新カテゴリ「スキル」の提案

要約

商品のカテゴリとして「スキル」が欲しい

理由

簡潔にまとめると以下の3点になります。
・レシピ品で「技」とか「魔法」を作りたいが、既存カテゴリだとしっくり来ないため。
・「魔法の知識」や「鍛冶の技術」がアクセサリカテゴリであることに、やっぱりしっくり来ないため。
・「魔法屋」とか「吟遊詩人」のように、直接物品を売らないお店のプレイングが出来るようになったら面白いと思ったため。

一応、要望として出していますがカテゴリの追加という(恐らく)今までにない変更なので、タイトル通り一つの提案といった形です。それによって発生するデメリットなどは特に考慮していません。
もちろん、現状でも上記の「魔法屋」なら魔導書を、「吟遊詩人」なら楽譜を…といったプレイングもできるとは思うんですが、そのキャラが持っている「技術」「知識」を販売するのも面白いですし、よりファンタジー感が強まって個人的に楽しいかな~と思っています。

また、2番目の理由に挙げたように既存のアイテムですでに「スキル」カテゴリに振り分けられそうなものもあります。なので、そこまで難しい分類分けでもないのかな?って思っています。
既存アテムに倣うなら、調理師向けの「秘伝のレシピ」とか漁師向けの「秘密の穴場」とか…そういった形のないアイテムって個人的に凄いワクワクするんです!

形だけでも出しておけば、いつか実装されるかな~と思い提案させていただきます!
あ、あとトピックをたてるのは初めてなので、不備があったらごめんなさい(汗)

「いいね!」 32

今までアイテムを売るということしかできなかった世界に(たとえ実際の行動は同じでも)スキルを伝授するというロールプレイが加わるのは画期的だと思います!
それに伴って「スキル」を扱う業種があるとなおロールプレイできそうですねー。ライターさんの言うところの「吟遊詩人」なんてちょうどいい感じ。

すごくいいアイディアだと思います。
全面的に大賛成です!

「いいね!」 6

確かに鍛冶屋の技術とか魔法の知識がアクセサリ扱いなのは違和感ありますもんね!!
魔王、勇者とかでもスキル伝授できそうですしプレイの幅が広がりそうですね!!自分も賛成です!!

「いいね!」 4

なるほど無形物を売るのもサービス

「いいね!」 5

確かに別カテゴリもいいかもしれませんね……初期は技術・知識・目利きぐらいしか無かったのも有りそうですが…… (知識や技術は「身につける」ものだからアクセサリだとどこかで聞きました

「いいね!」 7

皆さま、賛同いただきありがとうございます!
思っていたより共感を得られたようでびっくりしました(笑)

確かに別カテゴリもいいかもしれませんね……初期は技術・知識・目利きぐらいしか無かったのも有りそうですが…… (知識や技術は「身につける」ものだからアクセサリだとどこかで聞きました

なるほど、「身に着ける」からアクセサリカテゴリ…少しすっきりしました(笑)
現時点でも公式アイテムで「スキル」に分類分けできそうなものは :maho_no_chishiki: :mekiki_no_shinzui: :tanya_ya_no_gijutsu: :kaitai_ya_no_tamashii:の4つくらいなので、
公式アイテムが少ないというのは大きな課題点だと思います…少ないのカテゴリ分けしてもって感じですし。
でも、「スキル」自体は色々と増やせそうなカテゴリだとは思っているんです!。
前述した吟遊詩人の「歌」の他に、例えば勇者なら「剣術」、錬金術師なら「魔法」とか「公式」、
調理師の「レシピ」に農家・畜産家・酪農家の「育て方」、狩人・漁師の「狩場」など形にならない
売り物は沢山出せそうなんですよね!…〇〇師は色々と被っちゃいそうな部分も多いですけど…

とりあえず、多数の人にこの提案を好意的に受け入れて貰えたことが一番嬉しかったです!
それだけでも提案した甲斐がありましたし、管理人さんへのアピールにはなったと思います!

「いいね!」 8

魔王作業「配下にスキルを教える」とかあったら面白そうですね。あと勇者作業「技を学んで:white_circle::white_circle:討伐に行く」とか

「いいね!」 3