汲みを!…力仕事しか思い浮かばないや。

karaR2 R・ライター
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作業内容:水を汲む
必要道具:近所の地図
作業時間:30分
成果物:水

河川、湖などの淡水資源から真水を汲んでくる作業。
この島では自身の店舗以外の土地は公共の土地となっており、誰でも資源採取や店舗建築が
自由な反面、それ以外の建築物を建てることが禁止されている。
その為、個人が水源から水を引っ張ってくることができない為、代わりに水を汲み販売する
水屋という職業が成立している。

飲料水としての需要はもちろん、調理や農業、工芸に洗浄の為とあらゆる作業に真水は必要であり、
現時点で非常に多くの水屋が存在するにもかかわらず、供給が不足することがあるほどである。

水汲みには地形が非常に重要になる。まず、商品価値のある水は『淡水』であるという事。
時折、水が売れるという情報だけで水屋に新規参入しようとした店主が大量の海水を汲んできて
破産するという笑い話のような噂もある。商品の情報はしっかりと確認しておこう。

淡水が採取できる地形として、殆どの森には大きな河川につながる小川が流れている為、
水を汲むことができるが、単純な量が少ない上不純物が多く混じる為、利益になるほどの水を
得ることは難しいだろう。しかし、水以外の資源も多々存在する為、ついでに水を汲む分には十分か。

一方で、湖や大きな河川沿いは多くの成果が得られるが水以外の資源に乏しく、また湖などでは
船などある程度の設備も必要になってくるため、専業の水屋でないと厳しいだろう。
共同で船を用意したり、その為の人手を募ることができれば、専業水屋にも劣らない量の
水を確保できるかもしれないが…あの娘の修行に付き合って転々としている私たちには無理な話ねぇ…

karaL_%E9%AB%AA%E3%81%82%E3%81%92 L・ライター

「いいね!」 5

本業が水屋だったはずがいつの間にか汲んだ水は全てもちぃつき用やもちぃつきのためのお米を育てる用に消えていく…そんな元兼業水屋です(●´ω`●)今はもち屋
始めに接していた3マスから自分であったりお助けであったり、だんだん広がった川は店の歴史そのもの

「いいね!」 2

~タイトル~
休憩いってきていいんですか~♪いってきます~!(うちの販売妖精さん)

らくがきしつれいしましたっ(楽しい)
背景はアプリのテンプレートですからね!?

「いいね!」 10

やぁ、花のない花屋さんいらっしゃい :sparkles:(*˘ω˘*)
気付いていただけたぁぁぁっ!!嬉しいです ♪ホッ

ひっそり雪原に咲いているのは白い月光草の花(月の涙)です :sparkles::first_quarter_moon_with_face:の真下に来るように最初から構図を決めてありました :sparkles:ほんと綺麗なレシピだなぁ。。(MP回復であって欲しい←)そして花屋さんのお店アイコン実はずいぶん前にスクショしてあるんですよ ♪(*˘ω˘*)ドット絵上手いなぁホント
新作あればぺったんこして欲しいです :sparkles:

「いいね!」 1

うわあぁぁあ(〃゚д゚〃)シリウスさんから激賞もらえた!!あざまーす(ヤサシイネ :sparkles:)

ハレルヤさーん(*>ω<*)僕も真似しましたww(新たな使い道発見←)

やぁ、ともさん(*˘ω˘*)(るすばん勇者)にするか(魂のにゃんこ)にするかかなり迷った結果!じと目にゃんこに決めました :sparkles::sparkles:(この人気者さんめ :two_hearts:

やぁ、りんご~さんいらっしゃい :sparkles:(*˘ω˘*)

一瞬で好きになる絵を描いちゃいましたね!!お手伝い妖精さんの表情良いですね!!(見入りましたホント)休憩長くても許しちゃうんだろーなぁw(爽やかな絵!好きです :two_hearts:)
出来たらまたぺったんこしてくださいね :musical_note:

店主さんと店員さんの息抜きの場所になったら幸せ感じます :sparkles:(*˘ω˘*)

「いいね!」 1

おじゃましてます(●´ω`●)
いやあ店主がどんぶり勘定なもんですから、販売妖精さんも心なしかアホの子な表情のような()
うちの 販売妖精さんは休憩長めにとっても大丈夫です(笑)

うへへありがとうございます(//∇//)
昨夜はトピックのタイトルで滾って描きました🎶
描かなくてもひっそり見ているかもしれません :eye: :eye:

「いいね!」 1

うちの子の暇つぶし

(´・ω・`)周りが絵がうますぎる
早くうまくなりたい

「いいね!」 7

やぁ、8ビットクラフトさんいらっしゃい :sparkles:(*˘ω˘*)

創作妖精さんが遊びに来てくれたー!!((知ってますよ~ ♪))8ビットさんの絵、カワイイ絵ですよね~ :sparkles::sparkles:
(お菓子をねだる子供達のイラストも面白くて気に入ってます :sparkling_heart:)創作妖精さんがどんなラノベを読んでいるのか気になるなぁ :musical_note:
創作妖精さんだけにもしかしたら自著!?いや、ラノベ太郎ですねw(美術館にもよく行きますよ~ :sparkles:)

「いいね!」 2

店番を妖精さんに頼んでいるときは編み物をしていることが最近は多いです(●´ω`●)ちょっと前まで刺繍だったんですは、ブームで

「いいね!」 2

やぁ、りんご~さんいらっしゃい :sparkles:(*˘ω˘*)

編み物と刺繍ですか!!すごい多趣味ですね!!刺繍って難しいイメージがあります。(不器用なので←)僕は最近お絵描きがハマってます(*˘ω˘*)タブレットで描くんですけど、寝ながら描けるのですごく良いですね :first_quarter_moon_with_face: 少し描いては寝落ちの繰り返しだけど、楽しいです :star:わは♪ (ドット絵はもっと上手くなりたいんですが、16×16に収めるのが本当に難しくて苦戦してます :sweat_drops: :sweat_drops:)

りんご~さんが作る『編み物』や『刺繍』ならきっとカワイイ物なのでは!?って想像してしまいます :sparkles::sparkles:(りんご~さんの絵のイメージですみません :musical_note:)出来れば、休憩中(設定w)に作った物を貼ってもらえたら嬉しいです~ :sparkles:(*˘ω˘*)

ここは、ゆる~く気軽な場所にしたいので :musical_note:(休息ですから :sparkles:(*˘ω˘*))

キットのクロスステッチなので、パズルのような感覚です(●´ω`●)じゃあ貼ってみようかなぁ

今はピンクの部分がもっと伸びてます~

「いいね!」 4

おぉ凄い!!(о゚ω゚о)たぶんすごく細かい作業なのは分かります!! :sparkles:パステルカラーでとっても可愛いですね~ :sparkling_heart:
お店の合間にこんな素敵な物を作っているんですねぇ :musical_note:(*˘ω˘*) ピンクの部分がどこまで伸びてるのか気になります :sparkles: :sparkles: 多趣味なりんご~さん :sparkles:紹介してくれてありがと~ :musical_note:(*˘ω˘*)

「いいね!」 1

また描いたよ

(´・ω・`)描いてるとき楽しい
反応くるの嬉しい
だけど載せていいのか不安

「いいね!」 7

やぁ、8ビットさんいらっしゃい :sparkles:(*˘ω˘*)
このキャラは初めて見た気がします!!(カッコカワイイ!!)凄い量の紙束に書いているのは、もしかしたらルールブックか申請書かなぁ?!? :musical_note:創作妖精さんはうちにも来て欲しいなぁ :sparkling_heart: はかどるぅぅ(笑)8ビットさんの絵は好きですよ~ :sparkles: :sparkles:(*˘ω˘*)ひっそりwゆる~く :yellow_heart:やって行きますからまた来てね~ :musical_note: :musical_note:

やぁ、しかまるです。(*˘ω˘*)ゆっくりしていってね :sparkles:

この度は、本を出版することにしました :sparkles::sparkles:
そこで、こんな本の表紙だったらいいなぁっていうものを描いてみました :sparkles::ehon::sparkles:

本の内容は『MUTOYS王国の食材のみ』を使って独創的な料理を作ろう!!というもので調味料や食材が足りない :sweat_drops::sweat_drops: そもそも技術が足りないなどの困ったことは、全て錬金術で補うという内容になります :sparkles::hatched_chick:(*˘ω˘*)(なにぶん調理レベルが足りないため←

『大切な日の料理』と『クリスマス料理』の2冊のうちどちらかを出版予定です :sparkles::hatched_chick:(只今、脳内にて絶賛発売予定!!?(*˘ω˘*)←

赤いデザインの『クリスマスの料理本』

茶色いデザインの『大切な日の料理本』

:kimagure_na_yo_sei: (。´・ω・`)σもし、あなたが街の書店で手に取るならどちら??(定価1080G) :kimagure_na_yo_sei:

• 『クリスマスの料理本』を手に取る
  • 『大切な日の料理本』を手に取る

0 投票者数

「いいね!」 17

鮮やかな赤い表紙につられて投票しましたが…
表紙にぶどうがあるから、6冊買いでしょう(σ・∀・)σゲッツ!!
(キッチン置き用・保管用・布教用×2)
どんなお料理が掲載されているのか、眺めるだけでワクワクしそうですね✨

著者名の下にある肩書きが…www

「いいね!」 3

やぁ、マスカットさんいらっしゃい!(*˘ω˘*) :sparkles:

6冊もお買上げとはwwありがとうございますw(〃ω〃) しかも布教用にも!!これは重版出来まちがいなし!!?紫の :grapes:といえばマスカットさんですね :sparkles:(島最古品種←)

食べ物と飲み物は、個性的な品物がたくさんあって(種類も豊富 :yellow_heart:)次のレシピは食品が良いなぁ(*˘ω˘*) :sparkles:などと妄想して楽しんでいます :musical_note::hatched_chick:

あ、(〃ω〃)調理レベルは本当の事を書きました(ハズイ←

調理師&農家リスペクト!!

\\\٩( ‘ω’ )و ////

マスカットさんまたね〜 :sparkles::sparkles: